• 締切済み

Wordでインデントを設定すると線が出てくる

Word2003/WindowsXPを使用しています。 他の人が作った文章を編集していて、インデント設定がしたくツールバーのインデントアイコンをクリックしたところ、カーソルのあった場所に線が出てきました。 試しに「書式」-「段落」でインデントを設定しても、同様に線が表示されています。 説明しづらいのですが、普通の罫線ではなくカーソル(改行マーク)のすぐ上に線が引かれ、インデント設定されている行に線が表示されているような感じです。 新規で文章を作ってもインデントを押しても線は出てこないので、その文章を作った人が何かしたのだと思うのですが、文章を作った人は外出してしまい確認できません。 説明が足りず内容分かりづらいかもしれませんが、もしお分かりになる方がいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

フォントの取り消し線ではないですか。 その線のあるところで右クリックして、フォント―文字飾り を見てください。

aqua0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々いじっていたところ、自己解決いたしました。 ページ全体に「段落罫線」が設定されていたようで、 文章を全選択してから「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」を開き 「罫線」タブの、対象を「段落」にして「罫線なし」を選んでOKをクリックすると 線が消えました。 ご回答いただきうれしかったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

aqua0214
質問者

補足

確認しましたが、フォントの文字飾りには何もチェックが入っていませんでした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

すいません、2点確認して下さい。 印刷プレビューをしたときに、その「縦線」は出てきますか? また、新規文書を作り、文章を全部コピー&ペーストした場合、そちらの 新規文書のほうで「縦線」は出てきますか?

aqua0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々いじっていたところ、自己解決いたしました。 ページ全体に「段落罫線」が設定されていたようで、 文章を全選択してから「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」を開き 「罫線」タブの、対象を「段落」にして「罫線なし」を選んでOKをクリックすると 線が消えました。 ご回答いただきうれしかったです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

aqua0214
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ・印刷プレビュー時   → 線が出てきます。ちなみに「縦線」ではなく「横線」です。 ・新規文書を作ったとき  → コピー&ベーストすると線が出てきます 以上です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • wordのインデントについて

    word2010を使っています。 仕事で使用することが多いのですが(在宅勤務のため、周りに聞くとかはできません) インデントに関してわからないことがあります。 テープ起こしの業務でワードを使うことが多いのですが (インタビューなどを録音した音声を文字に起こす) テープを聞きながら、文字を入力し 適度に句読点も入れます。 また、話の変わり目だと思ったら段落もつけます。 で、たまに先方からインデントを使わないでくださいと言われることがあります。 で、聞きながら入力している中で 「あっ話変わった」と思い、改行し1マスあけてから、また文章入力をする場合は問題ないのですが 起こしている途中で「2文前がちょうど段落付けるところだったな」とか 起こし終わって見直している時に「あっここは段落つけなくちゃ」とか思った場合に カーソルをそこに併せてEnter→Spaceをすると どうしてもインデントが下がってしまいます。 これって下がらないように設定をすることはできるのでしょうか? 先方からインデントを使うなと言われると どうすればいいのか分かりません(上記やり方だとどうしてもインデントが下がってしまうため)。

  • ワードのインデントの表示について

    ワードのインデントのツールバー?が上の方にありますが、カーソルを持っていかないと現れず、自動で隠れてしまいます。常に表示するように設定するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • Word2007で新規文書に始めからインデントが設定されているのを解除したい

    Word2007を使っているのですが、ある文書で、インデントマーカーを利用して書式を設定してから、新規文書を作成しようとして、新しいページを開くと何もしていないのにインデントが設定されているのです。 段落書式を見ると、字下げのインデントが設定されているので、インデントの設定を無しにして、既定の書式に設定したのですが、新しい文書を開くと、又、始めからインデントが設定されているのです。 「これはおかしい」と思い、一度、オフィスをアンインストールして、新しくインストールしてみたのですが、症状は変わらなかったです。 このような状態なのですが、インデントを無しの状態を既定の書式にするにはどうしたら良いでしょうか?

  • Word2000での行間の設定

    ワード2000の行間について教えてください。 文章中のある一つの段落のみ(一段落のみです。他の段落は初期設定の1行のまま)行間を「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の行間で」2行に設定するとその行間を2行に設定した段落内の行間は2行分なのですがこの行間を設定した段落と前後の段落との行間が微妙に違うのです。 これはなぜでしょうか? この段落前後の行間を揃えようとすると2行にした段落内にカーソルを置き「書式→段落→インデントと行間隔タブ→間隔の中の段落前、段落後を各0.5行に設定する」 にすると同じ行間になったように見えます。 ということは当該段落前後だけこの段落内の行間より少ないというふうに思うのです。なぜ、こういうことになっているのでしょうか? つまらないことですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007、段落番号設定時のぶら下げインデントについて

    現在word2007を使用して文書を作成しているのですが、うまくできない点があります。 ツールバーを使って例えば以下のように段落番号を設定し、その語句の説明を三点リーダの後に入力するとします。 (1)インデント…段落が何文字か下がっている状態のこと。インデントは4種類あ   り、各インデントの幅を調整すると、体裁を整えることができます。 この際、2行目以降を1行目の語句の説明の開始位置と揃えたいのですが、うまくできません。どのように設定すればよいのでしょうか。

  • ワードの行間設定

    ワードの行間を詳細に設定したいのですが、 書式  段落 インデントと行間隔 をいくら操作しても思うようになりません。 どのように「設定」すればいいでしょうか? 大事な質問のポイントは 1、「連続した文章の行間」と「改行による行間」を別々に設定したいです。 2、文章の一部を選択して変更ではなく、文書ずべてを最初から設定しておきたいです。 3、「連続した文章の行間」のことをワードでは何と呼ぶのですか? 4、「改行による行間」をのことをワードでは何と呼ぶのですか? よろしくお願いいたします。 

  • ワード2003で、ぶら下げインデントを動かしたらそれと等間隔で1行目インデントまでついてきます。

    ある段落にてこずっています。ワード2003で、ぶら下げインデントだけを移動したいのに、1行目インデントまでついてきます。1行目インデントマーカーとぶら下げマーカーの間隔が一定でついてきます。どうにかしたいのですが、どうすればよいでしょうか?以下がレイアウトを整えて書きたい段落です。インデントを駆使して、「サマイマルきり」の説明の改行をきれいに揃えたいのですが、1行目インデントまで等間隔を保ったままついてきます。 小口きり:細かく一定にきれる。 昇格きり:一定に。 サマイマルきり:とにかくすごい。等間隔においてもよし、切れ味がするどい。使ってみるべし。

  • ワードのインデント

    ワードで文書を作成するときルーラーのインデントをいじって文頭を1字下げることが多いのですが、この作業を行った後、ツールバーの書式⇒段落で確認すると、1文字下げたつもりのところが1.08文字とかになってきれいな数字になっていません。 ルーラーのインデントをいじっても、文字単位での字下げはできないということでしょうか? 見た目は変わらないのですがすっきりしないので教えてほしいです。 文字グリッドの間隔は0.5字 ワードは2002を使用しています。 OSはXPです。

  • Word2007新規文書にインデントが自動的に設定されて開く

    Word2007で新規文書を開くと、1行目にインデントが自動的に設定されています。 「ページ設定」で設定した内容を「規定値として設定」すれば、新規文書を開いたときに規定値が反映されていますが、このページ設定では段落書式までは設定できません。 従来のバージョンでは段落の書式が設定されて新規文書が開くことはありませんでした。どうしたら書式をクリアした状態で新規文書を開くことができるのでしょうか、ご教示願います。

  • wordのインデントについて

    Word2002 winXP Wordのインデントを使用するとき「メーニュー」からではなく(書式→段落→インデントタブ) ルーラーから(画面上のスケール)で設定したとき約1文字分動くときと2.3文字ずつ動くときがあります。 ALTキーを押しながらルーラーで動かすと、微調整されるのはわかっておりますが、インデントの動く幅をどこかで設定することはできるのでしょうか?(機械によって違うので・・・) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう