• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

現在、夫婦で3台の車を所持しています。で、これを2台にしたいのですが…。現在は ジムニー(H5年車)走行13万キロ 夫が当時新車で購入 クロカン仕様 プラド(H9年車)走行3万キロ 遠出やこれからのことを考え、結婚前に夫が中古で購入 ジムニー(H7年車)走行6万キロ 中古でしたが、私が前から乗っていました ノーマルです この3台です。夫としては、 1 私の車のエンジンを自分の車にのせかえる 2 私の車を(私の)実家の母にあげる (私がプラドで用を足すようにすればいい) 私としては 1 私の車に夫のパーツをつければ良いのでは? 2 身長が低く、プラドはちょっと辛い(ギアがかなり後ろにいってしまう) 3 実家に独りで帰る時(片道2時間)など、自分の車の方が楽 ジムニーは共にJA11で、夫は幌、私はバンです。どの車もMTなので練習次第ではあるのですが、どちらもジムニーが好きなので、結局いつも結論がでず、まあ急がないしゆっくり考えるか、で終わります。 客観的に、皆様ならどうしますか?全く急ぎませんのでお願いします。

noname#21300
noname#21300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

ご存知で購入したのでしょうが、プラドはもはや「クロカン」ではありませんし、個人的には「ランクル」の名前を名乗るのもおかしいと思います(友人は「ファミクル」だと言っています) なので、私なら、 「プラド」をオンロード、ファミリー用 「JA11幌」に「JA11バン」の良いところを移植して自家用クロカン仕様に。 余った「JA11幌」に「JA11バン」の悪いところを移植して「部品取り」もしくは中古で売る 奥さんは「プラド」の練習をしなくてはいけませんが、大きさが変わるだけで、快適さはジムニーの比ではありませんよね。 シフトの問題も「慣れ」だと思いますけど。 私は身長が高いくせに腕が人一倍短いので、あなたとは逆にどんな車に乗ってもシフトが遠いのですが、仕方無いですしね。 気になるようなら、ペダルにプレート付けると1cm弱は近くになりますよ。 だんなさんはシートを後方にすればいいだけだし。 まぁ、結論出なかったら、どれかを取敢えず「廃車」にしとくしかないかな?

noname#21300
質問者

お礼

こんにちは。 はい、プラドはMTBのトランポに便利、釣り竿も入るし、何よりベッドになるので購入したもので、クロカンには使いません。 やっぱり幌車を残すのがベストですかねえ。頑張らなきゃ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

下の意見を確認したうえでの回答です。 私なら、ダンナのジムニーを残します。 なぜなら、幌車は今後も生産される見込みがないので、 ますます貴重な存在になっていくからです。

noname#21300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、幌車を残す方向に傾いて来ました。プラドの運転を練習してみます。ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

クロカン仕様の度合いにもよりませんか? 奥さんが乗ってみて運転し易いかどうか?でも有る様にも思います。 ライトクロカン仕様なら旦那さんの意見でもEかと思いますが、シリアス系になってしまうと街乗りには不便さが出ますよね 足回りやタイヤ+ホイール位ならナンとかなるかもしれませんがLSDじゃなくデフロックなんか入れてた日にはトテモ街乗りに使う気にはなり難いです。 ナンでもない交差点でスキール音鳴らせて恥ずかしかったですョ(結局1人で二台所有するハメになってました笑) 仮に1週間~2週間位それぞれの案で通勤とかされてみてはいかがでしょう?

noname#21300
質問者

お礼

こんにちは。 夫のジムニーは私の言う事を聞いてくれません(T T)。 2インチup、LSD、クイックシフトは既にやってあります。スキール音は大丈夫です。ただショックが駄目になってて、乗り心地は×です。 プラドで頑張ってみようかしら? ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ご主人がクロカンを趣味とされているならご主人案を、街乗りしかしないのであればhide-noriさんの案で検討されてはいかがでしょうか?

noname#21300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、クロカン大好きなんですよ。夫のを残そうかなあ。色々考えてみます。ありがとうございました。

  • Clash
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

初めまして。 パーツあわせてニコイチ車作るよりかはプラドを放出した方が良いかと思います。 維持費考えても同じ答えかと・・・ 実家のお母様にあげる事が出来るならプラドをさしあげて使いたいときだけレンタルするというのは如何ですか? 私ならそのような方向で考えます。

noname#21300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故か母も私の車を気に入ってまして。 ただ、プラドは残したいので、その方向で考えてみます。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

お互いジムニーは好きなのでしたら、維持費の高いプラドを手放す。そして遠出の時はレンタカーというのが良いかと。

noname#21300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラドは残したいので、他の方法を考えてみます。

noname#21300
質問者

補足

すみません、補足します。 プラドはMTB、釣り、キャンプ等にも使用しており、また8ナンバー登録(簡易キャンピング)、重宝しているため、プラドは残したいと思っています。 どちらのジムニーを手放すか、でお願いします。

関連するQ&A

  • クロカン系SUV

    クロカン系SUV クロカン系のSUVはやはり頑丈で普通の車より走行も多く、長い年乗れるものでしょうか? ちなみにジムニーとプラドがほしいと思っています。 ジムニーにしてもプラドにしても街中で古い車をよく見かけます。 走行もそれなりにいっているのでしょう。 SUVは燃費が悪く維持費も高いですが、上記のようなメリットもあるはずで、 デザインが好きでスキーも行くことからクロカン系SUVのメリットを自分に言い聞かせたいです。

  • ランクルプラド78か90どちらを購入するか?

    ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。 78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。 一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。 個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。 お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。 また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。 (田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。) そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。 しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか? クロカンには不向きでしょうか? つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • ジムニー(JA11幌車)の台風対策について

    車の乗り換えで初めてジムニー(JA11・幌車・H5年式)を購入する予定です。過去に台風の影響で車を2台水没させた経験があるため、経済性・耐久性・デザイン、特にリフトアップ(2インチ)で冠水にも強く、釣りで砂浜に入ることを考慮して購入することにしました。購入予定の上記ジムニーに試乗もしましたが、乗り心地は良いとはいえませんが、興奮しっぱなしでさらにジムニーの魅力に惹かれていきました(笑) ただ、心配なのが幌車ということで地理的に台風がよく襲来する地域なので雨漏れや強風で幌が飛ばされないか心配してます。通常のジムニーという手も考えましたが、幌車の魅力には勝てません。正式な契約はこれからですが、どうしても乗りたいのです。もちろん100%の快適性は求めていませんが、それに近いできるだけの対策はしたいです。幌へのイタズラや盗難も覚悟しています。幌車にお乗りの方で何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初の車検を向えるにあたって・・・

    現在私の一台目の、新車で購入したウイングロード(一つ前の型式、1500cc、走行距離30000k、多数ヘコミ有)が今年9月で初めて車検を向えます。車検代、今後の維持費を少しでも安くと思い中古の軽自動車に乗り換えようかと考え始めています。ローンもまだ60万円ほど残っているのですが・・・。そこでいろいろインターネットで見ていたところ、リフトアップした幌のジムニーに惚れてしまいました。 車にあまり詳しくなく安易な考えですが、買い替えは金銭的にどう思われますか? またジムニーに詳しい方、燃費、故障、乗り心地など意見をいただけないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    現在、月収35万円(家賃9万)で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき車にかける金額は( 維持費やローンなどもろもろ)どれぐらいが、妥当なんでしょうか? 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。   (ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 )

  • 車の購入のこと

    プラドを所有している38歳です。プラドの走行距離は20000キロです。 妻がヤリスから、ハリアーに乗り換えます。家族は5人です。 私はプラドとハリアーを維持するのは大変なので、ハリアー購入後に様子を見て、プラドを売りに出し、小さい車に乗り換えようかなと思っていますが、妻はプラドを乗り潰したらいいと言います。 大きい車二つもいらないと思うので、私はハリアー購入後、数年で売りに出し、小さい車を購入したしようかなと思います。 みなさんのお考えを教えてください。

  • ジムニーJAシリーズの各形式の違いと推奨

    ジムニーの中古の購入を検討しています。 JB23の高年式・低走行距離で割安のものがあればベストですが、ジムニーの中古はお高いのが現状です。デザインとしては角張ったJAシリーズも好きなので買い安い価格で数年はちゃんと走るタマならそれも良いかと思ってます(節操ないですかね・・・?)。 そこで、JAも11、12、22等がありますが、どうせなら見た目はカクカクだけど、K6A、コイルスプリング採用して中身はJB23に近づいているJA22が懸命な選択ではないかと思っていますが、この考えどうでしょうか? JA22は11と比べてハイギアードになっていて高速巡航にも良さそうです。林道に入りたいですが、本格クロカンはしません。 型により「持病」の出方も違うかと思います。そのあたりも含め、アドバイスいただければと思います。 中古相場を見ていると、走行6万KM程度で車両価格50万程度のものもあり、現物は見てみたいと思います。この時チェックすべきポイントは何でしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 悪路走破性がもっとも優れた車は?

    こんばんは。ラングラーに憧れている者です。 世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の 悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し ますね。個人的には残念だと思います。 さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は 何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー? ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ?? 思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。 ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

  • s19 レクサス GS 、10万キロ前後走行の中古

    s19 レクサス GS 、10万キロ前後走行の中古固体が手頃な価格で市場に出回っていますが、購入は控えるべきでしょうか? s19 GSの350か450hを購入予定なのですが、中古車市場の10キロ前後走行のそれは結構安価です。 450hはバッテリーが気になりますが、350はどうでしょう。 レクサスという理由でやたら高価な修理費用を請求されるとかありますか? 今のクルマがクロカン車なので、モタつかずストレスのない走りと、 仕事柄、お偉いお客様を乗せるので、見せかけで良いのである程度の高級感というかおもてなし力を求めます。 排気量3500以内が理想なのでGSは魅力的です。

  • SUV-クロカン車の走行距離の限度について

    友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、 と聞きました。 そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。 私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、 漠然とですが思案しております。 この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか? また、走り方にもよるでしょうが、 8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、 何年くらい使用できますでしょうか? 当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。