• 締切済み

海外旅行先で日本人に会ったら話しかけますか?

akikentaの回答

• akikenta
回答No.15

私も、同じように「何で日本人を見かけても何も話さないの?」と、 ドイツ滞在時に聞かれた事があります。 そして、それについて同じように考えたこともありました。 彼は日本に住んだ経験があるドイツ人ですが、「僕だったらすぐに話かけるのに」とよく言っていました。 確かに、街中でも「ねェ、そのタバコもらっていい?」とか、 知らない人がよく話しかけてきたり、 同じように彼も話かけたり、 電車の中でも隣の人と話ているのを見て「知り合いなの?」 「ううん?今会ったばかり」と、 フレンドリーな奴だな~と、思う光景をよく目にしたものです。 きっとその人の性格にもよるのだと思いますが、 私も、電車などで懐かしい日本語をふと耳にすると 思わず会話したい衝動に駆られる事がありましたが、 なかなか行動に移すのは難しいです。 まだ海外に慣れない若い頃、 ロンドンのあるクラブのトイレで遭遇した日本人女性を見かけ、 思わず嬉しくなり声をかけたところ 無視された事がずっとトラウマのようにあるのだと思います。 その後、彼女は英国人男性とグループで来ていて、なんだかもてはやされている雰囲気でした。 およびではなかったのだと思いますが、余計に寂しく感じたものです。 それから、別の国でも日本人を見ると 思わず話しかけたくなっても、躊躇してしまう事が度々ありました。 でも、相手が話しかけてくれたら嬉しいと思います。 最初のきっかけさえあれば簡単なのでしょうが・・・。 そうかと思えば、 先日行ったベトナムの百貨店では、 積極的に自分から困っている日本人おばさま達に話しかけたり 、同世代の女性に買い物の情報を投げかけたりした自分がいました。 それは私がベトナムでのフレンドリーな国民性を感じながらの旅だったからのような気がします。 もしそれが違う国であれば、同じように話していなかったかもしれません。 滞在先、その時の状況にも変わるような気がします。

N-MIAW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、体験談について大変興味深く拝読致しました。 ドイツ人もフレンドリーで、また「異国での日本人同士で会話しない」行動が奇異に映ることもあるのですね。 (もっとも当方ドイツの渡航経験は一度だけですが個人的にはフレンドリーという印象はあまり無いのですが。) 昔のロンドンでのご経験は残念でしたね。確かに一部の日本人海外派は、同邦とのコミュニケーションをかたくなに拒む傾向もありますね。 ベトナムのケースは、周囲のベトナム人のフレンドリーに連られて回答者様の気持ちが乗っていたのかもしれませんね。