• ベストアンサー

大学入試、自己PRで悩んでいます(´・ω・`)

konbu99の回答

• konbu99
回答No.1

現在大学生のものです。 >大学に入学してから、これらの言語習得は何の役に立つでしょうか。 >大学に入学してからは、これらの言語を使用する機会はありますでしょうか。 自分から求めなければ機会なんて何もありませんし、何の役にも立ちません。 現に私は、いままでの大学生活の中で語学の授業以外で外国語に触れる機会なんてあまり無かったように思えます。 逆に言えば大学生活は自分次第なので質問者さんが求めれば求めるだけ、その機会は無限に増えていくと思いますよ。 私が今まで学生生活の中で唯一と言っていよいくらい真剣に外国語(英語)を使ったのはゼミでしたね。 テーマは当時大統領選を争っていたオバマ候補とヒラリー候補に関するものでした。 日本での資料だけでなく両候補者のHP、論文を友人とくまなく読み漁ったり、それをもとに資料を作り討論をしました。 ゼミのテーマにもよりますが、色んな外国語を使える人がいれば、基になる資料が増えますしとても重宝されると思いますよ。 自己PRを書くに当たって自分の長所をアピールすることはもちろんですが、質問者さんが大学4年間で何をしたいのかをアピールするのが一番大事ではないかと思います。 もし大学で自分がやりたいことがまだ曖昧なら自分を見つめなおすことも必要であると思います。

jetadore
質問者

お礼

konbu99さん、はじめまして。 細部にわたり経験者としてのご意見をいただき、非常に参考になります。 konbu99さんのおっしゃる通り、私が高校生活においても感じていることですが、日本の学校で他国の言語を使用する機会はすくないのかもしれません。しかし、その裏に自主性の問題があることも、その通りであると思います。 大学生活のなかで、私が言語を利用できる機会を求め続けていけば、それらを活かすことができるというアドバイスを頂きました。そこで、私はそのような機会を広く求め続けられる学生でいたいと思います。大学はそういう場所であるべきと思います。大学とは、自由に勉強できる空間であり、だからこそ自主性を育てることが重要なのかもしれませんね。 konbu99さんのように、ゼミに入って文献を読みつくすことには相当な労力が必要なのでしょうね。そのような時に、私の力が少しでも活用できるようになれば理想的だなと思いました。 最後にご指摘いただきました、自己PRについてのアドバイスには私の閉塞的な考えを広い視野へと導いてくれるものがありました。大学4年間を通し、私がしたいことを的確に明記しようと思います。 今日は、質問にご丁寧に答えていただき、嬉しく思っています。 大学生活、konbu99さんのように充実したものにしていきたいと思います! ありがとうございました。