• ベストアンサー

海外旅行での会話はどうしてますか?

海外旅行での会話はどうしてますか? 東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)に行く予定なのですが、現地での会話はどうすればよいのでしょうか? 英語ならば多少話せるのですが、タイ語は全く無理です。 また、旅行用の会話帳のようなものが販売されていますが、あれは実際に使えるものなのでしょうか? ホテルのチェックインや料理の注文なども心配です。 ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 タイ在住で、仕事や観光で、シンガポール、マレーシアにも10回以上出かけております。その経験で言うと 1.マレーシア、シンガポールは、英語が一部の年配者を除けば広く使われておりますので、旅行のレベルであれば、「英語ならば多少話せるのですが」で大丈夫だと思います。 2.問題は、タイですが、観光立国という側面もありますので、日本以上に英語は通じます。特に、高級ホテルであれば、日本人や日本語スタッフが常駐している場合もあります。タイでは、ホテルのチェックイン時に外国人は、パスポートの提示を求められますので、最初から、パスポートを提示すれば、名前を基に、予約の記録を確認してくれます。レストランでの注文ですが、日本で発売されている旅行ガイドに記載されているガイドブックに紹介されているレストランでは、だいたい英語は通じますし、メニューに写真が付いている場合も多いので片言の英語でなんとかなるでしょう。但し、タクシーの場合、英語が通じる確率は少ないので、必ずホテルの住所等が記載されたカードをホテルで貰っておいて下さい。タイ語の場合、発音が日本人にとっては、非常に難しいので、出来れば、行き先をホテルのスタッフにお願いしてタイ語で紙に書いてもらい、それをタクシーの運転手に見せることをお勧めします。なお、タクシー運転手でも地図を読めない人も結構いますので、地図を見せて、ここに行きたいと言う方法は、あまりお勧め出来ません。 3.「旅行用の会話帳」は、街で実際に使ったことは、ありませんが、ホテルやレストランの様な屋内の場所では、こちらもお客なので、相手も時間のかかる会話手法にも付き合ってもらえるかと思いますが、街の中で、こんな本を覗き込んでいるとひったくりやすりのターゲットになるのではないかと心配になります。

その他の回答 (5)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.6

マレーシアでは、マレー語が主です。もちろん 主要な拠点(イミグレなど)では、英語も使えますが 現地の人はほとんどマレー語です。 シンガポールは、雑多ですが、シングリッシュには 参りました。こちらからの会話は分かっているようですが あちらからの会話は、????状態で、マレー語か? とも思いましたが、あとから聞いてみると 英語だったようです。

  • ZeeTiki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 私はオーストラリアのパースに在住なので、タイ・マレーシア・シンガポールにはよく旅行に出掛けるのですが、英語のみで困ったことはありませんよ。 特に、マレーシア・シンガポールでは英語で不自由した記憶はありません。 タイで流暢な英語を話すと(ネイティブイングリッシュ)ホテルでも通じない場合がたまにあったのですが、その場合は単語のみで会話を行うようにすると結構通じましたよ。 私の主人は英語しか話せないのですが、タイでは私の方が活躍したくらいでした(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

シンガポールは英語でOKです。 シングリッシュと言われますが、旅行レベルではほとんど影響ありません。 マレーシアはランカウイ島しか行ったことないんですが・・・・少なくとも観光地では英語でOKでしょう。KLとか他の地域は行ったことがないので実際の感じは知りませんが、比較的英語が通じるように聞きます。 タイは外国人観光客が多い場所なら英語や日本語でOKでしょう。 西洋人も結構旅行してますし。 ただ、看板などの表記がタイ語だと読めないですね。 ずっと前に一度行っただけなので詳しいわけではないんですが。

回答No.2

空港、ホテル、銀行、それに大きな土産物屋やレストランではまず英語が通じるでしょう。 私がこれで苦労したのは中国で、町に出たら殆ど英語は通じないで、勿論中国語もわからないので大変でした。 ある時タクシーで目的地の地図を見せて出発したのですが、ホテルに忘れ物をして戻ってほしいと英語と日本語で言ってみたのですが、まったくだめでした。リターンやバックもわからないという漢字でした。仕方なく目的地について下りてからもう一度別なタクシーにホテルのカードを見せて戻ってもらいました。 7年前に天津の話です。今はもう少し事情が違うかもしれません。 ホテルのチェックインはパスポートを見せればできます。 料理の注文は言葉がわかってもメニューに写真がないと何が出てくるかわからないのでどうしようもありません。 たとえば中国では餃子だけでも数十種類もメニューに出ていますが、漢字なのに中身はさっぱりわかりませんでした。タイではもっとでしょうね。 どうしてもならば出発前に日本でよさそうな料理の名前を調べていくしかないのかなと思います。 旅行用の会話帳のようなものはある程度は使えるのかもしれませんが、大体相手が何を言っているのかがわからないと手も足も出ないことが多いですね。 でもツアーで行くのならば日本語だけで十分です。そのために添乗員やガイドがついてくれますので、わからなければ彼らに言えばなんでもしてくれます。その代わり一人歩きはむりですが、これは知らない土地ではしては安全性からいけないことなので、関係ありません。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

アジアですと台湾、韓国、香港、タイ、シンガポールに行きました。 いずれも現地語は「ありがとう」「お勘定」くらいしか覚えていきません。 現地語を覚えたとしても、相手の言うことを聞き取れなければ意味無いので、端から覚える気が無いです。 ホテルや空港でのチェックインは書類を見せるだけなので、「チェックイン」だけ。 飛行機の場合、以前は禁煙席を頼んでたので「ノン・スモーク」とも言ってましたが、最近は禁煙が普通なので特にいいません。 まあ、一応「ノンスモーク、パスサイド」=禁煙席、通路側と言ってますが。 ホテルチェックアウトでもカギを渡して「チェックアウト」だけ。 食事の場合、外国人が出入りするようなレストランなら英語メニュー、時には日本語メニューがあることも。 さもなければ、そこら辺の屋台や定食屋など食べたいものを指差すだけでOKな場所で食べます。 勘定も店員呼んで「お勘定」と言うだけ。店員呼ぶときは、アピールできればいいので、手を上げて日本語で「すいませーん」 買い物のときは、露店などのときは電卓を出せば価格を押してくれます。値引き交渉のときは、ここで電卓を挟んでバトル。 土産物屋とか免税店などでは明朗会計ですから何も問題なし。 観光客の行動なんて高が知れていますから、取り立てて会話なんてしません。 それでも特別な会話が必要なときは、会話集やガイドブックから抜き出したメモを作っておきます。 あるいは、現地ガイドに現地語でメモに書いてもらいます。 タイでバイクタクシーを使ったときは、ガイドブックから切り取っておいた地名メモを見せて、運賃は電卓で交渉しました。 これできちんと着きました。ボッタくられたかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 5日間で海外旅行します。おすすめは?

    海外旅行先のおすすめを教えてください。 日程:2月(4~5日間) 予算:3~8万(一人) 人数:2人(カップル)    ※日常英会話には困りません。 東南アジアを中心に考えていて、 ・マレーシア ・カンボジア(アンコールワット) ・タイ(プーケットORバンコク) ・シンガポール ・ベトナム この中で特にオススメはありますか? また、5日間でしたら、アメリカ等でも旅行できるかと思うので、 他にオススメがあれば、教えて下さい。

  • 東南アジア(主にタイ)の屋台での食事方法

    東南アジア(主にタイ)の屋台での食事方法 東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)に旅行に行く予定で、食事は屋台などを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、このような屋台での食事のシステムはどうなっているのでしょうか? 日本と同じように、注文する→代金を払う→受け取る→空いてる席に座る→食べる→皿を返す、というかんじで良いのでしょうか? また、メニューが全く分からない(文字が読めない)場合などは皆さんどうしているのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 東南アジア旅費

    東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)を1週間で回ったら旅費としていくらみておいたらよいか教えて下さい。

  • 東南アジアを舞台とした小説や旅行記

    自分は 過去に タイ・インド・ネパール・フィリピン・シンガポール・マレーシア・韓国・台湾 などを旅行してきました。 自分の行った国の本などを読むと、旅行した時のことを思い出して、興味深く読んでしまいます。 そこで、東南アジアを舞台にした、小説やエッセイなんでもよいのですが、 教えていただけないでしょうか。 偶然、そのような本を見つけたりすると うれしいものなのですが・・・なかなか巡り合えません。 ぐうたらなだけですが。 メジャー・マイナー 問いません。 面白かった・つまらなかった も問いません。 お願いします。 ちなみに 私は 「深夜特急」「沈没ホテルとカオスすぎる仲間たち」などを読みました。

  • 渋谷でおすすめの東南アジア料理店

    渋谷で皆さんのお勧めの東南アジア料理店を教えて下さい。 (ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシア・シンガポール料理など) 30台前半OLと一緒に行くので、そのあたりの世代が好きそうなところであれば、なおよしです。

  • 東南アジアの漢民族

    シンガポールで中国語がけっこう通じるということは知っていますが、それ以外の東南アジアのマレーシア、タイ、インドネシアなどではどうですか?

  • 東南アジアにはVISAのATMはどのくらい設置していますか?

    東南アジアにはVISAのATMはどのくらい設置していますか? 東南アジア(シンガポール、タイ、マレーシア)に半月ほど行く予定で、VISAカードを使って現地で現金を引き落とそうと思っています。 そこで質問なのですが、VISAの使えるATMはどのくらい設置しているものなのでしょうか? また、どのような場所に設置しているのでしょうか? また、気をつける点などありましたら教えてください。 ご回答いただければ幸いです。

  • 海外旅行お勧めありませんか?

    海外にはタイ、マレーシア、シンガポール、中国、ニュージーランドには旅行に行きました。 今後の参考まで、ここは良かったという場所ありますか?

  • 初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。

    初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。 東南アジア一人旅を考えております、26歳女です。11月から約1ヶ月、予算は30万円です。 国内はあちこち1人旅しましたが、海外は全くの初めてです。 ルートは、関空→シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→タイ→関空を考えています。 マレー鉄道に乗りたいので、シンガポール→マレーシアは鉄道で、他は治安を考え空路を予定しています。航空券はまだ手配していません。 シンガポールから北上にしたのは、初めての海外なので、出来るだけ治安の良いとされる場所からと思ったからです。 この旅の最大の目的はアンコールワットです。他は、ナイトサファリ、アユタヤーも是非行きたいです。 宿泊は、情報収集目的でユースホステルやゲストハウス(タイでは有名なさくらハウスを考えています)の予定です。 お酒は大好きですが、1人なので夜は出歩かないつもりです。食事にはあまりこだわりません。 〈質問〉 (1)11月は比較的マラリアの危険は低いそうですが、やはり皆様予防注射はされていかれるのでしょうか?副作用も怖いので悩んでいます。 (2)言葉に不安があるので、英語と現地の言葉の指差しで伝えられるカードを作っていますが通用するでしょうか? (3)タイ⇔カンボジアの航空券は現地で手配した方が良いでしょうか?ビザは日本で取得して行くつもりです。 (4)首の後ろの下の方に、手のひらサイズのタトゥーがあります。寺院などではシャツを着るつもりですが、それ以外でも見えないようにしていた方が良いでしょうか?タイやカンボジアでは、少し小汚いぐらいにしておいた方が良い、と聞いたのですが、Tシャツだと少し見える位置です。あちらの方のタトゥーに対するイメージはどんなものでしょうか? 1つだけでも良いので、ご回答お願いします。他にも、経験者様の感想やオススメの場所、行かない方がいい場所などアドバイス少しいただけたら嬉しいです。

  • 複数国をまたぐ海外旅行の観光ビザについて

    タイやマレーシア、フィリピンなどに海外旅行に行こうと思っています。 タイ-> マレーシア -> フィリピン -> タイ -> シンガポール という流れで移動する場合観光ビザのみで滞在可能なのでしょうか?