• 締切済み

イギリスで、友達を作りたいです(中二女子)

今、イギリス留学中の中二女子です。留学といっても、通う学校は普通の公立中学校で、日本人は一人もいません。  おまけに、私もそこそこしか英語が喋れません。(まず、相手の言っていることを聞きとるのに一苦労です。)    でも、お昼を1人で食べるとかは寂しくて嫌だし、友達がいたほうが楽しいと思うのですが…。こちらの国の人って、さばさばしているイメージがあって…。どんなふうに話しかけたほうがいいとか、よく分かりません。それに、話しかけても私があまり英語が喋れないと分かったら、嫌われそうで嫌です…。やっぱり、あまり喋れない人って話したくないですか?面倒なのでしょうか。  お友達を作るコツとか、話しかけるタイミングや、こんなことをしたら嫌がられるとか、気をつけたほうがいいことなど教えてください!!  どんな些細なことでもいいので、お願いします><

みんなの回答

noname#99563
noname#99563
回答No.4

私はアメリカの普通の高校に通っているんですけど、日本人は誰もいませんよ~ しかも私も英語そんなにはなせません(´∀`;)だから友達作るのは大変でした。日本だったらみんな気を使って話しかけてくれるけど、アメリカではみんな自由ってかんじで、いつも誰からも話しかけられないで、ずっとさびしかったです。お昼も一人でカフェテリアにいたくなかったので トイレ行ったり、ロッカー行ったりとにかくお昼の時間が嫌いでした。たまにがんばって話しかけても私の英語がだめだったので、話がつずかなくてだめでした。だから、英語がぺらぺらに話せないと誰も自分と話したくないんだって思ってました。でも一人の子が急に話かけてきてくれて、私の英語を普通に聞いてくれてずっと話をしました。そして友達になりました(^∀^)だから人によってそれぞれ違います。私と話したくない人もいれば私と話してくれる人もいる、だからあまり気にしないほうがいいです。でも人には積極的に話しかけたほうがいいです~!こういう外国では何事も積極的に行かないとだめです!わたしほんとはすごく人見知りで、 人に話しかけるのも、人と話すのも緊張して全然だめでした。いまもまだ人に話しかけるのに苦労してます。でもここではずっと受身ではだめだと気ずいてなるべくなんでも自分から行くようにして、相手がどう思ってるとか気にしすぎてると行動できなくなるので、なるべくそういうのは考えないようにしてます。とにかく何事も積極的に行動するようにしてください!そして行動するときにあまり悩んだり心配しすぎたりしないようにねえ☆がんばってください~!応援してます~!!あと私はアジア系のことか、メキシコ系のこのほうが話しかけやすかったです☆

• md198
回答No.3

Facebookとかは使ってますか?(mixiみたいなサイトです)フェイスブックでまず学校のお友達に、フレンドリクエストを出すというのはどうでしょうか?大体知ってる人ならノーとは言わないので、それで知ってる人たくさんにいっぺんにリクエストするんです。フェイスブックは自分の好きなこと、興味のあることなど伝えるにはとても便利な道具だと思いますよ。それでまずは、自分がどんな子か知ってもらうんです。好きな音楽とか映画とか。マニアックな趣味とか。 で、フェイスブック友達になったら、次の日学校で会ったときに、笑顔でHiと手を振ってみる。別に話しかけなくて最初は挨拶だけでもいいかも。いい感じの笑顔で、すれ違ったときとかに接していればだんだん親しみもわくと思います。 他にもBeboとか、Twitterとかありますがフェイスブックが一番メジャーかなと思います。(でも知らない人とネット上で友達になるのは危ないので避けてください。) 後は、ファッションで自分がどんな子か伝える。ゴス系なのか、ハイストリート系なのか、アートっぽい感じなのかとか、話しかける前に服装で合いそうだなとか判断してるかもしれないので。制服でも、着こなしである程度違ってくると思います。(ただ、たとえばゴスの格好をするのであればもちろんそういう音楽を聴いたり、映画を観たりしてないとかっこ悪いですので無理しないで自分に合うかっこをしてください) お昼を一人で食べるときも、一人で平気な感じで本とか読んでるといいかもしれないですね。日本語の本でもいいし、英語の本でもいいし、なんかあの子は面白そうだなって思って話しかけてくる人もいるかもしれないですよ。 誰でもいいから友達欲しい!て思われるのじゃなくて、趣味の合う人となら友達になりたいんだっていう感じのほうがいいと思います。 あと日本のまんがやアニメ大好きって人も絶対いると思うのでそういう人を探したら、多分むこうからかなり仲良くしたがると思います。 がんばってください!

• ron_ul
回答No.2

イギリス留学中の中二女子です。留学といっても、通う学校は普通の公立中学校で、日本人は一人もいません。 日本人がいなくても他の国の出身の人ならいるでしょう。 彼らも同じような体験をしているので意外と仲良く慣れますよ。 親の都合で3-5年前に来たとかいった人たちがいるのでは? こちらの国の人って、さばさばしているイメージがあって…。どんなふうに話しかけたほうがいいとか、よく分かりません 年齢的に仲の良いグループが固まりやすいと思います。 日本でも同じでしょう。 基本的に相手を待っていても何も起きないです。 自分から第1歩を踏み出すことです。 彼らも気にしているでしょうが、だからといって話しかけたりは余しないですね。 非英語圏の外国から来て間もないことはみんな知っているので言葉がうまく出来ないことは承知しています。 言葉の壁を嫌う人は始めから来ないでしょう。 日本について興味がある人や言葉の壁を受け入れられるひと達もいるはず。 笑顔を交し合える人を見つけて話してみては? 能面のような顔になっていませんか? 表情が見えないと相手も避けます。 自分の意見を持つこと、YES,NOがしっかりと言える事。 特に十代の場合はYES,NOがハッキリしないと友達にも成り難いようです。 試験を控えている年齢ですから時にはきつい事を言ったりすると思いますが、ウジウジせずに気持ちを伝えることです。 助けてもらったり、嬉しかった時は笑顔でお礼を、これだけでずいぶんと違うと思いますよ。

noname#131584
noname#131584
回答No.1

私はロンドンの大学生です。 私も渡英当時、英語を話すことが苦手でしたが持ち前の明るさと日本での「常識」を捨てることでうまくやってきました。 日本人は1人でいれば誰かが声をかけてくれるし、子供ですら寂しそうな子がいれば空気を読んで行動を起こします。 イギリスに来て感じたことは誰も良くも悪くも他人の空気を気にしないということです。 一人でランチをしている=一人が好きなんだから声をかけてほしくないだろう。 などと思われているのだと思います。イギリスでは何事も自分で動かなければ進みません。 大学でも、日本では学校から研修などに行かせてくれますが、イギリスでは各自で受け入れ先を探して各自で進めます。 友人も同じで、日本のように何かあれば先生!などとはいかず自身で解決していかなくてはいけません。 恥ずかしがらずに、隣の席の子や趣味の合いそうな子に話しかけてみてはいかがですか? 例えば誰かが1人でいるのを狙って「I like your dress! where did you get it?」これは会話のべたなはじめ方ですが言われて気乗りしない女の子はいません。 そうすれば日本でも同じように普通に「I still dont now about this city well, can you show me nice shops?」などなどいくらでも遊ぶ口実を作れるではないですか。 英語を話せないことを恥じずに、あまり話せないことが悩みだとも打ちあけつつ、ゆっくり友達の輪をひろげてくださいね。