【Excelマクロ】カレンダーでの日付指定機能が使えるフォーム

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロで、Windowsの「日付と時刻の設定」みたいな、カレンダーで日付の指定ができるようなフォームを作りたいです。参照設定で出てくるカレンダーコントロールはAccessが入ってないとダメらしく、また、カレンダー機能のために、該当するOCX(MSCAL.OCX)を添付してExcelブックを提供するのはライセンス上問題があるそうです。
  • ExcelVBAで簡単にカレンダー機能を実現する方法はありますでしょうか?(市販のコントロール買うとかはなるべくナシで^^;)提供時にOCXとかDLLとかのファイルがついてるとうざいのでなるべくXLSファイル単体で動かしたいです。
  • むりやり自作する方法に関する技術情報のご紹介でもありがたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excelマクロ】カレンダーでの日付指定機能が使えるフォーム

Excelのマクロで、Windowsの「日付と時刻の設定」みたいな、 カレンダーで日付の指定ができるようなフォームを作りたいのですが 参照設定で出てくるカレンダーコントロールはAccessが入ってないとダメらしく また、カレンダー機能のために、該当するOCX(MSCAL.OCX)を添付して Excelブックを提供するのはライセンス上問題があるそうです。 ExcelVBAで簡単にカレンダー機能を実現する方法はありますでしょうか? (市販のコントロール買うとかはなるべくナシで^^;) 提供時にOCXとかDLLとかのファイルがついてるとうざいので なるべくXLSファイル単体で動かしたいです。 むりやり自作する方法に関する技術情報のご紹介でもありがたいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

この中に書かれている方法のどれかでできそうな? http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06.htm

wild_turkey
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとかなりそうです。