• ベストアンサー

形式がわからない動画データをYouTubeやホームページにのせたい

仕事上入手した動画データの拡張子が(dat)となっており、形式がわかりません。Windows Media Playerで再生はできます。 これをYouTubeや自社のホームページにのせたいのですが、どうしてよいかわかりません。 動画データの形式を調べる方法、またそれをYouTubeまたはホームページで公開できるように変換するするよいソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

拝見しました、ビデオCDに記録されたMPEG-1形式の動画ですね。 取りあえずファイルの拡張子をDATからMPEG(MPG)にリネームしてみて下さい。 通常のMPGファイルとして関連づけされているソフトウェア(デフォルトだとウィンドウズメディアプレイヤー)のアイコンに変わると思います。 MPEG(特にMPEG-1は)は世界基準の汎用圧縮形式なのでYouTubeにアップされるなら、このままで大丈夫だった筈です。 ソフトウェア ホームページに載せたい場合、ホームページをアップしているサーバーの対応状況によって変わりますので一概には断定できません。 手っ取り早いのはYouTubeにアップしてリンクをホームページに載せるやり方が便利です。 ソフト名ですが動画編集経験がおありでしたらTMPEGENCシリーズ(フリーもあり)経験なしならウィンドウズムービーメーカーを推しておきます。

mint_t
質問者

お礼

拡張子を変えたら確かにアイコンが変わり、確かに単にダブルクリックするだけで見られるようになりました。 これだけでもかなり使い勝手が良くなって助かりました。 YouTubeにもおかげ様で無事にアップすることができました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

有料でよければ、こんなのが http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_flv.html ホームページに使うなら参考に http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/webflv.html

mint_t
質問者

お礼

本当にいろいろ有り難うございました。 素人なので、まずは#2に書いていただいたようにYouTubeをリンクする方法でと思っています。 ですができれば映像の一部を切り取りたい(分割したい)こともあり、時間を見つけて編集もやってみたいと思います。

• d2hc
回答No.1

真空波動研と言うプレイヤーソフトがあります。 有名なソフトなのでGoogleなど捜せば直ぐに見つかるはずです。 このソフト見た目はマルチメディアプレイヤーなのですが、このソフトで再生するとどの様な形式で圧縮されているかを調べる機能があります。 これを使えば大体は圧縮形式が分かると思います。

mint_t
質問者

補足

さっそくの回答、どうもありがとうございました。 さっそくダウンロードして試してみたところ、詳細情報として次のように表示されました。 [aaaaa01.DAT] 352x240 29.97fps 4:3 1150.00kb/s MPEG1-LayerII 44.10kHz 224.00kb/s CBR Stereo [RIFF(VideoCD)] 00:10:14.053 (614.053sec) / 108,387,260Bytes 真空波動研 090902 / DLL 090902 ですが、このあとどうすれば良いかわかりません。 できましたら続けて教えていただけませんでしょうか。