• ベストアンサー

髪質がーー。。。

皆さんの質問&回答拝見してました。 思春期の変化がよくあるみたいですが、僕はつい半年前ぐらいまで何も悩みなく、スタイリングも思い通りでした。 が、ここ最近前髪が外側にうねる様になりました。 ブローを気をつけたり、コンディショナーしたりしましたが、効果なし。 元々細くて少ないので、せめて直毛にもどしたいです!! 美容師の方や髪に詳しい方いらっしゃいますか? 30歳手前で今更髪質が変わるのでしょうか? 少なくとも、食べ物や環境の変化、自覚しているストレスなど思い当たる節はないです。 ご意見お待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)
回答No.1

髪質、生え方は年齢に応じて変わります。 男性はだいたい25才くらいをピークに 髪の太さやクセ、立ち上がりの強さがだんだん変わってきます。 前髪は目立ちやすいので気がついたのでしょう。 どうしても気になるようならば、ストレートパーマを ゆるくかけてもらうか、大きめのロットでパーマを かける事をおすすめします。 仕事が生活の中心、という方が多いのですが ちょっとした無理がたまっていくうちに、 気がつかない内にストレスがたまったり、身体内部の変化があります。 それが髪にゆっくり、現れてきます。 『老化』というとショックですけど、人間の身体は そういう風にできているようです。 ちなみに女性は20代から、更年期を迎えるまで あまり、変化がないそうです。 男女の違いはホルモンの影響の違いです。

weeppower
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 んん、やはりホルモンが関わるみたいですね。 矯正はお金もかかっちゃうしできれば避けたいんですが、、 もう少しブローなど工夫してみます!

その他の回答 (1)

  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)
回答No.2

補足です。 書き方が悪かったようですが、髪質にホルモンが 直接関わっているわけではありません。 毎日の過ごし方の方が影響が大きいのです。 現に、長寿で有名な町や村の人々は 男女に関わらず、白髪も少なくハリのある髪を 持った人が多い事が知られています。 刺激の多い都会で不健康に暮らす自分たちに比べたら、 うらやましい生活環境でストレスが少ないようです。 ちょっとずつの毎日の差が髪に年輪のように 現れて来るのだと思います。

weeppower
質問者

お礼

なるほどー! 勉強になります。 今日ブローに気をつけて前髪つくったらうまくいきました! 長時間じゃなかったのでわからないですが・・

関連するQ&A

  • 髪質?スタイリング?教えて下さい。

    毛流れがとても整っていて、ふわふわとした毛(あほ毛というんでしょうか)が全然出てない感じの整った髪形ってどのようにスタイリングしたらいいんでしょうか。 もともとの毛質やカットや縮毛矯正によるものなのでしょうか? 私の毛はすこしだけうねるくせがあります。 特に湿気の多いこの季節は広がりやすく、ふわふわとした毛が出やすいです。 ブラシでとけばすぐにまっすぐになるような扱いやすい髪質ではないですが、ストパーをかけるほどでもないと美容師さんには言われました。 今はセミロングでマッシュレイヤーという感じの髪型です。 根元から毛先まですっと整った感じの髪形に憧れます。 私は普段は使っていませんがアイロンなどで綺麗にまっすぐにしているのでしょうか。 それともブローの仕方やスタイリング剤の使い方でしょうか。 ヘアセットに詳しい方、教えて下さい。

  • ななめ前髪の作り方おしえてください

    今、中途半端な前髪をのばしている途中です。 前髪をななめにブローするのですが いつもすぐ落ちてきてべたつきます。 (ハードムースでブローしています) うまくセット&長もちさせる方法御存じでしたら おしえてください。 髪質は固くて直毛です。 よろしくおねがいします。

  • 髪の傷み髪質

    私は、髪の傷みや髪質に悩みあります。 最近になってから髪の毛先、主にもみ上げの部分などが酷く傷んでいます。 傷んでいると見た目からしてなんとなく不潔感が出るのでちょっと高めのトリートメントなどを使ったりしているのですが効果が全く得られません。 辛うじてコンディショナーをすると、一時的に何もしないよりはマシという程度ですが、すこしは良くなります。 美容院ということも考えたのですが、まだ学生なのでお金もあまりなくしょっちゅう美容院でトリートメントしてもらうわけにも行かないし、かと言ってカウンセリングもよく分からないし、高そうなのでなるべくお金を使わずになんとかできませんでしょうか。 また髪質が剛毛なせいで、髪のスタイリングが決まりづらいです。 その問題も解決できるようでしたらお願いします。 髪の状態は去年の8月と11月に脱色(ブリーチ)をして9月と1月に縮毛矯正をしています。どちらとも髪は痛むそうなので、脱色は今ではもうやめています。ですが、縮毛矯正はどうしてもやめられそうにないです。 天パで剛毛なので本当にどうしようもない感じです。 それに髪ののびるスピードが遅くて困っています。まわりの友達からもよくのびるの遅いと言われます。 ワカメとか食べればいいのでしょうか?

  • 前髪のスタイリングで困っています

    髪質:柔らかくクセっ毛(外人さんみたいなふわふわゆるゆるな感じ) 髪の量:少ない 前髪のみ縮毛矯正済み 上記のような髪の毛で、前髪付近につむじがあります。 正面から見て右寄りにあります。 いつもそこで髪の毛がパックリ分かれてしまいます。 そしてクセっ毛なので、前髪が格好悪くうねってしまいます。 斜め前髪にしてもつむじの部分で変に分かれてしまい、 またクセが出てしまうので上手く決まりません。 パッツン前髪にしてもつむじの部分で分かれてしまい、 上手く前髪がまっすぐに降りてくれません。 また髪の量が生まれつき少ないので重みがなく ふわふわ飛んでしまいます。 現在不自然にならない程度に前髪の量を多くしてもらって パッツン前髪にしていますが毎日前髪のスタイリングに 30分かかってしまいます。 現在縮毛矯正をかけていますが、多少マシになった程度で 根本的には解決していません。 美容師さんは 「ワックスやヘアクリームをつければ重みが出て上手くおりてくれる」 とアドバイスしてくださいましたが、スタイリング剤をつけると クセが出てしまい、うねうねしてしまいます。 また、「丁寧にブローすれば大丈夫」と言われましたが ブローはもちろん、ヘアアイロンで生え際から伸ばしても 分かれてしまいます。 こんなわたしですが、上手くスタイリングするコツはありませんか? またいいヘアオーダーの方法はありませんか? よいスタイリング剤はありませんか? なにか些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。 本当に困っています。

  • 異常な髪質

    長文です。 私は現在19歳の男なのですが、髪質がほかの人に比べると異常です。 太い、硬い、超くせっ毛、異常なくらい髪の量が多いです。 前髪、サイド、襟足を縮毛矯正しないと変な髪型になり外に出られません。しかも結局縮毛矯正しても不自然な直毛になります。(もともと直毛の人みたいにはならない)それくらいうねってます。 髪の太さも毛先と真ん中あでは太さがばらばらな場合もあります。 さらに髪全体がパサついており、アホ毛も全体にあります。 量が多いので月一で美容院に行って髪をすかないと頭に髪が乗ってる感じになり、不自然です。 結局髪をすいて量を減らしても二週間くらいたつとボリュームが出てしまいきのこみたいな形になってしまいます。 さらに、顔の形が面長なので顔の長さが気になります。 面長はトップを立てずにサイドにボリュームを出せば目立たなくできると聞いていますが、サイドにボリュームを出しても不自然でおかしくなります。 この異常な髪質と顔の形が昔からコンプレックスです。歳も歳頃なのでおしゃれにも気を使いますし雑誌に載ってるようなおしゃれ髪型にもしてみたいです。 今まで幾度もなく挑戦し美容師さんに相談しましたがやはり髪質のせいか雑誌に載ってるような髪型にはなりませんでした。 そこで私みたいな髪質でも似合うおしゃれな髪型ってあるのでしょうか?(ショート~ベリーショートで。できれば縮毛矯正なしで。面長なので顔の長さが目立たないようにも含む。) それかやはりボウズぐらいしかないのでしょうか? また、この事で毎日悩んで嫌になります。鏡を見るたびに自分の髪質に腹が立ちます。 いつも回りの人の髪質と比べてしまいへこみます。 なんで自分だけこんな髪質なんだとよく思います。 自分はなんて不幸な人間なんだろうと思ってしまいます。 正直そんな髪の事でそこまで悩むなよって思う方もいるかもしれませんが実際に同じ髪質になってみないと私の気持ちはわからないと思います。 実際に私と同じような髪質の方がいましたら自分と髪質とどう向き合ってますか? 教えて下さい。

  • 前髪を特にどうにかしたい!

    私は前髪を今どうにかしたいです。 私は男なのですが、とても扱いにくい髪質なんです。 ・柔らかい ・細い ・少ない の三拍子なんです。おまけに生まれつきデコが広くて・・・。 なので前髪がどうしてもすだれっぽくなってしまいます。 なので前髪を上手くカットしてもらいたいのですが、このような場合、 「前髪を作って下さい!」 と頼べばいいんでしょうか? ちなみに今全体的に7cmぐらいあり、前髪は眉毛より1cmぐらい上の位置にあります。 デコが広いのが目立たないような、前髪&髪型にするには、どのように頼べばいいのでしょうか? 整髪料などは使わず、ブローだけでスタイリングしたいです。 私のような髪質は、カタログとかにもなかなか載ってなくて・・・。 ほんとどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

  • パーマが強くかかりすぎてスタイリングできません

    こんにちは。 昨日パーマをかけました。 直毛でとれやすいので強めにかけて頂きました。 細いロッドを使っていました。 今朝からどうやってもスタイリングが上手くいきません。 教えられたスタイリング方はサイドは後ろに向けてドライヤーをあてれば 自然に前にくる。 後ろはワックスを下から揉みこめばよいとのアドバイスでした。 がサイドは外にはねてしまいますし、ブローしてもふんわりせず、ペタンコです。 もともと直毛でさらさらの猫っ毛です。 パーマは2ヵ月に1度はかけています。 美容院・美容師さんはずっと同じ方です。 切り抜きを持っていった(画像)のですが、 それ以上の長さがあったのにもかかわらずかなり短くされました。 サイドの髪が濡れている状態でサザエさん、かわくと外ハネで手がつけられません。 美容院は今日明日休みですし何回かスタイリングを教わりに行っていますが いつもごまかされている感じもします。 是非スタイリングの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタイリングのコツ/使いやすいスタイリング剤

    今の髪型は肩くらいのパーマなしのスタイルです。 いつものスタイリングはエルセーヴのダメージケアエッセンスを全体になじませてから 全体を8割くらい乾かした後ブローするという方法でスタイリングしています。 髪には少しうねるクセがあり、また少し痛んでいるのでアホ毛というんでしょうか 時間が経つと髪がぴんぴんと飛んでしまう事が多いです。 また細い毛なのでぺしゃっともなりやすいです。 以前はストレートパーマをかけていたこともありましたが美容師さんが言うには痛むし(カラーもしています) ストパーをかけるほどのクセではないらしいです。 ただ私はブローが下手で上手にブローできていない感じがします。 また出かける時はよくても時間が経つとボサっとした印象になってしまいます。 これはスタイリング剤を使ってないせいかなと思ってます。 上手なスタイリングのコツと、私のような髪質でストレートっぽい髪に整えるのに使いやすいスタイリング剤があれば教えて下さい。

  • 担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

    今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

  • 髪質のせいで髪型が思い通りになりません

    タイトル通り髪質に困っています。 自分の髪質は直毛で全体的に上向きに生えていて量が多いです(上向きに生えているせいかそう見えてしまうのかもしれません)。 短くするとツンツンと毬栗みたいになるし、伸びてくると横の髪は広がり、全体的に真っ直ぐにバサっーと重くなってきてしまいます。 だからあまり短髪!!って感じにはしたくないので普通の長さにして(いるつもり)ます。 髪の切り加減を間違ってしまうと全体的に浮いてしまう(広がってしまいます) 何とか髪の広がりを押さえる為と無造作っぽく見せる為にワックスを使っています(何も整髪料を付けなかったらサラサラヘアーでキノコカットみたになってかなりキモイです)が髪質がやっぱり頑固なのか只のボサボサヘアーにしかならないし(自分のスタイリングの下手さもありますが)風に吹かれたり汗をかいたりすると元に戻ってしまいます。 美容師さんに「とっても健康的な髪でキューティクル綺麗だね~将来禿ないと思うよ」とか言われたんですが正直あまり嬉しくありません。 やっぱりちょっと癖のある人がうらやましいです。 髪の健康的にはNGだと思いますがパーマやカラーをしてわざと髪質を痛ませるしかないんでしょうか? カラーはともかくパーマってどうなんでしょうか? 実は両方ともやったことありません。 勝手な想像でパーマってパパイヤ鈴木みたいなっちゃうのかな?って不安になってしまいます(汗 カラーも特になりたい髪色なんてないし痛ませるだけの目的で染めるのもアレですし。 自分に合う髪型ってできないんでしょうか。