• 締切済み

イギリスで、友達を作りたいです(中二女子)

 今、イギリス留学中の中二女子です。留学といっても、通う学校は普通の公立中学校で、日本人は一人もいません。  おまけに、私もそこそこしか英語が喋れません。(まず、相手の言っていることを聞きとるのに一苦労です。)    でも、お昼を1人で食べるとかは寂しくて嫌だし、友達がいたほうが楽しいと思うのですが…。こちらの国の人って、さばさばしているイメージがあって…。どんなふうに話しかけたほうがいいとか、よく分かりません。それに、話しかけても私があまり英語が喋れないと分かったら、嫌われそうで嫌です…。やっぱり、あまり喋れない人って話したくないですか?面倒なのでしょうか。  お友達を作るコツとか、話しかけるタイミングや、こんなことをしたら嫌がられるとか、気をつけたほうがいいことなど教えてください!!  どんな些細なことでもいいので、お願いします><

みんなの回答

noname#99563
noname#99563
回答No.4

私はアメリカの普通の高校に通っているんですけど、日本人は誰もいませんよ~ しかも私も英語そんなにはなせません(´∀`;)だから友達作るのは大変でした。日本だったらみんな気を使って話しかけてくれるけど、アメリカではみんな自由ってかんじで、いつも誰からも話しかけられないで、ずっとさびしかったです。お昼も一人でカフェテリアにいたくなかったので トイレ行ったり、ロッカー行ったりとにかくお昼の時間が嫌いでした。たまにがんばって話しかけても私の英語がだめだったので、話がつずかなくてだめでした。だから、英語がぺらぺらに話せないと誰も自分と話したくないんだって思ってました。でも一人の子が急に話かけてきてくれて、私の英語を普通に聞いてくれてずっと話をしました。そして友達になりました(^∀^)だから人によってそれぞれ違います。私と話したくない人もいれば私と話してくれる人もいる、だからあまり気にしないほうがいいです。でも人には積極的に話しかけたほうがいいです~!こういう外国では何事も積極的に行かないとだめです!わたしほんとはすごく人見知りで、 人に話しかけるのも、人と話すのも緊張して全然だめでした。いまもまだ人に話しかけるのに苦労してます。でもここではずっと受身ではだめだと気ずいてなるべくなんでも自分から行くようにして、相手がどう思ってるとか気にしすぎてると行動できなくなるので、なるべくそういうのは考えないようにしてます。とにかく何事も積極的に行動するようにしてください!そして行動するときにあまり悩んだり心配しすぎたりしないようにねえ☆がんばってください~!応援してます~!!あと私はアジア系のことか、メキシコ系のこのほうが話しかけやすかったです☆

  • md198
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

Facebookとかは使ってますか?(mixiみたいなサイトです)フェイスブックでまず学校のお友達に、フレンドリクエストを出すというのはどうでしょうか?大体知ってる人ならノーとは言わないので、それで知ってる人たくさんにいっぺんにリクエストするんです。フェイスブックは自分の好きなこと、興味のあることなど伝えるにはとても便利な道具だと思いますよ。それでまずは、自分がどんな子か知ってもらうんです。好きな音楽とか映画とか。マニアックな趣味とか。 で、フェイスブック友達になったら、次の日学校で会ったときに、笑顔でHiと手を振ってみる。別に話しかけなくて最初は挨拶だけでもいいかも。いい感じの笑顔で、すれ違ったときとかに接していればだんだん親しみもわくと思います。 他にもBeboとか、Twitterとかありますがフェイスブックが一番メジャーかなと思います。(でも知らない人とネット上で友達になるのは危ないので避けてください。) 後は、ファッションで自分がどんな子か伝える。ゴス系なのか、ハイストリート系なのか、アートっぽい感じなのかとか、話しかける前に服装で合いそうだなとか判断してるかもしれないので。制服でも、着こなしである程度違ってくると思います。(ただ、たとえばゴスの格好をするのであればもちろんそういう音楽を聴いたり、映画を観たりしてないとかっこ悪いですので無理しないで自分に合うかっこをしてください) お昼を一人で食べるときも、一人で平気な感じで本とか読んでるといいかもしれないですね。日本語の本でもいいし、英語の本でもいいし、なんかあの子は面白そうだなって思って話しかけてくる人もいるかもしれないですよ。 誰でもいいから友達欲しい!て思われるのじゃなくて、趣味の合う人となら友達になりたいんだっていう感じのほうがいいと思います。 あと日本のまんがやアニメ大好きって人も絶対いると思うのでそういう人を探したら、多分むこうからかなり仲良くしたがると思います。 がんばってください!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

イギリス留学中の中二女子です。留学といっても、通う学校は普通の公立中学校で、日本人は一人もいません。 日本人がいなくても他の国の出身の人ならいるでしょう。 彼らも同じような体験をしているので意外と仲良く慣れますよ。 親の都合で3-5年前に来たとかいった人たちがいるのでは? こちらの国の人って、さばさばしているイメージがあって…。どんなふうに話しかけたほうがいいとか、よく分かりません 年齢的に仲の良いグループが固まりやすいと思います。 日本でも同じでしょう。 基本的に相手を待っていても何も起きないです。 自分から第1歩を踏み出すことです。 彼らも気にしているでしょうが、だからといって話しかけたりは余しないですね。 非英語圏の外国から来て間もないことはみんな知っているので言葉がうまく出来ないことは承知しています。 言葉の壁を嫌う人は始めから来ないでしょう。 日本について興味がある人や言葉の壁を受け入れられるひと達もいるはず。 笑顔を交し合える人を見つけて話してみては? 能面のような顔になっていませんか? 表情が見えないと相手も避けます。 自分の意見を持つこと、YES,NOがしっかりと言える事。 特に十代の場合はYES,NOがハッキリしないと友達にも成り難いようです。 試験を控えている年齢ですから時にはきつい事を言ったりすると思いますが、ウジウジせずに気持ちを伝えることです。 助けてもらったり、嬉しかった時は笑顔でお礼を、これだけでずいぶんと違うと思いますよ。

noname#131584
noname#131584
回答No.1

私はロンドンの大学生です。 私も渡英当時、英語を話すことが苦手でしたが持ち前の明るさと日本での「常識」を捨てることでうまくやってきました。 日本人は1人でいれば誰かが声をかけてくれるし、子供ですら寂しそうな子がいれば空気を読んで行動を起こします。 イギリスに来て感じたことは誰も良くも悪くも他人の空気を気にしないということです。 一人でランチをしている=一人が好きなんだから声をかけてほしくないだろう。 などと思われているのだと思います。イギリスでは何事も自分で動かなければ進みません。 大学でも、日本では学校から研修などに行かせてくれますが、イギリスでは各自で受け入れ先を探して各自で進めます。 友人も同じで、日本のように何かあれば先生!などとはいかず自身で解決していかなくてはいけません。 恥ずかしがらずに、隣の席の子や趣味の合いそうな子に話しかけてみてはいかがですか? 例えば誰かが1人でいるのを狙って「I like your dress! where did you get it?」これは会話のべたなはじめ方ですが言われて気乗りしない女の子はいません。 そうすれば日本でも同じように普通に「I still dont now about this city well, can you show me nice shops?」などなどいくらでも遊ぶ口実を作れるではないですか。 英語を話せないことを恥じずに、あまり話せないことが悩みだとも打ちあけつつ、ゆっくり友達の輪をひろげてくださいね。

関連するQ&A

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!

  • イギリス人の友達を作りたい

    以前イギリスに住んでいたので、日本でもイギリスの友達が作りたいです。 英語を使う機会が欲しいというのも理由のひとつですが、イギリスが好きですし、むこうでの生活のお話などもシェアできるので、できれば他の国の英語圏の人というよりはイギリスの人と友達になりたいです。 少しは友達はいるのですが、みんな日本語が勉強したいので、日本語で話たがりますし、なんとなく今更彼らと英語で話す雰囲気ではなくなってしまっています。 Language Exchangeでもいいのですが、できれば自然と友達になれるような環境があればいいなと思っています。 東京でイギリス人の友達を作るいい方法があれば教えてください。

  • イギリス留学中なんですが、、、

    はじめまして、 イギリス留学中の学生です。 アメリカ英語のドラマ「フレンズ」を見るか見ないか迷っています。 スクリプト有りのおもしろそうなイギリスドラマがあったらいいんですが、、、 アメリカ英語とイギリス英語ってどのくらい違いがあるもんなんですか> <? イギリスにいるんだから見ないほうがいいのか、、、 それとも、 同時にアメリカ英語も勉強できるんだから見たほうがいいのか、、、 留学経験者、英語上級者の方々から どんな事でもいいので、どんな些細な事でもいいので、 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中二の女子です

    中二の女子です。 今、私には友達がいません。 幼馴染で、仲のよかった友達がいたのですが、最近ではその子に新しい友達ができ、よくパシリのように使われます。 一人でいるのが、そこまで辛いと思うわけでもないですが、正直その子とは縁を切りたいです。 中学校生活も、あと一年とちょっとしかないので、自分の中で、完璧に彼女と縁を切って一人になるか、他の子の輪に入ろうと努力するかなど、決めておきたいです。 是非、こういった経験のある方など、もちろんそうでなくても、意見があれば答えていただきたいです。

  • 海外での友だちの作り方

    2週間前から、イギリスのカーディフに留学しています。 ホストファミリーはやさしくて学校も楽しいです。 でも、学校には男性が多く、みんな10歳以上離れていて、あまり話が合いません。 イギリス英語を学ぶために留学したので、同年代(20歳前後)のイギリス人の友だちを多く作って会話力を磨きたいと思っています。 この場合、どこに出向いてみるのがいいでしょうか。 パブやクラブも考えたのですが、ひとりだとなかなか勇気がでません。 どうかアドバイスください!

  • イギリスについて、。。と

    わたしは、中学2年の女子です。 将来、イギリスに移住したいと考えています。ですが、言葉で英語は英語でも、イギリス英語とアメリカ英語がありますよね?いまは、学校でアメリカ英語を習っていますが、そのうちイギリス英語を勉強しないといけないと思うんですけど、いつから、始めればいいですかね?高校を卒業したら、語学留学しようかと考えてるんですけどー、

  • イギリスについて教えてください

    私は高校1年生でイギリス留学に行こうか迷っています・・・イギリスの人とは仲良くなるのに難しいことなどを聞いているので不安で・・・学校にもなじめるか不安です・・・どんな方式で授業を受けるのかや学校の様子も知らないので・・イギリスの雰囲気も全然わからなくて本当に悩んでいます!!どうにか決心したいのですが。 イギリスにホームステイしたことのある方や学校に通ったことのある方イギリスについて教えてください!!お願いします!!

  • イギリス人の友達のことで悩んでいます。

    こんにちは。私は今、アメリカに留学しています。私の実家は自営業で食堂をしていて、頻繁にALTのイギリス人の方が食べに来てくれると母が電話で教えてくれました。私はフェイスブックで彼を探して、お礼を言いました。そこから私たちは親しくなり、メールをやりとりするようになりました。 帰国の日が近づいてきました。彼は私の帰国を前から楽しみにしていて、私にとても会いたがっています。しかし、彼はよく自分で自分のことをnice boyと言っています。自分で自分のことを「いいひとです」なんて言いますか?そういう文化や習慣なのでしょうか?その彼の言葉について私は不快で、なんかあやしい人だなあと感じます。怖いとさえ感じます。私の家族は彼のことをいい人だと言っていますが、私はまだ直接会ったことがないのでわかりません。 彼はどんなニュアンスであの言葉を言ったと思いますか? ささいなことですが、悩んでいます。どうか意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ イギリス以外で英語留学

     こんにちわ。  ふと思ったのですが、ヨーロッパ人(イギリス以外)て英語を自在に操れる人が多いですよね。それって英語を義務教育で習ってるんですよね?  で、ふと疑問に思ったのですが、イギリス以外で英語を目的で留学するのって可能なんでしょうか?英語学校ってあると思うんですが、どうなんでしょう?イタリアで、フランスで英語留学??そういうのってあるのかなぁ?やっぱりイタリアに行ったらイタリア語、なんですかねぇ?うーーーん、どうなんだろう??しょうもない質問ですいませんが、お時間ある方是非教えてください。

  • 中2女子です。

    中2女子です。 私は1年生の終わりごろから帰り道急に1個上の先輩から○○ちゃんばいばい じゃーね と言われるようになりました。私は先輩という生き物に抵抗があったので怖くて仕方なかったのですがだんだん友達と一緒に帰ってる時でもばいばいやじゃーねと言われるようになり少しずつ気になっていきました。 今も続いています。先輩は同じ小学校出身ではないので方向ももちろん途中までしか同じではないのにわざわざ遠回りをしてばいばいとか言ってくれます。 先輩は1人ではなく友達含めて3人で着いてきます。 学校ですれ違ったりすると先輩の同級生がおい○○!とか言っています。 前は私が先輩の友達に可愛いねなんてふざけて思ってもないようなことを言われて困っていたら可哀想だからやめろよって言ってごめんねと言ってくれました。 なぜだか私は少しずつ先輩のことが気になっていきました。今は気になっているだけなので好きまでは行かないのですが好きになっても先輩と後輩なので叶う気もしません。一応LINEは繋がってはいるのですが県大会頑張ってくださいほどしかLINEを送ったことがないので話したことなんて1度もありません。 でも話してみたりしてみたいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか??