• ベストアンサー

老いは我々に何を教えてくれるのか?

タイトル通りです、思い出を一つあげると、昔は、皆、銭湯でした 刺青をした老人の絵柄はしわとたるみで見られたものでは無かったです 老いは嫌な物ですが、何かを教えてくれるとも思っています 皆さんの意見を教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

哲学的なご質問ですね。 わたしも、子供の頃、同じように思いました。 年をとっても、ずっとかわらない「何か」がある。 それに気づくのです。 そのとき、それこそが「自分」だと分かります。 若いうちは、体=自分 と思っているものです。 ちょっと年を取り始めると、心=自分 と思いがちです。 しかし、自分というのは、存在であり、魂です。 年をとっても、手足を失っても、自分という絶対的な存在は変わりません。 ガーデニング好きな年輩の方は、よく「人間と植物は似ている」とおっしゃいます。 わたしもそう感じます。 辛い病気をしたためか、体が思うようににならなくなって、 自分という存在に気づき始めました。 それからは、日々、自分は死すべき存在であることを意識して生きています。(死生観、といいます) 明日があることも、何事も、当然だとは思いたくないのです。 老いにしても、病にしても、今まで持っていたものを失うことによって初めて、本当に大切なものが見えてきます。 それは、まるで、ガラクタを処分するかのようで、人生で大切なものの方向が定まり、生き方がシンプルになります。 たくさん持っている人の方が、失うことを怖れているものです。 ですが、真実に大切なものが、幸福や、心の平安であれば、本当に失うものは何一つありません。 美、力、名誉などの欲に執着するのをやめられないでいると、本当の幸せはありません。

noname#100428
質問者

お礼

ちょっとうろ覚えですが、植物も、胎児も芽(目)から出きるとか 聞いたことが有りますね、確かかどうか、ググって見て下さい 重みのある言葉ですね、天命を知る事が出来るのなら、最高ですね 返事有難うございました

その他の回答 (11)

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.12

老いて、教えられるものは、 傷のあり難さ 曖昧さの重要性 時間の貴重性 自分への理解度 他人への許容度 凡庸の大切さ 自身の無力さ 自我の儚さ 受動的な強さ などでは…(まだ、老いまで手が届いてないので想像ですが)

noname#100428
質問者

お礼

うーん、色んなのが有りますね、 貴方しか分からない事柄も有りそうですね、他にも書いていますが、天命を知る事が大事ですね、 返事有難うございました

noname#119788
noname#119788
回答No.11

老いで死を迎えた時、残された人達に、生や死について考えるきっかけをくれていると思います。

noname#100428
質問者

お礼

その通りですね、返事有難うございました

noname#158453
noname#158453
回答No.10

あまり立派な事は言えないのですが・・・ 子供の成長を実感し、次世代を担う物への引き継ぎが終わりかかっている事を実感するのでは・・と思います。 まだ、未成年の子供しかいないので、想像だけですけど・・

noname#100428
質問者

お礼

家訓みたいのでも良いと思いますね、何かを伝えられたら良いと思います、返事有難うございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

光陰如矢、少年老い易く学成り難し・・・・。

noname#100428
質問者

お礼

当たってますねー、勉強不足を感じる毎日です 返事有難うございました

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.8

終の日が近づくにつれて、「死生命なり、富貴は天に在り(論語 顔淵第十二)」とつくづく思うようになりました。(傘寿の翁)

noname#100428
質問者

お礼

重みのある言葉ですね、天命を知る事が出来るのなら、最高ですね 返事有難うございました

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

年金介護痴呆と葬儀

noname#100428
質問者

お礼

リアルですね、年金は自分が積み立てるものではなく、国からの 褒章金であるべきだと思いますね、返事有難うございました

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.6

諸行無常。

noname#100428
質問者

お礼

いく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、でしたっけ そんな感じですかね、返事有難うございました

  • tonboku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

穏やかな精神、落ち着いた判断力、温厚な対人力、豊かな経験と豊富な知恵に基づく信頼性。私は是非そういうお年寄りになりたい。

noname#100428
質問者

お礼

重みのある言葉ですね、天命を知る事が出来るのなら、最高ですね 返事有難うございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

                       後悔と安堵

noname#100428
質問者

お礼

うーん、マラソンのゴールまじか、という感じでしょうか 返事有難うございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>老いは我々に何を教えてくれるのか?            ↓ そう有りたいとの思いも込めて・・・ 「優しさ・謙虚さ・悟り」 人生いろいろ、様々な出来事や人物の生き様を見て来た 我以外皆師とも云う、この世に生きた証しとして 悔い無く心おき無き心の静けさを得て新たな世界へ旅たちたい この世に残すものは、大切に育んで来たのは 神と自然からの預かり物 子や孫と庭の花木のみ・・・

noname#100428
質問者

お礼

重みのある言葉ですね、天命を知る事が出来るのなら、最高ですね 返事有難うございました

関連するQ&A

  • 老い

    先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

  • 若者呼ばわりが辛いなら、いっそ老いを受け入れようか

    皆さん、たびたびお世話になります。 もともとの性格なのか精神を病んでるからか、 理由がわかりませんが、 昔から若いと言われることに違和感がありました。 「そんな言葉、俺にはふさわしくないよ」って。 15の時、なんだか中年のような気がしました。 18の時、もう年だと思いました。 31の現在は、アンチエイジングで背伸びするのをやめて いっそ老いを受け入れようと思いました。 ちなみに白髪もシワもありませんし、禿げてもいません。 でも、若いとは思いません。 一年以上もメールのやりとりをしてくれてる女友達(23) には感謝してます。女友達は高校と大学で福祉を学んだといえど、 こんな老いぼれの相手をしてくれるとは。 こんなにも「自分は若くない、年寄りだ」と思っていても、 女友達の前では、そういうことは言えないのです。 そんな言葉を浴びせ続けたら女友達は暗い気持ちになって しまいますから。 質問になってないようなお話しですみませんが、極端に 若者呼ばわりに拒否反応を示す私は根性が歪んでいるのでしょうか?

  • 17歳、目のしわとたるみに悩んでます

    高校2年生17歳の女です。 高校に入学してから、 目の下にくまのようなたるみが現れ始めました。 それと、目頭のすぐ下にもくっきりとしたしわが。 お尻などにもたくさんのセルライトのような物があり、 17歳の身体とは思えないんです。老化現象なのでしょうか…。 特に目は小さいし一重で昔からのコンプレックスなので、 余計気になってしまいます。 Tゾーンや鼻のテカリなどが気になるので、 乾燥によるしわではないと思うのですが… 良い解決方法は何かないでしょうか?

  • 映画のタイトル

    昔見た映画ですごく素敵な内容だったのですが、タイトルがわかりません。 ある老人ホームにひとりの老婦人が入るのですが、そこで同じく新しく入居した老人をみて、ハッとその老婦人は昔の思い出を思い出します。 (ここで、昔の思い出のシーンに移動) まだ彼氏もいないティーンネイジャーの頃、女友達がしくんだブラインドデートで、お互い初対面の男の子とデートをする。 お互い好きなわけでもないので、大人のようなデートのまねをして、最後にたぶんキスをして、女の子がショックを受けて、自分の部屋に走って帰る。それ以来その男の子とは現在まで会っていなくて、そんな思い出さえ忘れていたのが、結婚しておそらく子供も孫もできて、年をとって、老人ホームに入ったらその男性と出会う、というお話でした。 もし、わかる方いらっしゃったら、よろしくお願いします!!

  • Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

    社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・) はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

  • 今のアニメや同人描きさんたちの絵柄って・・・。

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが一番回答が来そうなので・・・。 バッシングが怖いのですが敢えて^^; 近頃の人気のあるアニメや同人イラストの絵柄について思うのですが、 特に萌え系少女絵など、 正直みんな同じに見えてしまいます・・・。 もちろん多少ニュアンスは違うと思うのですが、 眼や髪の描き方とか、服のシワの付け方とか、身体のラインとか、 色の塗り方、髪や服の影のつけ方などなど。。。 皆、同じ一冊の教科書から習ったんじゃないかって思うくらい似通り過ぎてるように思うんですが。 昔はもっとバラエティがあったというか、いろいろな手法や傾向があったように思いました。 それに、同人描きさん達がが同じような絵柄の傾向にあるのはわかるのですが(趣向が似ているのですから)でも、アニメのキャラデザインにしてもまた同じような絵柄で、最近はイラストを見ても、もう同人描きさんのなのかオリジナルなのかわからない・・・^^; これは単に私が古い世代だからなのでしょうか。歳をとって若いタレントの見分けがつかなくなるのと同じとか^^;; 今の若い世代のお絵描きさんたちは正直ぱっと見て描いたのが誰かすぐにわかるのでしょうか(もちろん描いているキャラを見て判別するのでなく) 昔は作画監督をしている人達がアニメ雑誌などでイラストを載せると、同じキャラを描いていてもそのカラーリングの仕方や影の付け方ですぐに描いているのが誰かわかったものですが・・・(遠い目) よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • 経験者の意見求む。都内のお勧めスパ・銭湯・スーパー銭湯・温泉

    こんばんは。 タイトルの通り、都内のお勧めスパ・銭湯・スーパー銭湯・温泉を教えて下さい。 (経験者のご意見が聞けると、嬉しいです) 希望条件は、以下の通りです。 ・都内(できれば山手線圏内) ・女性2人(水着非着用の所) ・今年の12月30日に営業している所

  • 女性の賞味期限。

    女性からしてみたら大半失礼な話です。 しかし、現実問題として25を過ぎるとお肌のしわたるみが気になり、35になると出産の問題が出てきます。 年齢ではないという楽観的なことはとても言えません。 婚活しようにも女性の場合年齢は大きなアドバンテージです。 みなさんは女性の賞味期限をどうお考えですか?なぐさめなどは要りませんので率直な意見を聞かせてください。

  • 刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

    タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

  • 老化がひどく悩んい

    三十路の醜い♀です。 最近、目を力いっぱい見開いたり、上方をを見上げたりするとおでこに弛んだシワが寄っていることに気付きました。 それからというもの、おでこが気になって気になって、 若干、ノイローゼぎみになっていました。 今も完全には、立ち直れていません。 鏡を見たり、シワのことを思い出したりするたびに気が鬱いでしまって、 仕事中でもお構い無く、憂鬱は襲ってきて困ります。 諦めて開き直りたいのですが、 この先も、自分がますます醜く酷い形態になっていくことに(仕方がないことなのに)必要以上に恐怖心が湧きます。 切る張るなど以外に、表面的な老化、そして精神面を 改善するなにか良い策はございませんでしょうか? 自分なりに、アンチエイジングやシワ、弛みについて調べていますが、うまくいっていません。 ですので、皆様からのご意見やアドバイス、 お知恵を貸していただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。