若者呼ばわりが辛いなら、いっそ老いを受け入れようか

このQ&Aのポイント
  • 若者呼ばわりに拒否反応を示す私は根性が歪んでいるのでしょうか?
  • 昔から若いと言われることに違和感がありましたが、いっそ老いを受け入れようと思いました。
  • 女友達の前では若くないと思っていても、そういうことは言えないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者呼ばわりが辛いなら、いっそ老いを受け入れようか

皆さん、たびたびお世話になります。 もともとの性格なのか精神を病んでるからか、 理由がわかりませんが、 昔から若いと言われることに違和感がありました。 「そんな言葉、俺にはふさわしくないよ」って。 15の時、なんだか中年のような気がしました。 18の時、もう年だと思いました。 31の現在は、アンチエイジングで背伸びするのをやめて いっそ老いを受け入れようと思いました。 ちなみに白髪もシワもありませんし、禿げてもいません。 でも、若いとは思いません。 一年以上もメールのやりとりをしてくれてる女友達(23) には感謝してます。女友達は高校と大学で福祉を学んだといえど、 こんな老いぼれの相手をしてくれるとは。 こんなにも「自分は若くない、年寄りだ」と思っていても、 女友達の前では、そういうことは言えないのです。 そんな言葉を浴びせ続けたら女友達は暗い気持ちになって しまいますから。 質問になってないようなお話しですみませんが、極端に 若者呼ばわりに拒否反応を示す私は根性が歪んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

私は72歳ですが、未だに「若僧」扱いされ、自治会の会合では「若いんだから」と言われ続けています。 役員は死なないと交代してくれないので、80代が大半で、最近85歳を過ぎたら新任/再任を認めないという内規を作ったけど、ぎりぎり85歳未満で任期を迎えると、任期は2年間だから大手を振って辞めるのが87歳ですわ。 そう思うと、自分は「若者」と思うようになりました。 若いか年寄りかは気持ちの持ち方次第だし、TPOに併せて使い分ければよいと思う、業界によってはご質問者の31歳は年寄り扱いで、バイト先の先輩(年下ですが先に入っているので)は30代でプログラミングが頭に浮かばなくなり、だんだん自分が組んだものも思い出せないようになって限界を感じ、職種としては『定年退職』、今の会社に流れてきました。 こういう職種ですと、ご質問者は文字通り老境です。 ところが今の会社ですと、定年退職した人が暇なのでバイトをする会社ですから、40代はヒヨコ。 何が言いたいかと言えば、年齢ではないので、自分の都合のよい方で考えればよいと思います。

sketemiel
質問者

お礼

全くです

その他の回答 (1)

noname#178692
noname#178692
回答No.1

何を基準に若者云々と? 老いって…。 アンチエイジングしてるんですか?

sketemiel
質問者

お礼

そうですよね。考えと言うか言葉が漠然としてました。 若いかどうかは年齢という数字が決めるのか?それとも 生き方というか言動というか能力で決めるものなのか? わけがわからなくなってきました。 あと言葉が足りませんでしたが、アンチエイジングのような 摂生は特にしてないです。タバコを一度も吸ったことが 無いくらいですね。

関連するQ&A

  • 【30代】なぜ若いのがいいのか?老いに希望はないのか?

    女性の年齢と心理の変化について、普段から疑問に思っていることがあるので質問させていただきます。 30代 女、子持ちです。 私はいわゆる「若ママ」で、同じ子を持つ周りのお母さん方よりも歳が下です。保育園でも小学校でも、私と同年代のお母さんは見かけません。地元はちょっと田舎なためか、私のような存在はちょっと目立っていたようです。 かつて、周りのお母さん方は、会うと必ず以下のようなことをおっしゃいました。 「若いお母さんっていいわね~(^^)」 「○○さん(私)は若くてまだモテそうだからいいじゃなーい!私なんてもうダメよ~」 「○○さん(私)は若くてやせてるからいいじゃなーい!私なんてもうダメよ~」 「若いから肌がキレイね~!でもこれからが大変よ~」 例えば「今日は暖かいわよねー」とか「あそこのお店が安いのよねー」ならともかく、上のような話題が必ずと言っていいほど出てきました。 単純に、「同年代の子供がいる割に親が若い」という、見てすぐ目立つ要素があったからというのはわかります。 ただ、面と向かって実際に話している感じでは、若い若いというキーワードが連発されたり、アンチエイジングの話題に傾いたり、「若さへの未練」のようなものも多分に含まれているように感じました。 以来ずっと以下のような疑問を抱いています。 (1)なぜ若いのがいいのか?老いに希望はないのか? (2)若いのがいいと思っているのは、現在に失望しているからか? (3)「今はいいけど、これから大変よ」というセリフは、単純に「だから気をつけてね」という忠告なのか?それとも何かの裏返しの心理なのか? (4)男性に比べ、女性は嫉妬心を抱きやすい性質を持っているのか? (5)人間は歳をとると思考や心理に変化が出るのか(経験から変わってゆく…などという事ではなく、医学的に)?それは身長が伸びたりシワが増えたりするのと同じように、避けられないことなのか? 別に言われてイヤな気分だから何とかしたいというわけではなく、純粋に、人がどのように思考するかについての疑問です。 私自身は若さよりも老いることへの希望を持ちたいと考えている方なので、年上の人に「若いからイイ」などと言われると、ホメられている気がせず、歳を取ってゆくことに非常に不安感を抱いてしまいます。 もしも、歳を取ることで、どうしてもそのような考え方に陥りやすくなってしまうのであれば…と考えると、ますます不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 若者言葉?について教えてください。

    若者言葉?について教えてください。 23歳の女ですが、いわゆる若者言葉(文字)というものに理解ができません。 同い年の友達は、メールなどで、 ぢゃあ まぢ? ○○www などを使う人がいますが、理解できません。 高校生ならともかく、 言い方は悪いですが、頭が悪そうな…そんなイメージで、こう言う文字を使う人とはあんまり。と思ってしまいます。 話すと普通に賢そうなのに、いざメールをすると、まぢ?wwwなどと来て驚くことがあります。 また、一番驚くのが、 こんにちわ。 と使う人です。 本気でわかっていないの?わざと? と言うくらい普通に使う人も多くいて、(ビジネスメールでも来る) 理解に苦しみます。 もしも兄弟がこのような使い方をしていると怒るかもしれません。 ぢゃあ、と、わざわざ、ぢ。を使う理由が分からないのです。かっこいいと思っているのか?謎です。 皆様はどう思われますか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • お説教を受けたい

    最近お年寄りや目上のお説教を受けたくなりました。 昔は「根性がすわっとらん」「この軟弱もの」「けしからん」 という言葉がよく使われ、今ではサザエさんの波平さんが ちょいその役をしている感じがしますが。 見渡す限り根性座ってませんw 見渡す限り軟弱ものです。w けしからんことだらけの世の中です。 人々が警戒してこころをほとんど開かなくなりました。 若者にどうしても伝えたいことありませんか?よろしくお願いします

  • 30代からの基礎化粧品で、オススメがあれば教えてください。

    私は29歳(性別:女)です。今年30になる年なのですが、最近になって笑ったときなどに細かいシワが、しわしわな感じで目元口元によっていることに気づきました。室内だとそこまで気にならないのですが、屋外で見ると分かりやすいです。これが「ちりめんじわ」なのでは・・・と悩み中です。  今Dプログラムの紫のシリーズ(アンチエイジングライン)や、生理前などかなり敏感なときはキュレルなどを使用していますが、私の肌の様子だと、ちりめんじわに効果があまり感じられないので、細かいちりめんじわに効果があった基礎化粧品やお手入れ方法などを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。(ちなみに、敏感肌です。20代前半の頃は、Tゾーンは脂性肌で、Uゾーンはカサつく混合肌でした。)

  • 一応若者な年齢ですが、理解できない・・・・

    もうすぐ高校卒業、来春からは大学生の女です。 この間、友達の誘いで携帯専用のコミュニティサイト?に登録しました。 友達は人を紹介したら貰えるサイト内のポイントが目当てで私に声をかけてきたようだし、コミュニティサイト自体にも興味は無かったのですが、 せっかく登録したんだから、とサイトの中でのやり取りを参加せずに眺めていたのですが・・・ 私には、どうも最近のネット上での若者文化?ってやつが理解できません。 イマイチ空気も読めないし。 中川翔子さんのブログでの口調を真似ている人が異常に多いのですが、なんだかあの話し方?書き方?は肌に合いません。 ネット用語も理解出来ないし、そういう言葉を使いたいとも思えません。 『暇だから絡んで』とか言ってる人も沢山居たけど、暇だからってネット上の名前も顔も何も知らない人間と何を話すの?それが楽しいの?とか思ってしまいます。 とは言っても、私もネット上での人と人とのやり取り全てを否定的に見ている訳ではありません。 例えば、あるテーマの決められたブログや掲示板で同じ趣味を持つ人達が集って会話しているのにはそれほど違和感は覚えません。 だけど、携帯専用で若者向けのコミュニティサイトでは、特にテーマが決まっているわけでもなく、ただただ目的も無くネット上で会話する事だけを求めているような気がして、私にはそういう行動の意味がよく分かりません。 分からないなら関わらなければいいというだけの話なのですが、 私の友達が暇さえあればそのサイトに通って、知らない人と他愛ない会話をしている姿を見ていると、 『ああいうサイトで楽しんで遊べるのが最近の若者なの?理解出来ない私は何??』 とか思ってしまって・・・ やっぱり、私の感覚が古いのでしょうか;;

  • 20代後半~の女性に質問です

    こんにちは! 20代前半の女です。 最近肌年齢というのでしょうか、私はシミやシワがあと5年後くらいにたくさん出てきそうでこわいです>< というのも、高校の時はニキビがいっぱいできて、いまだにその跡があります。今も時々ニキビは出現します。 これが絶対のちのちシミに全部なりそうでこわいです! ちなみにうちの母もシミがたくさんあります>< あと芸能人で、40,50代で肌がつるんとしてる人でも首や手はしわだらけという人がいるじゃないですか?あんな風に首のしわも今すごく気になります。 そこで20代後半からの女性に質問なのですが、20代前半のうちにやっておくべきだったスキンケアとかありますか? 現在の私のスキンケアとしてアンチエイジングの化粧水を使ったり、ハンドクリームをお風呂上りに塗る事は欠かしません。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 緑内障と子宮筋腫と腰痛と体力低下と経絡について

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 緑内障 アラフォー 無職の 婚活中の女です。 最近、 子宮筋腫が発覚し、 その前後に腰痛になり、 階段の登り降りで、 ひぃふぅと、息切れが、したりして、 体力も、低下してきたりして、 疲れやすいです。 西洋医学では、私の症状は、不定愁訴+個別の病気でしょうけど、 東洋医学では、氣の流れが、滞りったりして、ヤバい状態なので、しょうか? 婚活してても、もし、結婚したら、家事等をこなすため、体力等、必要になってくるだろうし、、 こんなお年寄りモードな自分を思うと、若くて肌つやの良い、スタミナのある若者が、まぶしく、、己が情けなく思います。 出来れば、若々しく、エネルギッシュで、いたい、と思うものの、 具体的にどうすれば、アンチエイジングとか、できるのか?わかりません。 同じ年齢の人でも、 老けてしまう人と、 若いままの人が、いますが、 何か違いがあるのでしょうか? やっぱ、野菜が嫌いで、カップラーメンとジュースの生活が、良くなかったのでしょうか? 一様、その際は、野菜ジュースを、飲んでますが、、 とにかく、体が疲れやすく、 腰痛もあって、運動が、苦手で、 東洋医学で、どこまで、改善できるのか、、 詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 貴方がふと感じる心と頭脳の老化って・・・

    私は、62歳 ・男性ですが、心身ともに健康だと日頃は自負していますが、ふと老いを感じる瞬間があります。 ~質問~ 皆さんは、いつ頃から・どんな事に、老いを感じたり知りましたか? <肉体・体力・気力・性格・趣味・病気etc> <私の場合> ◇気が付けば、社会との接点が少なく、自分の好悪で決めている。 気の合う仲間や趣味を同じくし、そてはそれで楽しいが、いつしか若者(言葉)や最新流行やビジネス情報やネゴシエーションから疎遠になっている。 極力、好奇心とチャレンジ精神をエネルギーにネット・メディアを利用し、自分なりには交流・体験の場を求めてアグレッシブな暮らしや行動をしていますが・・・ 最近、全く知らない若者言葉やゲームや流行に、最新ミュージックやファッションや若手タレントが分からず違和感を感じたり付いて行けなく成ってる自分に、ふと思うのは顔の皺と同様に心の年輪を感じます。 年末の賀状の減少と欠礼の葉書の増加に、結婚式よりもご葬儀に出掛ける事が多くなり、恩人や先輩諸氏との別離の寂しさ、思い出話の相手・仲間が、そんな機会が少なく成ったと感じる時に・・・ 夢を語るよりも思い出に浸る時間の多さに、ふと、人生航路の現在地を意識し考えてしまいます。 <単純に迎合・阿り・追従するのも嫌、異次元・別世界・宿命と割り切りも逡巡→アラ還の独り言>

  • 10代の初々しいさって何だろう?

    20歳の既婚、女です。 上手く言葉で伝えるのは難しいので、意味が分からなくて不快に思わせてしまったらごめんなさい。 よく年齢も知らないのに、「あ!十代だ」と思える時ってありますよね? どうしてそう思えるのでしょうか。 白髪やシワが無ければ、誰でもそう思えるハズですし。 化粧や服を大人っぽく頑張ってる子でも、やっぱり子供っぽいなぁと思える 子もいますし、なぜそう思うのでしょうか。 私はとても疑問に思います。 もしもこの謎が解け、私が年をとっていくうちに応用するれば外見は若いままで誤魔化せれるかなぁ~って思います。 私の旦那はロリコンです。 初々しさをキープし続けたくて10代の娘を、変人みたく見続けて観察し勉強しています。何か教えて下さい。 変人の様に観察している時点で初々しさは無いと、イタイつっこみがありそうですが。。。そこは置いといて下さい