• 締切済み

お腹の痛みについて

今、30週と4日なのですが赤ちゃんがお腹の中で動く時痛みを感じる時があります。動き方もぐにゅっと動く分は解るのですが、ひくひくとまるで痙攣みたいに動く時があります。 初産の為色々心配です。 体重が増加しずきなのかお腹が張り裂けそうに痛い時もあります。 検診の時先生に話した方がいいのでしょうか? 同じ経験のある方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

こんにちは。 私は2児の母です。 赤ちゃん元気なんですね。 私も、赤ちゃんの向きや蹴られる場所によって痛い時がありましたよ。 ヒクヒク動いているのは、しゃっくりだと思います。8ヶ月頃になるとするようになるみたいです。しゃっくりの原因は、はっきりとは分かっていないようですが、横隔膜が成長している証だそうです。 うちの子達もよくしていました。 心配な事は、何でも先生に聞いたほうが良いと思いますよ。 赤ちゃんとのご対面楽しみですね。 お体お大事にして下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠8ヶ月。。お腹が小さい、、、

    妊娠8ヶ月、29週に入りますが、どう見てもお腹が小さいです。。いまだに妊娠に気付かれないこともありますし、言われても、5ヶ月くらい?とか言われて、八ヶ月というと、びっくりされて、大丈夫なの?とか言われてかなりへこんでます。。。しかも、胃が圧迫されているのか、ご飯もあまり食べれないですし、食べても吐いたりしてしまうことがしょっちゅうです。。。こんなんじゃ赤ちゃんに栄養いかないですよね。。。頑張って食べようという気持ちはあるのですが、どうしても気分が悪くなったりしてしまって。。。栄養いかなくて赤ちゃん死産とかなったりしますか?病院の検診では異常もないし、赤ちゃんの大きさも特に何も言われないのですが、こんなんで赤ちゃん大丈夫なのかなとすごく心配です。。お腹には個人差があると、本などにも書いてはあるのですが、それにしても小さすぎなようなきがして。。。ちなみに初産婦です。体重増加は現時点でトータル6キロ弱くらいです。。乱文すみません。。。どうしても不安だったのでなにかアドバイスや意見お願いします

  • お腹が小さいです。

    32週に入りました。 第2子で、女の子とのことです。 つわりもなく、体重増加で悩んでいますが、腹囲は83センチで、胎児の体重は1640gでした。 上の子の時は、男の子で、同じ頃(ちょうど、32週)で86センチありました。 今は、周りからも、6ヶ月くらいにしか見えない、といわれ、妊娠に気づいていない近所の人もいます。 この日の検診で赤ちゃんが横向きで、経過を見るために、これからは週一回来院するように言われましたが、順調とのことでした。 家に帰って、本などを見ると、胎児の平均体重は、32週には、2000gくらいと在りました。 大分、違うので、びっくりしてしまいました。 順調と言われているので、心配ないと思いますが、お腹が小さいのを、前から気にしていたので、なんとなく、不安になってしまいました。 次の検診は木曜なので、時間があるので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠9ヶ月のお腹

    こんにちは。 よくこちらでお世話になってます。 今妊娠32週です。 初めての妊娠で心配なことが次から次へと出てきます。 質問なのですが、今32週でお腹も大きくなってるのですが、出産経験のある友達や もう孫までいる知り合いのおばあちゃんまでにも『お腹だいぶ下がってきたね』って言われます。 それが1人、2人じゃなく、いろんな人に・・・ 病院の検診で先生になにも言われないので初めは気にしなかったのですが、今日もまた別の人に言われて心配になってきました。 とく考えたら病院では腹囲を測らないから、先生は超音波で私が寝た状態の時しかじっくり見てないかもとか・・・ 32週でお腹が下がってくるって早産の傾向でしょうか? 超音波で赤ちゃんが下がってきたら先生は気づくもんなんでしょうか? 後もう一つ質問なのですが、最近胎動で下の方でブルブルブルっというのを感じます。 シャックリとは違う3秒~5秒程、痙攣したようなのを日に数回です。 こんな胎動って皆さんあるもんなんでしょうか? なんだか赤ちゃんが苦しんでるような気がして仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • おなかの痛み

    今妊娠14週目くらいになると思います。 前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。 ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。 前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠してからお腹が出て来るのはいつから?

    初産、現在8週です。 ガスがたまりやすくなっている関係でだと思いますが (脂肪も付いてきているような気もします。) 体重増加がないにも関わらず、お腹周りだけぽっこり出てきてしまいました。 (おへその下から下腹部にかけて。正面から見るとそんなにわからない) まさか赤ちゃんのせいで大きくなっているとは思えないのですが。 身長160センチ、体重47キロで、もともとはお腹は凹んでいました。 ■自分でわかる位お腹が出るのはいつから? ■他人に「妊娠したの?」と言われたのはいつから? を妊娠の先輩方から伺えれば幸いです。 もし、やはり今から出るのは早過ぎるということでしたら、少し気をつけなければと思い…。 よろしくお願いします。

  • お腹が小さいと言われます・・・

    こんにちは。臨月に入って先日実家に戻ってきました。 帰って来てから会う人会う人に「お腹目立たないね」とか「小さいね」って言われます。10ヶ月の最初の検診で腹囲が80cmだったので、平均よりは小さいのかなと思いますが、子宮底長は普通にあります。今までそれ程気にしていなかったのですが、あまりにしょっちゅう言われるのでだんだん赤ちゃんの成長が心配になってきました。36週目の検診時の赤ちゃんの推定体重は2400gでした。出産予定日は10月10日ですが、遅れると思った方がいいのでしょうか?自分の体重は増やさずに、あと600g近く赤ちゃんだけ成長させる事は可能でしょうか。。。

  • お腹が大きくて心配です

    10週目にはいったばかりの妊婦です。3人目なのですが、もうすでに2人目のときの妊娠5ヶ月のお腹と同じ大きさです。 もともと細身で7号の体系です。 体重は1kg増加したくらいなのですが、心配です。 来週検診なのですが、医者に相談したほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスください。

  • お腹がゆるくなるとお産が近い???

    いつもお世話になってます!★ 今日からやっと37週の正期産に はいりました初産婦です!! 先日も子宮口の事で質問させて頂きました。 32週から切迫早産で36週と0日まで 入院して24時間ウテメリン点滴を してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてて幸い35週後半で 赤ちゃんの推定体重が2700gも あったのでもし早産しても大丈夫とのことで 36週で退院することになりました。 入院中は早産にならないかと心配で まだ産まれんといてなと赤ちゃんに 言い聞かせてましたがやっと正期産を 迎えられてすごく嬉しく、そして はやく会いたい気持ちでいっぱいです!!! 金曜に検診があり、そのときに 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってると言われました。 その日はまだウテメリン内服して NSTしましたが7分間隔で かなり立派な張りがきてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 37週にはいったので今日からは ウテメリン内服もやめてます!! 最近毎晩、腰と下腹部に生理痛みたいな 重い鈍痛みたいなのがあり、勝手に 前駆陣痛かなと思ってるのですが なかなか本陣痛につながるような 痛さや間隔になる気配がありません((+_+)) 長くなりましたが汚い話しになりますが.. いままでは便秘で悩んでたのが 昨日の夜21時頃から下痢とまでは いきませんがお腹がゆるくなり、トイレに 行く度に出てるような感じです(((^^;) 夜中の1時にトイレに起きたときは 生理の時、血がドッと出る瞬間に 腰が痛くなる感覚と同じ感覚で ドッと何か出たのでふいてみると 大量のスライム状の薄黄色のおりものが いままで見たことないくらいでました(@_@) お腹がゆるくなるとお産が近いとかゆう 話を聞いたことがあるのでまた更に 陣痛を期待しちゃって... しかも大潮の時はお産が多いと 言われてるみたいやし 今日から3日間 22.23.24日が大潮らしいので 3日以内に陣痛がくるのを期待してます。 入院中に体力がかなり落ちてしまってるので 運動しながら陣痛を待ちたいと思います! ひとそれぞれとは分かってますが お産近くにお腹がゆるくなった! って方いらっしゃいますか?? 色々な方それぞれの経験談を おききしたいです(^^)

専門家に質問してみよう