• ベストアンサー

日本語入力にAtok 2008を使用していますが突然IMEに切り替わってしまいました。切替る方法を教えて下さい。

Windows Vistaを使用しています。日本語入力は使い勝手の良いAtok2008を使用しています。しかし突然内蔵しているIME日本語入力に切り替わってしまいました。いろいろ試しましたが出来ません。どのようにしたら切替が出来るのでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>いろいろ試しましたが  Ctrl + Shift による切り替えは試されましたでしょうか。  そんなことは先刻ご承知、既に検証済みだったらすみません。  なお、既定の言語(日本語入力システム)に時々割り込もうとする MS-IME系の入力システムに完全におさらばするためには、MS-IME系の 入力システムをアンインストールしてしまうのが一番らしいです。

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 一発で解決しました。この方法は知りませんでした。こんな簡単な方法で解決出来るのに驚きました。本当に有難う御座いました。 未だパソコン初心者です今後もいろいろ質問することがあると思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。  すみません。 Microsoft の IMEは、完全にアンインストールする ことは出来ないようで、入力言語用のサービスにあるリストから削除 するぐらいしかなさそうです。  これも Windows関連のアップデートがあるとたまに復活するらしく Microsoft の嫌らしい陰謀としか言いようがありません。(^^;

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 ATOK2009しか使わないのですからIME2007を削除しても良いのですがやはり保険のために消せません。またいろいろ教えて下さい。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

切り替え方は、他の方が書かれているので、参考になりそうな話しを一つ。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の中のタブ、「キーボードと言語」にある「キーボードの変更」を選び、表示されたウィンドウの一覧でWindows内蔵のIMEを選択肢、「削除」ボタンを押すと、使用中に切り替わることはなくなりますよ。 ただ、こういう風にカスタムしても、時々起動時にWindowsのIMEが出て、組み込んであるATOK2009が選択できなくなることがまれにあります(うちでは)。 先ほどの通りにたどってキーボードの変更のウインドウでWindowsのIMEが無いことを確認して、そのままウィンドウを閉じて下さい。 こうすれば他の方が書かれている方法で切り替えられるようになりますが、何かにつけてWindowsのIMEに勝手に切り替わってしまいます。 そこで一旦ログオフし、再度ログインし直すと、ATOKで起動できるはずです。

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 この方法は試した中にありました。何となく万が一ATOKに異常があった時の保険としてIMEの削除に抵抗があります。 私はパソコンの初心者です。今後もいろいろ質問があると思いますのでその節は宜しく御願い致します。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ 「キーボードまたは入力方法の変更」を選択  ↓ 「地域と言語のオプション」の「キーボードと言語」を選択  ↓ 「キーボードの変更(C)」をクリック  ↓ 「既定の言語」で「日本語(日本)ATOK 2008」を選択  ↓ 「適用」か「OK」 これで、変更出来ます。

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 申し訳ありません。この方法は試した中にありました。しかし解決しませんでした。私は未だ初心者です。いろいろと解らないことがあると思いますのでその節は宜しく御願い致します。

• kawais070
回答No.2

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=043878 上記のサポート情報のとおりに操作し、 「標準IME設定ツール」を使って修復しましょう。

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 申し訳ありませんがこの方法は試した中にありました。しかし解決しませんでした。まだ初心者なのでいろいろ解らないことがあると思いますのでその節は宜しく御願い致します。

• ajasuco
回答No.1

「IME-右クリック-設定」でATOK選べませんか? Officeのアップデートで自動的に切り替えられちゃうことがあるよね。

snowprince
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 残念ながらこの方法では解決しませんでした。 私はパソコンの初心者です。今後ともいろいろ疑問や質問があると思います。その節は宜しく御願い致します。