特定のビューへのポインタ取得方法について

このQ&Aのポイント
  • MFCプログラミング(MDI)において、複数の子ビューがある場合に特定のビューへのポインタの取得方法を教えてください。
  • ビューの種類はCViewの派生クラスやCFormViewの派生クラスなどがあります。
  • ドキュメントクラスのポインタからGetNextView()を使用し順番にビューを取得する方法もありますが、具体的な利用方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のビューへのポインタ取得方法について

MFCプログラミング(MDI)について教えてください。 1つのドキュメントに 複数の子ウィンドウ+子ビューのセットがあるとき、 特定のビューへのポインタの取得方法を教えてください。 ちなみに、ビューの種類は、 1.CViewの派生クラス 2.CFormViewの派生クラス です。 MSDNを調べ回っった結果、 ドキュメントクラスのポインタから、 GetNextView(pos)を使って順番にビューを使うところまで来たのですが、その後が分かりませんし、 この方法の方向性自体の是非も良く分かりません。 ご指導よろしくお願いします。 POSITION pos = pDoc->GetFirstViewPosition(); while(pos != NULL) { CView* tmpView = pDoc->GetNextView(pos); if(tmpView == ???????)........????? }

• zico
  • お礼率60% (48/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1つのドキュメントにそのクラスのビューは1つだけ、という前提でよければ CView* tmpView = pDoc->GetNextView( pos ); if ( tmpView->IsKindOf( RUNTIME_CLASS ( CTargetView ) ) { ... }

zico
質問者

お礼

遅くなってすみません。 うまく行きました。 ありがとうございました。