• ベストアンサー

おなかの痛み

今妊娠14週目くらいになると思います。 前に検診しにいったのが9/29で。次回が4週間ごで。この4週間が長くて赤ちゃんが大丈夫かな。と心配を今とってもしています。実は、前に初期の流産を経験していまして、この長い検診待ち、不安です。前の検診では特に異常もなく、元気に頭を振ってました。 ここ最近、なんだかおなかが。いすから立ったときとかおなかの中がぐるっ!となるような。でもすぐなんともなくなるんですけど。それと、ズきっ!という痛みがたまに数分続きます。ごく軽い痛み。でもこれもずっと痛いわけではなく、ちょっとすればすぐなんともなくなります。一時的。 前には、寝てる時におなかが痛いかも。という感じで寝てしまって翌朝はなんてことなかったり。その後から上記のような症状がでてきたので、色々心配してしまいます。みなさんもこんなおなかの痛み、経験しますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

心配事があるのでしたら、遠慮なく診察を受ければ良いと思いますよ。「1ヵ月後にまた来てくださいね」というのは、その間の診察を拒否する意味ではないはずです。そもそも、誰に遠慮するのでしょうか。先生?看護師さん?それとも金銭的な問題・・・? 私は妊娠中に満員電車で倒れてしまい(めまいがしたので貧血だと思います)特に出血やお腹の張りなど心配な症状はなかったのですが、何となく不安で受診した経験があります。エコーで元気な姿を見ることができて、どんなに安心したことか。。。 こちらで「自分もお腹痛くなりますよ~」という人を見つけても、質問者さんが安心する材料にはならないと思います。大切なのは、質問者さんご自身の赤ちゃんが元気かということですよね?やはり病院で確認されるのが一番です。 お体お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

  • urine
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.1

妊娠15週です。 4週間隔という通常の健診間隔なら、心配ないと思いますよ^^ 今から子宮が大きくなっていくので、脚の付け根がつれる感じに なったり、お腹がつれたりすることもあると思いますが、しばらくして 治まるようなら大丈夫だと言われました。 これからどんどん体が変化して、経験したことのない症状も 出てくると思いますが、心配のしすぎはよくないので 「体の中で奇跡が起きているのだから多少の変調はある!」と 割り切って過ごすようにしています。ただ、どうしても心配な 時は、病院に電話で確認されてもいいと思いますよ^^ お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

関連するQ&A

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • お腹が出てくる時期

    現在妊娠4ヶ月(13週)です。2週間前に検診で順調が確認でき、次回の検診まで2週間ありますが、一度流産しているため、毎日が不安です。 せめてお腹のふくらみが自分でわかれば、順調なのかなと安心できるのですが、今のところ気持ちお腹が出てきたような気がするものの、よくわかりません。 本を見ると、「5ヶ月にはお腹のふくらみが目立ってきます」とありますが、みなさんはどのくらいの時期にお腹のふくらみを自覚されましたか?あとお腹のどのあたりが出てきますか?また、私はかなりの痩せ型ですが、やせている人はお腹の出てくるのが早い傾向にあるのでしょうか?いろいろすいません。教えてください。

  • おなかの痛み

    今、妊娠14週あたりになります。 最近1週間くらい前にか、夜寝ていたら、ずきずきというか軽い腹痛が起きたんです。しばらくおなかをさすっていたら よくなり、そのまま寝てしまってました。翌朝にはなんともなく普通に生活してました。その後から、本当につきっ!という痛みが子宮の右側や左側に軽い痛みが出るんです。昨日は1回下腹部が一瞬痛くなりました。(夜中)でもすぐ治まり、朝になればなんてこともなかったので、今日は朝からずっと横になって安静にしていました。あと、いすに座っていて立つときとか右側の子宮かあたりで中でころっ!と。転がるような変な違和感がたまにあったりするんですけど。そんなことありますか?よく出血とかあると流産とか聞くので今心配してます。幸い、出血はまったくありません。前回も妊娠しましたが流産をしてしまいました。7週くらいですが。なので皆さんの返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • お腹はいつ頃出るの???

    現在2人目妊娠中で、来週5ヶ月になるママです。 2人目は1人目に比べて、1度子宮も大きくなってるから、お腹の出が早いって聞くし、1人目でも本とかには4ヶ月を過ぎたら自分でもお腹の出が分かる!!って書いてるのですが、私はまだ分からないのです・・・。 少しポッチャリ気味で自腹も出てる為、今までのズボンもはけるし、1ヶ月早い妊婦ママにも、本間にお腹出てないな~~って言われる為、本当に赤ちゃんが元気に育ってるのか心配になってきました。 妊娠が分かってから2週間前まで、切迫流産の可能性があった為に安静にしてたのですが、安静が解除されると上の子と毎日午前、午後とずっと外で遊んでいます。 今ではダメだとは思いつつも、気を使いながら自転車にも乗っています。 まだ次の検診まで2週間あるし、いきなり無理しすぎたかな~~、自転車がダメなのかな~~、とか色々考えてしまいます。 個人差があるのは分かってますが、皆様はいつ頃お腹が出てきましたか???

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • お腹の大きさについて

    妊娠5ケ月の初妊婦です☆ 待望の赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し不安に思うことがあって質問させて頂きました。 次の検診は2週間後なのですが、ご意見頂ければと思います。 ひどかったつわりも5ケ月に入る頃には落ち着き、自分や周りの人も分かるぐらい少しずつお腹が出てきて、「赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれてるんだ」って改めて実感していました。 でも、ここ2・3日であきらかにお腹が小さくなりました。 朝起きた時だけかなと思ってたんですが、1日中変わりません。. 便通の方も便秘気味ですがそこまでひどくなく前までと同じです。 また、最近つわりの症状も少し復活してきたのですが、ご飯はきちんと食べれているので痩せたとかではないかな‥ 旦那さんは「赤ちゃんがお腹の中で好きな位置を探しよるけん、へこんで見えるんちゃうかな」って言ってくれるのですが。. まだ胎動も感じれていないので、赤ちゃんは元気なのかなぁって、やっぱり不安になってしまいました。 くだらない質問だとは思いますが、次の検診まで気になってしまって。 どんな小さなことでも助かりますので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 赤ちゃんの体重はいつ頃から増えますか?

    今13w後半初妊婦です。 胎盤が出来始めてると2週間ほど前の 検診で先生から聞きました。 胎盤ができると赤ちゃんがどんどん 成長すると聞きました。本や資料には 4ヶ月から体重管理をしましょうと 書いてあり体重毎日計ってます。 6w頃からずっとつわりがあり食べては いるものの体重は減り、今はつわりが ましになり体重減少は止まりました。 が、13w後半に入ったにも関わらず 体重が一向に増えません。資料などには 一週間で500gまでと書いてありました。 まだ赤ちゃんがどんどん育つ時期では ないのでしょうか…?次の検診が2週間 以上後なのでほんとに赤ちゃんが元気 なのか心配です。妊娠症状があるまま 流産することもあるそうですし、一度 完全流産を経験しているので不安です。 もちろん個人差はあると思いますが、 ましになっていたつわりも2日3日前から またぶり返し?てるみたいで…お腹も 少しずつですが出てきています。 やはりどんどん成長し始めるともっと どんどんお腹も大きくなりますよね? まだ時期的に急成長?する時期ではない ということでしょうか? 皆さんはどうでしたか…?

  • お腹の赤ちゃんは元気なのでしょうか?

    妊娠16週の者です。 今までと身体の様子がおかしいので、ご相談させてください。 以前までお腹が張り、固いくらいだったのが現在は柔らかくなり、 乳房も同様に硬さがなくなり、乳首も触って痛かったのが 今は柔らかくなりました。 食欲も旺盛だったのが妊娠前くらいに戻り、体重もここ1週間で 300グラムほど減りました。 数日前にお腹がチクチク痛みましたが、子宮が大きくなっている 証拠だと解釈していました。出血や破水などはありません。 色々変化があったので、 もしやお腹の赤ちゃんに何かあったのではないかと心配です。 次の検診まで2週間ありますし、出血などの目に見える異常がないため 病院に相談する前に一度こちらで伺ってみようと思いました。 このようなご経験があった方はいらっしゃいますか?

  • 流産手術後のおなかの張り

    1週間前に繋留流産手術を受けました。 痛みは全くなく出血もたまに少しあるくらいなのですが、おなかの張りが気になって仕方がありません。 特に違和感があるとか便秘ではなく、でもおなかがポンポンに張っています。 医者に連絡したところ、痛みや出血、高熱などがなければ問題はないということで来週の検診まで待ってOKといわれたのですがちょっと心配です。 同じような経験した方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう