• 締切済み

オーストラリアに10月~一ヶ月留学

こんにちは。 私は高校2年の女子ですが、今年の10月に一ヶ月間オーストラリアのスプリングフィールドに留学します。高校の留学なので保険のことや現地にスタッフさんがいるのでその面では安心なのですが、初めての海外なので分からないことだらけで不安でいっぱいです。 まず、空港で気をつけなきゃいけないこととかありますか?持って行った方がいい物とかありますか? オーストラリアは朝と夜との気温差が激しいと聞きますがどんな服装がいいですか?また荷物はどのくらい持っていったらいいでしょうか? あとホストファミリーさんに日本のお土産を持っていこうと思ってるのですが、どんなものが喜ばれますか?今考えてるのはお婆ちゃん家が焼き物で有名なので焼き物にしようかなとww あと授業は向こうでクラス分けされて受けるようになっているのですが、最低限覚えた方がいい単語とかありますか? 英語が全然ダメなのでホストファミリーさんと仲良くなれるかも不安です。 質問が長くてすいません(; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.6

こんにちは! 今年の3月に、息子(現在高1です)が学校からシドニーに語学研修に行ってきました。その際の経験から、少し参考になればと思います。 旅行代理店の方から指示があったかも知れませんが、持っていた方がよいものとして、医薬品(風邪薬や解熱剤など現地のものは合わないことも)、あと女の子ですから化粧水などが必要ならば、どちらも、使い慣れた国産のものの方が良いそうです。もうひとつ大事なのは、生理用品。これも国産の方がよいとのこと。 他に用意したのは、ホームステイ先で洗濯する際に使う衣類を入れるネット(100均のものですが)です。洗濯機が強いということで、衣類が痛むからと持たせたのですが、ステイ先での洗濯が結局できず(英語が通じなかったのか、あるいは本当に嫌がられたのかはわかりません)使いませんでしたが。 入国で気をつけるのは、ご存じかとは思いますがお菓子などをポケットにいれて飛行機から降りないこと。(学校側から散々注意されたようです。きちんと申告すればいいのでしょうけれど。) お土産ですが、息子が持っていった中でも、シャーボが喜ばれたらしいです。あちらはあまり文具(ボールペンなど)の性能が良くないと聞いたので持たせました。焼き物も良いかとおもいますよ。 結構、オーストラリアの方は日本人みたいに構えて、ホストファミリーになってはいないようなので、そのつもりで。(よくいえばとても大らかなお国柄なのでしょう!)家によってかなり待遇が違うのも事実です。食事がない家もあったとか・・・ とりあえずは、ホームステイ先で困らないように、現地の交通機関の情報や地理などをインターネットなどで、下調べしていったほうが良いです。もちろん大切なのは、英語力(コミュニケーション力があれば、何とかなるでしょう!)なので、残り1か月間頑張って有意義な留学にされてください。 ちなみに、我が家にも今月末、オーストラリアから高校生がホームステイに来る予定です。私も英語頑張ります。(全然なので、少しは話せないとと、焦っています。)

hanna09
質問者

お礼

肌が乾燥しやすいくて敏感なので、化粧水などは自分がいつも使っているやつを持って行きます。オーストラリアは特に乾燥すると聞きますし・・・。 洗濯はたぶん自分でするようになると思います。 焼き物やっぱりいいですよねww 小さいお子さんがいるなら可愛いキャラクターのついたシャープペンなどを買っていこうと思っています。 下調べ大事ですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.5

回答1の者です。留学については、先の回答者の方々がいろいろ助言されていますので、その他のところで少し個人的な経験から回答させていただきます。 ブリスベン空港へはターミナルビル出口のすぐそばまでトレインが乗り入れていますので、ブリスベン市内へのアクセスは便利です。(国際線ー国内線ターミナルのシャトルとしても利用されています) 空港での注意点としては、空港での検疫(税関)チェックがきびしいです。一般的にオーストラリアのどの空港でも食べ物の持込チェックはきびしいのですが、特にブリスベンはゴールドコーストへの玄関口でもあり、麻薬のチェックの関係でケアンズ・シドニーと共にチェックがきびしい空港です。もし何か食品等持ち込む場合は以下URLを参考に持ち込む予定のものを事前にチェックしておいてください。http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ 気候については、この時期最高28℃、最低14℃ほどと思います。正直風の具合で体感温度は違いますので、日焼け止め対策も考え長袖のシャツなど羽織れるものの準備をお勧めします。合わせて、お肌が敏感であれば、現地購入でなく日本の日焼け止めを持ってこられることもお勧めします。 お土産については、焼き物はグッドアイデアだと思います。私の周りのオージーはみな部屋を飾るのが好きで、よく日本風の置物を飾っています。(個人的にこのアイデアはいただきます)また、もしホストファミリーに小中学生くらいのお子さんがいたら、日本製のお菓子(日本のグミ系は人気があります)もいいかと思います。 英語については、オーストラリア特有の発音、言い回しに加え、いろんな国から来た人がお国訛りの入った英語をしゃべりますので、聞き取れなくて当たり前と思ってください。(4年住んでいますが未だによくわかりません) これは逆にあなたがどんな英語をしゃべろうが、ちっとも恥ずかしがることではないということでもあります。わからないときは何度も聞くこと、知っている単語を並べるだけでもいいから伝えようと努力することが大事だと思います。 大概のオージーはきちんと聞こう、伝えようとしてくれます。 最後になりますが、とにかくいろんなことにチャレンジしてみてください。 日本とのいろんな違いがあってとっても面白いと思います。

hanna09
質問者

お礼

空港のことがまったくさっぱりだったので、詳しく教えていただいきありがとうございます。 日差し対策としては、日焼け止めとUVカットのサングラスを持っていこうと思っています。 やはり国によってなまりはありますよね。 ジャパニーズイングリッシュだからって恥ずかしがらなくてもいいですよねww 回答ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

オーストラリア大好きな者です。 留学経験はありませんが、10回以上短期長期で滞在しています。 基本、日本のルールは通じないと思っていてください。 もちろん、現地に住んでいる日本人も含め(長期的に住んでいる人)現地の人と同様です。 自分の身は自分で守る。 犯罪に巻き込まれないように、日中でも人気のない場所には行かない。 英語は、出来る限りギリギリまで勉強しましょう。 ホストファミリーにも、ちゃんと会話が出来ないと相手にされないかも知れません。 受け入れる側の本来の目的が、ビジネスだけだと最悪です。 電子辞書などを持参して、会話が通じるようにしましょう。 寒さについては、クインズランド州ならば10月になれば夏の兆しが現れる頃です。 朝晩は冷え込んでも良いように、フリースやトレーナーなど1枚位はあっても良いと思います。あとは、ブラウスなど。 お金は、トラベラーズチェック(日本円建て)を日本で用意して、現地で両替をしましょう。(日本円建ての方が残った時あまり損はありません。)パスポートはコピーよりもその物を持参でトラベラーズチェックを利用しましょう。 プラス、最初の1週間程度使える現金を両替しましょう。 高校生ですから、3万円程度で十分だと思います。(1週間) もしくは、少しだけオーストラリアドルのトラベラーズチェックを用意する。http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html両替サイト 現地の生活環境にもよりますが、ど田舎じゃなければ銀行もありますし。両替所なども構えている場所もあります。 海のレジャーや長距離でのバスでの移動の際は、朝出発の1時間前までに日本製の酔い止めを飲んでおきましょう。朝食は軽めに。 常備薬なども日本製の方が成分的に安心です。

hanna09
質問者

お礼

やはり治安は悪いですよね・・・ 犯罪にも巻き込まれないよう日常で必要な英語や単語はきちんと勉強していこうとおもいます。 お金は別途で三万円は持っていった方がいいんですね。 トラベラーズチェックのことは全然知りませんでした^^; 教えていただき助かります。 参考になりました。 質問にないことまで回答していただきありがとうございます。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.3

高校生でオーストラリア留学、大変うらやましい限りです。貴重な経験になるとよいですね。 当方は留学ではないですが、仕事の関係で2ヶ月オーストラリア滞在経験があります。 まず空港についてですが、BRISBANE AIRPORTは利用経験がないのですが、オーストラリアの国際空港は旅客ターミナルも大きくなく乗客数も多くないので、初めてでも安心してよいと思います。標識や看板も分かりやすいです。 荷物の盗難も少ないとは思いますが、自分の荷物管理はきちんとしましょう。 現地の気温については、ヤフーなどの天気情報で簡単に調べられるのでそれを 参考にしましょう。(大体東京の5月くらいの気温ではないでしょうか?) 衣服は最悪現地で購入することも可能です。 英語についてですが、Aussie English (オーストラリア訛り英語)を少し覚えておくと日常会話で多少役に立つかも知れません。ただラフな表現もあるので、自分から積極的に使う必要はなく、言われたら理解できる程度でよいかと思います。 例えば"What is your name?" (ワッチュア ナイム) 事前に噂で聞いていたとは言え、実際そう言われた時、すぐに反応できなかった経験あり。 因みに語学学校であなたが学ぶ英語はAussie Englishではなく、標準英語です。 オーストラリアの治安は良好ですが、夜間の単独外出は当然お勧めしません。 事前にガイダンスで注意事項を説明されると思いますので、よく遵守してください。 最後に、現地の日本大使館、領事館の連絡先を日本出発前に調べ、控えておいてください。万が一あなたが危険な目(犯罪の被害者、病気、怪我など)にあったときに助けてもらうために。

hanna09
質問者

お礼

オーストラリアは英語になまりがあるので難しいですよね。 事前に調べて覚えておこうと思います。 夜間に外出はしないと思いますが、気をつけます。 やっぱ海外は治安が悪いですもんね・・・ 病気になったときなどは、現地にスタッフさんがいらっしゃるのでその面は問題がないと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.2

オーストラリアではありませんが、高校生の時に留学経験があります。 最初に空港での注意事項ですが、質問者さんは現地まで一人で向かわれるのでしょうか? 引率者がいるのであれば特に問題はないでしょうが、一人の場合、特に乗り継ぎがあるのでしたら、事前に空港で どのように行動すべきか調べる必要はあると思います。 また普通は海外に出る場合、手持ちの現地通貨がなければ小額の両替が必要になってきます。 入国に関しては必要な書類が揃っていれば、まず大丈夫でしょう。 もし何かあった場合に連絡が取れるよう、公衆電話の掛け方は覚えておいた方がいいでしょう。 服装に関しては、使わないものを持っていくより、足りないくらいで充分だと思います。 もし必要になれば現地で買えばいいのだし、日本に比べると何を着ていてもあまり周りの目は気になりません。 荷物も少なめにしないと、帰りにおみやげを入れるスペースがなくなります。 学校で使う教科書などもあり、帰国時には荷物が増えることを想定しましょう。持てなければ送ればいいともいえますが・・・ おみやげに、焼き物を持っていくのはいいアイデアだと思います。 ただホームステイに大きな期待をかけてしまうと、現実とのギャップに幻滅してしまう可能性もあります。 家庭によっては現金収入が欲しいために、ビジネスとしてホストファミリーをつとめていることもあることを知っておいて下さい。 最後に英語ですが、出発まであと一ヶ月は必死に勉強してください。何よりもそれが大事です。 現地でどれだけのことを吸収できるかは、出発までの英語力に掛かっていると言っても間違いではないでしょう。 事前に勉強した人ほど現地での伸びも大きく、していない人は一年いても殆ど話せないこともあります。 クラス分けでは、できるだけ上のクラスに入れるよう頑張ってください。 日本人の多くは会話力が低い等の理由で下位クラスに入れられてしまい、授業内容が日本の中学レベルでつまらなかった という人も多いですが、上位クラスだと周りの友達も英語力があるので、必然的に上達も早くなります。 それから、向うに行って最も大切なのは、恥ずかしがらないこと。日本人の多くは相手にどう見られるのかが気になり 黙ってしまうことが多いのですが、これが相手には一番やっかいです。最初から言いたいことが伝わらないのは当たり前。 それでも何とか大きな声で知っている単語をつなげてみる、ということを実践してください。 長く書きましたが、楽しい旅になることを願っています。

hanna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり荷物は少なめに持っていった方がよいみたいですね。 ホストファミリーさんの中にはそういう方もいらっしゃるんですか。 勉強になりました。 恥ずかしがらないでじゃんじゃん話しかけてみます!!

  • AXIS0000
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

ご質問の「スプリングフィールド」はどこの州(NSW?VIC?)にありますか? これがわからないと、同じ名前の地域が各州にあるため、各州で大きく気候の違うこの国では、きちんとあなたのご質問にお答えできないと思いますので。

hanna09
質問者

補足

スプリングフィールドはクィーンズランド州の州都ブリスベンから車で40分くらいのところにある街です。 すいません。説明が足りませんでした。

関連するQ&A

  • オーストラリアに留学中の16歳です。

    オーストラリアに留学中の16歳です。 お土産にワインとかビールを送るか、持ち帰りたいと思っています。しかし、未成年なので、持ち込めるでしょうか? ばれたらやばいですかね? 買うときは、ホストマザーに買ってもらう予定です。

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • 今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。

    今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。 ホームステイです。 今日ホストファミリーの詳細が分かったのですが メールアドレスが記載されており 留学斡旋会社の方に 「連絡してもいい」と言われました。 そこで、メールを送ろうかと思うのですが 何を書いたらいいのか分かりません。 本屋で調べてもビジネスメールばっかりで… どういう内容を書くといいのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアの短期留学!!

    こんにちは。 今月の下旬にオーストラリアのパースへ短期留学に行くのですが、行った方で、 「このおみやげは喜ばれたぁ~っ!!」 っていうのある方いらっしゃいませんか?? 他の方の質問で、これいいよ!って書いてあったりするのですが地域(というか国)によって違うと思うので、どなたかオーストラリアの、できればパースに行ったことのある方いたらお願いします♪(^ー^)/ あと、8月下旬っていうと寒いですか?? だいたい20~22℃ぐらいと書いてあるのですが、最低気温10℃ともあって。。。 日中に長袖だと暑いですかね? こんな服装してくといいよ~ってのもあればどなたかお願いします☆m(_ _)m

  • 8月カナダ留学について

    8月にカナダに短期留学します。場所はバンクーバーです。 初めてのことなので、いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。 (1)8月のバンクーバーはどのような服装がいいですか? (2)ホストファミリーの趣味が料理だったので、私も何か日本料理を作りたいと思っています。お勧めの料理は何ですか? (3)ホストファミリーには6歳の女の子と3歳の男の子がいるらしいです。どのようなお土産がいいですか? その他、経験上よかったこと、悪かったことなどどんなことでもかまわないので教えてください。

  • オーストラリア留学 所持金について

    オーストラリアへ4週間の語学短期留学へ行くのですが、 所持金は最低限どのくらいあればよいですか? 私はクレジットカードは持たず現金のみ持っていこうと考えています。 ホームステイ先に滞在して、学校までホストマザーが送迎してくださるようなので 交通費はほぼかからないと思います。 大学の留学課に問い合わせると5万円ほどあれば大丈夫、と言われましたが ネットのあるサイトで問いあわせると、5万円では一寸足りないとの回答があったので どれを信じればよいか分からなく不安になったのでこちらに質問させていただきました。 初めての留学で分からないこともたくさんあり、不安でいっぱいです。。 ご回答お願いします!

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリアお菓子と醤油は持っていっていい?

    今週オーストラリアに行きます。ホストファミリーへのお土産で醤油とグミなどのお菓子を持っていこうと思っています。 醤油はお菓子、オッケーですか?

  • ニュージーランドに7月から8月にかけ留学するのですが…

    ニュージーランドの北島に7月から8月まで短期ですが留学が決まった者です。 団体ではなく個人での留学なので指導が受けられず、まだ先の話ですが悩んでいます。 ニュージーランドについての本などを読むとあちらの冬場は比較的温暖との事ですが、一体どれくらいのものか見当がつかないので質問させていただきました。 上着などはどんなものを持っていったら良いか、昼間はどんな格好がベストなのか教えてください。 あとホストファミリーへのお土産に関してですが やはり日本らしいものが好まれるのでしょうか。 ニュージーランドの方がどのようなものを好まれるのかも教えてください。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。