• ベストアンサー

インデントって?

ホームページを作るときに、インデントを設定するアイコンがありますがどのようなときにこのインデントって使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poku98
回答No.3

そうですね。「字下げ」と云う定義かと思います。 例えば、段落の先頭1行目を、5文字分空けて入力を開始したいとき、スペースで空白をあけてしまうと、続けて入力した時の2行目は、左端から入力されてしまいます。 でも、左インデントを設定しておくと、2行目以降もEnterキーで改行しない限り、5文字分空白で、入力されます。 ちなみに、1行目のインデントは、1行目だけを字下げしたい時。 ぶら下げインデントは、2行目以降の字下げ。 左インデントは、段落全体の字下げ。 右インデントは、文章の右側の折り返しを文章の内側に持って来たいとき。 ってところですね。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすい説明で助かりました。

その他の回答 (3)

• wolv
回答No.4

ホームページを作るソフトのインデントのアイコンは、たぶん、<DL><DT>... <DD>...</DL>に対応するものだと思います。 これは本来 項目1   説明文1.....   .....   ..... 項目2   説明文2.....   .....   ..... のように、言葉の定義などを書くための機能です。以下の例のように、入れ子状にくみあわせって使う例も多いと思います 動物  哺乳類   哺乳類の説明  その他   その他の説明 植物  裸子植物   裸子植物の説明  被子植物   被子植物の説明

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく教えていただき助かりました。

• robakun01
回答No.2
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんのURL、参考にさせていただきます。

• ma_
回答No.1

インデントとは、段落の行頭や行末を指定された位置に揃え、他の段落と区別する機能です。インデントには、  左、右、1行目、ぶら下げの4種類があります。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。