• ベストアンサー

生理的に受け付けない後輩(男)からの好意

SE女です。 今年の新人(男性)の教育担当になりました。 内向的で会話不能、仕事は出来ない、努力なし…、今年一番の問題児です。 第一印象で(酷い話ですが彼の容姿が)生理的にダメで、教育期間を経てますます生理的に受け付けなくなったのですが 教育担当は仕事、私が与えられた仕事だからと余計な感情は捨てて、事務的な対応のみにして必死に取り組んでいました。 先日、新人が「俺の教育担当女なんだぜ、いいだろ」というような発言をしたそうで、それが上司の耳に入り、仕事は年配の男性に面倒をみさせるからあなたは報告書の添削だけで良いと言われました。 私に問題があったわけではなく、セクハラの危険があるので女性の私と距離をおかせるためだと上司に言われました。 が、最近、その新人がやけに接点を持ってくるのです。 仕事の指導をしていたときは雑談なんて一切してこなかったのに、 仕事中に私にだけお菓子を勧めてきたり、飲み会を欠席すると言ったら食い下がって理由を聞いてきたり。 同僚と食事に行く話をしていると、用もない、メンバーでもないのにずっと隣にいる等。 また、複数の同僚から ・私がトイレ等で席を立つと、ずっと目で追っている ・仕事中にチラチラ見ている(通りすがりの別部署の人まで言うので、相当挙動不審らしいです) ・飲み会等で私の話題ばかりする などをあげて、好意を持っているようだから気をつけた方が良いと言われました。 新人が、職場の人と仲良くなれないと悩んでいるらしいという話も耳にしたことがあるので、 仲良くなろうという努力なのかもしれません。 でも、万一恋愛感情だとしたらもちろん迷惑だし、ただ仲良くなりたいだけでも、申し訳ないですがもう無理です。キョドキョドしながら話しかけられるだけで、気持ち悪いとすら思ってしまいます。 もともと彼氏がいると公言してはいますし、本人からはっきりと好意を伝えられたわけでもありません。 始めて会った他の新人(男)にも「あなたが○○先輩ですか?××君には気をつけてください!絶対彼女候補No.1になってます!」などと言われ、泣きたくなりました。 "同じ職場の人"、"仕事だけの関係"になりたいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

• nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのままで大丈夫です。常に仕事上の付き合いだけを心掛けて下さい、 そうすれば進展しようがありませんので。 会社側もセクハラに理解がありそうなので、今の時点では特に行動は必要ないかなと思われます。必要だと思われるのは新人君の行為がエスカレートして来た段階ですね。

nonby
質問者

お礼

そうですね、このまま進展しないよう事務的に対応していきます。 会社側も理解があるので、非常に助かっています。 新人が参加している飲み会に行きたくないので、ここ数ヶ月欠席し続けているため、周りの人からは結婚秒読みなのかとか変な勘ぐりをされているらしいと知りました。 こちらも根回しが必要ですね…。 無駄に体力を削られますが、エスカレートされないように、気をつけていきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

>事務的な対応のみにして必死に取り組んでいました。 自分は仕事だと思っていても、相手の取り方ですからね。 これを勘違いして、自分のために一生懸命やってくれているのだと思われていたら・・ 浮かれている人ってそんなものじゃないでしょうか。 まぁ、浮かれていたらの話ですけど。 やはり、必要以上に接点を持たないようにするしかないですよね。 幸い周りの人も彼に協力的ではないですし、相談すれば上司も動いてくれるようなので、何かあったら距離を置けるようにしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

nonby
質問者

お礼

>これを勘違いして、自分のために一生懸命やってくれているのだと思われていたら・・ そうなんです。こちらは仕事として取り組んでいて、出来が悪い子だから必死になっている姿をそういう意味に捉えられていたとしたら、ぞっとします。 かといって、仕事の出来ない子を放置して無視するほど無責任にもなれず、困っていました。 上司も理解があるようなので、何かあったときにさっと対応してもらえるよう、日ごろからホウレンソウを蜜にしていきます。 ご回答ありがとうございました!

• Reginleif
回答No.3

まぁ、ただその新人さんが変に浮かれているだけかなと思いますが… 内向的で会話不能→もともと余りコミュニケーションが得意でない&異性であるあなたを変に意識し過ぎてあがっている、とも感じます。 動向が要注意ではあるでしょうね。 先の方が書かれている通り、何らかのアプローチがあった場合 きっぱりと断ることが大事だと思います。 あと雑談などを振ってきたとしても怒ったように「遊んでないで仕事しろ」の一点張りなのもいいかもしれませんね。

nonby
質問者

お礼

職場の人と仲良くなれずに悩んでいる、という悩み相談を上司にしたと、相談された上司本人に言われたのですが、そういう役は歳の近い男性にやってもらうべきですよね…。 面倒見の良い男性の後輩に、新人の世話を頼んでみました。 非常に嫌がってましたが、声かけ等してくれるようなので、そちらにお任せして、私は >雑談などを振ってきたとしても怒ったように「遊んでないで仕事しろ」の一点張り のような、少し冷えた関係に徹したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• yskmrkm
回答No.1

こんばんわ。 今の状況だと、まだその男性があなたに好意を持っているだけのようなので、なんとも言えないですが。 もし今後、食事などの誘いがあった場合は、やはりキッパリと断るしかないと思います。もしくは友人数人を一緒に連れて行くなど2人にならないようにするといいかもしれません。 また、彼氏がいると公言されているということで、周りにもそれをもっとアピールするのもいいと思います。例えば指輪を付けるなど、彼氏の存在を表に出していくとか。 食事の誘いや携帯番号などを聞かれた場合も、彼氏を理由に断ると男性は諦めやすくなるようです。 今の段階からできることは、周りに協力してもらって、その男性の態度に少し迷惑しているということを多くの人に知ってもらうことだと思います。ただ、これもやりすぎるとかえって違う悪影響を及ぼすかもしれないので、少しずつ行動していくのがいいかと。 長文失礼しました。

nonby
質問者

お礼

早速、指輪を毎日付けて行くようにしました。 もし食事などの誘いがあっても、女性だけでなく男性もその新人を嫌っているため、誰の協力も得られませんので、彼氏を理由にきっぱり断ります。 携帯番号は、仕事で必要でないのでノーマークでしたが、知られたら本当に嫌ですね…。 新人のいる前で、番号交換などの状況にならないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!