• 締切済み

詐欺? 

最近、ある会社から、被リンクを買いました。 皆さんの中にも被リンクを買ったことがある方がいると思いますが、 私の場合は、検索結果の上位表示(SEO)には、 自分のサイトがいろんなサイトからリンクされていないとダメ。 リンクを買えば、確実に上がると、この会社の営業さんに言われて、 その言葉を信じて、被リンクを買った一人です。 しかし、これがまったく上がらない。 友人に言われていたので、 勿論、SEOがリンクだけじゃないのは分かっていましたが、 3000リンクも買っているわけで、 多少なりとも上がるでしょ?と思っていました。しかし・・・。 これは、私の不幸の始まりでした。 インターネットに詳しい友人に聞いてみたところ、被リンクは、 どこからリンクされているか調べることができるらしく、 その方法を試したところ、驚愕の事実が発覚です。 なんと、私のサイトは、アメブロからリンクされていました。 アメブロの許可を得ているのでしょうか?大丈夫でしょうか? ブログの商用目的での使用というのは、社会通念的にナシな気がします。 もし、私がアメブロに問い合わせたら、どうなるか心配です。 検索の上位には表示されませんし、 アメブロ作って、リンク張るのは、おそらくダメですよね。 私は、騙されたわけですよね。きっと詐欺ですよね・・・。 裁判になれば、私一人では、おそらく太刀打ちができません。 私には、たまたま友人に弁護士がいるので、 その友人と一緒に調べて被害者の会でも作らないと 相手が企業なので、勝てないですよね。(それでも、ダメなのかな・・・) ひとまず、その弁護士の友人に相談したら、 会社自体があやしいので、会社の登記をとってみようということになって、 早速入手しました。 すろとどうでしょう。 登記と、ホームページに書いてある内容に、 大きく異なる点があるじゃないですか。 悲しいです。 こうしている間に、私のような人が、どんどん増えていくんですよね。 きっと、まともにリンクを張ってくれる企業もあるんでしょうけど・・・。 皆さんは、こういう詐欺に遭われたことはありませんか?

みんなの回答

回答No.8

どちらのSEO会社かはわかりませんが、3000リンクとお聞きして どうやら同じところではないかと思っています。 全く成果が上がらない上に、契約後に何の連絡もないので 昨日何気なくホームページに行ってみました。 ページがなくなっていました…。 ぜひ被害者の会に入れてください。 パートで汗水たらして稼いだお金だったんです…。 詐欺にあうなんて…。 その後何か進展はありましたでしょうか? このまま泣き寝入りは悔しいです。

• zxyyam
回答No.7

私もだまされました。むかつく。 代理店の営業の口車にのって40万円の損失。 お金を取り戻すのは無理でしょうね。 こんな会社つぶれてほしい。 検索上位表示を希望する方は多いと思いますが、営業から電話がかかってきても、私のように騙されないで下さい。

回答No.6

被リンクですか~SEOですか~ よろしんでないすか~ わてもSEOとやらを試してみますわ~

回答No.5

リンクを購入する行為が悪いのです。

回答No.4

アメブロからのリンクとありますが、そもそも、ブログを商用目的で使用し、そこから収益を得ていて、尚且つ詐欺まがいのサービスであれば、サイバーエージェントが黙ってはいないはずです。いくらブログが個人の情報を記載してあるものでも、規約違反をしているブログをそのまま放置しておくほど、ボケてはいないでしょう。 一度、サイバーエージェントさんに相談されてはいかがですか?仰る通りなら何らかの対処をしていただけると思います。サーバーエージェントさんが一枚噛んでるサービスだったら別ですが。。

taiyo-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、サイト見たら、資本金の記載が修正され、代表取締役の名前が削除されていました。やはり違法性が高そうなので、サイバーエージェントさんに相談した方がよさそうですよね。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

まったくランクが上がらないとお嘆きですが、まだ運がよかったですよ。最悪の場合、検索八部になって、ネット上から消されてしまう恐れもあります。(検索エンジンで検索できなくなれば、HPがあっても、ネット上に存在しないのと同じことです。) また、契約書には、なんと書いてあるのでしょうか?特定のワードで上位何位までに入るとか、書いてありますか?多分書いて無いと思います。下手をすれば契約書すら無い場合もあるでしょう。 まずは、契約書内容を契約前に自分で確認する事が大切です。これを怠る経営者の人がなんと多い事でしょうか。 営業マンのトークを信じるのでは無く、契約書を隅から隅まで読んで、契約内容を理解してからお金を払う癖をつけましょう。それが出来ないと、これからも物が変われば騙されてばかりになります。

• kata9999
回答No.2

そのリンク方法はSEO効果的には逆効果ですね。検索エンジンはリンク売買などで貼られたリンクを見破ると聞きました。見破られた場合はペナルティとしてランクが下がります。 また、サイバーエージェント自体がグーグルにペナルティを課されたことがありますので、その悪質な会社と関係ないにせよ、似たり寄ったりのことしてたわけです。 今はそのペナルティは解除されたようですが、そもそも、リンク売買で検索上位に表示されるという考え自体がダメなんですね。 勉強代と思うしかないですね。地道な相互依頼や自然発生的にリンクがされるような内容のあるコンテンツ作りに労力を割いたほうがいいと思います。

taiyo-umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおり、私の勉強不足なのかもしれません。

• rondonbg
回答No.1

私も同じところに契約して、まったく同じ状況です。 いつ契約をして、何ヶ月たっているのですか?

taiyo-umi
質問者

補足

現在、3ヶ月目に突入したところです。