• 締切済み

Youtube動画データのデコード方式

WindowsPCでは、Youtube動画は、Adobe Flash Playerをアドオンすることで再生ができ、 新データ形式変更があっても、最新のFlash Player をUPDATEすることで対応できました。(経験的に) これはCPUのプログラムでデコーダを実現しているため、簡単に新形式の動画対応のデコーダ プログラムのアップデートで、新形式の再生にも対応できると思われます。 一方、携帯プレーヤのWalkman X-1050/1060では、 Youtube動画再生用に専用のデコーダがハードウェア実装されており、 このファームウェアのUPDATEができません。 その結果、近年のYoutube動画形式に対応できず、 デコード不能の動画がかなり多数見られます。 Walkmanでは、該デコーダのファームウェアがUPDATEできないので 原理的にYoutubeの動画形式変更に対応できません。 この点、iPhone, iPAD, iPod touch は、 動画再生用デコーダのアップデートは可能でしょうか。 おそらく動作再生はCPUの消費電力を要し、 携帯機器では、電池がもたないように思えます。 また、電池を持たせるためにクロック速度を下げると、 今度は動画再生に必要なCPU性能が出せなくなる問題がでると 思われます。 iPhone, iPAD, iPod touchもWalkmanと同じ携帯機器である ことの消費電力制限から、ハードウェア式動画デコード方法 をとり、Walkmanと同じように、再生できないデータ形式が でてしまうものなのでしょうか。

みんなの回答

• Struggler
回答No.1

Apple製品は基本的に対応動画などすべて管理をOSのアップデータのみで行っているためWalkman同様個別アップデートには対応していません。 なおApple製品はフラッシュ未対応で、再生可能動画はmp4(H264)やm4vの形式のみになります。 当然Windows系動画などは再生できません。

cdrw650
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問方法を変えてみます。 iPOD Touch では、YOUTUBEのアプリケーション・アイコンがあります。 これをクリックしてYoutube動画を見たとき、”再生できないデータ形式です” とうようようなメッセージで動画が再生できない場合がありますか ? それとも、問題なく、ほとんどの最近の動画もふるい動画も再生できますか?