• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所持しているカード(キャッシング付)枚数について

教えて下さい。 私はクレジットカードを2枚持っています。 1枚はアプラスJCBというカードで、友達の勤め先の関係でどうしても作って欲しい。と言われ協力しました。そしてキャッシング枠が70万あります。もちろん、キャッシングに利用した事はありません。 ショッピングに2~3回利用しました。これももちろん支払日にしっかりと自動振替されています。今は全然使っていません。 もう1枚はJCBカードです。これは今の勤務先で(取引先の銀行との関係で)専務に頼まれ、作りました。これを主に利用しています。キャッシング枠は10万でこれは利用し完済しています。 実は軽自動車の購入を考えておりましてローンを組みたいのです。 しかし、よくこの類の質問に対しての回答を拝見しますと、 (1)カードは何枚持とうがキャッシング枠がついていようが、審査には特に関係ない。(本人の信用度を調べるので別個のもの) (2)持っていればそれだけ枠があり、審査の対象とみなされる為使わないものは解約すべし。 と必ず2通りにわかれています。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska

>どちらが正しいのでしょうか? 「カードは何枚持とうがキャッシング枠がついていようが、審査には特に関係ない」が正解です。 カードの与信枠は「確実に利用出来る事を約束していない」のです。 また、実際に借金していないのに「与信を持っているだけで、借金を負っている」とは(一部の金融機関を除いて)見なしません。 カードを複数枚持っているだけで、住宅ローン審査に落とす会社もあるようですが、8月上旬の支店長会議でも「知らない」との回答でした。 他の都銀本社部長との飲み会でも「そんか会社があるのか?」との不思議に思っていましたね。 私の場合、仕事の関係で20枚以上のカードを持っています。 が、住宅ローン・自動車ローンとも、何ら問題なく借りる事が出来ています。 住宅ローンを借りた時は、「新たにクレジットカードの申込み」を依頼(という名の命令)されました。 住宅ローン完済後、今は「リフォームローン」の案内が届いています。 個人信用情報機関には、カードの与信枠登録欄があります。 が、全てのカード会社が登録している訳ではありません。 支払延滞事故を起こしても、登録しないカード会社もあるのです。 それに、毎年個人情報(勤務先・年収など)を更新しません。 (退社・転職しても、カード会社に連絡しない方が多いのです) ですから、事故情報以外は(一部の金融機関を除いて)気にする事はありませんよ。 この一部金融機関名は、調べていますが未だ分かりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね。確か、私の勤務先の営業マンや上層部の方は付き合いや取引先の関係でカードを何枚も作っていたかもしれません。 私の2枚じゃ話になりませんね・・・ oskaさんもお仕事とは言え20枚以上もカードをお持ちなんですね。 確かにこれで様々な審査が通らない。となるとお互い仕事になりませんもんね。 それから気になったのは事故情報を登録しない会社も存在するという事です。そういう会社もあるのですね。 ちょっと驚きました。 非常に分かり易いお話で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nayoni

カードが二、三枚ではローンを組むのに何の問題もないと思います。 もともと車のローンについては、担保として車の名義がローン会社になります。 いかほど組まれるのかわかりませんし、貴方の現在の収入がどれほどかが全く不明につき、返済割合がわかりませんので明確な回答は難しいです。 ただ、一般に軽自動車で200万組む・・・考えにくいです。 だったら、会社への勤続年数・毎年の収入等により判断になると思います。 よって、カード枚数、キャッシング枠?何の問題もありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 情報不足で申し訳ございません。 軽自動車購入で80~85万程度考えております。 私の年収は約300万です。 90万以上のローンは全く考えておりません。 カードの所持枚数に関して特に問題ないという事ですので安心しました。 様々な情報があり、混乱してしまいました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

答えは1です。 審査には借りてる額や、返済してない金額や過去に返済をきちんとしてるかどうかが問題であって、カードの枚数は関係ないです。 ちなみにキャッシングが70万は多すぎますので、使わないなら減らしておきましょう。万が一、あなたの過失でカードが不正利用された場合は限度額内の弁済責任は負いますので、限度額が少ない方が損失は減ります。 ついでに一般的に、頼まれて作ったカードを1年くらいで解約しても、友人からは責められないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解約の前に減額という手がありましたね。 全く考えもしませんでした。 確かに70万という枠はちょっと大き過ぎますよね。 正直、全く必要ないものなので。 (カードを更新する度、金額が上がったような気がします。私の勘違いかもわかりませんが・・・) 早速、カード会社に電話して減額について問い合わせをしたいと思います。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yoshi170

どちらも正しいんだと思います。 要は一概には言えないということではないかと。 よく審査が厳しい、ゆるいという話を聞きます。A社ではカード発行されなかったが、B社では大丈夫だったということです。 これは審査基準が各社によって異なっていることを意味しています。 個人信用情報に融資枠の情報はあります。それを使う使わないは各社判断ですので、2通りの回答が出るのでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう事なんですね。どちらかという事は言えないのですね。 それであれば、現在使っていないカードは解約した方が賢明ですね。 友人には申し訳ないのですが・・・ 参考になりました。