• 締切済み

芝生を使いたい

BBQをするために家の芝生を使いたいのですが、 父親が「今芝生は養生中だから入るな」 と言って芝生を使うことができません。 一年くらい踏み込んでないのですが、芝生のハゲが直っていなかったり、状況が好転するどころか、悪化しています。 どうにか父親を説得したいのですがいい方法はありませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

芝生の場所以外で使える所はないのでしょうか。僕だったら養生期間を 過ぎていても、その場所で火を使うような事はさせませんね。 芝生を張って1年程度のようですが、大抵の場合なら根は完全に活着し ていますから、芝生の中に入られても芝生が傷む事はありません。 御父さんは火を使う事で芝生が傷む事を心配されていて、あなたを納得 させるために養生中と言う言葉を使われたのかも知れません。 BBQを芝生で行うと、炭を使った時には火の粉が芝生に落ちて、芝生が 部分的に焼けてしまいます。僕は会社で年間を通して芝生を張る作業や 管理をしていますが、心得のない人によって芝生の一部が焼け焦げてい る光景を良く目にします。焼けたり油分が落ちた部分の芝生は枯れてし まい、元の姿に戻るまでは相当な時間と手間が必要です。 あなたが芝生の上でBBQをしたい気持ちは分かりますが、あなたは自分 の事しか考えていません。御父さんの気持ちを考えるなら、別の場所で BBQをされた方がいいと思います。 芝生の状態が良くないようですが、芝生を良くさせるために必要な説得 方法ならアドバイスをしますが、あなたが芝生の管理をされている訳で はないようですから、御父さんを説得する資格はないと思います。 あなたが今後の芝生の管理を行うと言うなら、あなたにも芝生を使える 権利は発生するはずです。

• yappe
回答No.2

説得ですか? 踏みしめによる芝の衰退は 土が踏みしめられたことにより硬くしまり 芝の根がはれなくなるのが 一番の原因でしょう 療養中といいながら 状態が悪くなっているなら お父様の対処がこうおそうしていない この際 踏みしめに強いように 施工しなおしてみたら? 某民放でやってましたが 芝生の下の土は 土ではなく 砂 を使った方が踏みしめに強くなるそうです 反面 乾燥しますので 水やりなど管理が大変になりますが・・・・

回答No.1

あなたが直せばいいのでは。