• ベストアンサー

新型プリウス/カーナビ等をセットアップするのに必要な部品は?

新型プリウス・オーディオレス仕様に strada CN-HW880D、リアカメラを付けようと思っています。 カーナビ、リアカメラ以外に ・オーディオ ハーネス NITTO NKK-Y50Dなど? ・ステアリング連動スイッチキット が必要になると思いますが、 どれを買ったらいいのか不明なので質問致します。 また、上記を取り付け依頼するとしたら、「工賃」はいくらぐらいに なるのでしょうか。購入のディーラーに交渉しようと思うのですが、 相場が分からないのでご存じの方教えていただけたらと思います。 ※少しでも安くあげるため、部品等は自分で購入し、 ※ディーラーに持ち込み、取り付けてもらうつもりです。 尚、今月納車の予定で 今週末には部品を取りに来ると営業の方から 連絡がありました。急ぎです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140162
noname#140162
回答No.3

私もたくさんの方に教えていただいたので、今度は恩返しをさせていただきます。 同じプリウスでナビは「850」でした。 1.トヨタはDINのサイズが少し横に長いので、(営業も知ってました)、左右の隙間を埋める部品が要ります。これはトヨタの販売店で簡単に注文できます。左右で200円。(安ぅっ!)私は取り付け費の中でカバーしてくれました。 DIN用スペーサー (左)「86221-52060」、 DIN用スペーサー (右)「86221-52050」 2.音声接続用のケーブルは 「EJC-211T」がセットで売られています。つまりケーブルと上記(1)相当のスペーサーをセットにしたものですが、トヨタ純正のスペーサーを使って、ケーブル単体の「EJC-011T」だけで良いです。この組み合わせの方が安いです。ウェブを検索されれば、2000円未満で買えます。取り付け業者がどうして用意してくれと言ったのか、私も疑問でしたが、どうも業者さん自身では手配するつもりが無かったようです。 3.ステアリング連動キット これはもうこれしかないでしょう。私はつけませんでしたが。 「GAL-TAF01」 4.カメラケーブル これは着いていると思います。私は着けなかったのですが、今後悔してます。(後ろ見にくい。) 5.工賃 これは難しい。私はナビ購入で15000円くらいで取り付けしてくれると言うお店の話をして、ディーラーに頼んで、15000円で取り付けをお願いしました。交渉決定後の持ち込みだともっと取られると思います。カメラ取り付けを入れて、多分30000円くらいでしょうか。どうせディーラー内で取り付けているわけでは無いと思いますが、かなり高いですね。 以上ご参考になれば。

ryohei_o
質問者

お礼

プリウスユーザー様で実際に付けたれた方のようで、 大変参考になりました。 おかげで、約束の日時に間に合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

交渉中に話をされるべきでしたね。 付けてくれなきゃ買わないと言えばまず付けてくれます。 私は整備士ですが、面倒だったので新車購入時にゴネたらタダでやってくれましたよ。 社外品を連動させるステアリング連動スイッチキットというアダプターもあるようですね。 記載されているものでOKだと思いますが。 足りなかったら後で頼めばいいと思います。 ●ナビ本体 ●リアカメラ ●ナビ接続ハーネス (ハーネス形状を一般的なトヨタ・ダイハツ形状であるかディーラーで確認) ●ステアリングスイッチアダプター (アダプターメーカーにご希望のナビの動作確認をするべきです) >上記を取り付け依頼するとしたら、「工賃」はいくらぐらいになるのでしょうか。 よほど面倒な車種でなければ普通は2~3万ぐらいじゃないですかね。 窓口がディーラーになるだけで外注になる可能性もあると思います。

ryohei_o
質問者

お礼

大変参考になりました。 工賃は、お得意様価格(笑)で 2万円ですべてやってもらえることになりました。 価格をぶつけて交渉した結果です。 おかげで、約束の日時に間に合います。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

結局それが高くつくと思いますが… 如何でしょうか? 部品の特定が自分で出来ないのであれば 取り付け作業依頼先で 必要部品の全てをお願いするのが 唯一確実な方法です。 もし仕入れた部品が違っても 問屋さんが責任持ってくれますから。 ご自分で調達なさったモノが不適切であっても それは自分一人の責任ですし 付けた結果 うまく動作しなくても 持ち込んだナビ本体が不良品の可能性もありますし 全て自分の責任です。 メーカー保証で修理に出すのも 自分でしなければいけませんし 外す工賃も付けなおす工賃も 全て自己負担です。 尚、本体、リアカメラを持ち込みで作業する場合は 受けてくれるとすれば 一般的には時間工賃で計算すると ナビ、4万~ リアカメラ、6万~ では無いでしょうか? 作業依頼先で 購入すれば工賃はタダかもしれませんね。

ryohei_o
質問者

お礼

大変参考になりました。 工賃は、お得意様価格(笑)で 2万円ですべてやってもらえることになりました。 価格をぶつけて交渉した結果です。 おかげで、約束の日時に間に合います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ購入を検討しています。

    カーナビ購入を検討しています。 検討しているのは、パナソニック)ストラーダ CN-HW890Dと、三洋)AV GORILLA NVA-GS1610FTです。 私の車は三菱のギャランフォルティス(現行)なのですが、カーナビ購入に際して (1)三菱ディーラーオプションのバックカメラとうまくつながるか (2)パナソニックについては、ステアリングリモコンとうまくつながるか (オーディオレス車なので、ステアリングリモコンはディーラーオプションのものです) を知りたいです。 マイナーな車なのですが、知っている方いらっしゃいましたら、力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 新型プリウスでのハンズフリー通話に関して。

    新型プリウスでのハンズフリー通話に関して。 新型プリウスLを購入し現在納車待ちの状態です。 ナビは社外品入れる予定です。 ちなみに購入しようと思ってるナビはPanasonic ストラーダCN-HW890D、使用携帯はiphone3GSです。 ハンズフリー通話に関してですが、bluetoothでのハンズフリー通話の際、 受話はステアリングスイッチで可能なんですか? カタログを見てる限り、ステアリングスイッチに電話ボタンみたいな物はないので、 どこで受話するのか疑問に思い質問に至りました。 ステアリングスイッチでの受話が不可能という事であればbluetooth内蔵ではないナビにして 購入価格を下げようと思ってます。 回答宜しくお願い致します。

  • プリウスのオーディオステアリングスイッチ

    プリウスのオーディオステアリングスイッチについてです。Lグレード購入予定ですが、オーディオレスで注文して、後でオークション等で純正品を購入して取り付けした場合ステアリングスイッチは作動するのでしょうか。

  • パナソニックカーナビについて

    パナソニックのカーナビの購入を考えています。 候補は、CN-HDS945TD・CN-HW880D・CN-HW800Dです。 資料をみたのですが、違いがよくわかりません。どのように違うのか、またどちらがお勧めか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 部品代と工賃 ディーラーにて

    室内のキズがついてる部品を5ヶ所とりかえを考えています。 昨日、車を購入したディーラーに見積をお願いしました。 ディーラーによって部品代や工賃は違うものでしょうか? 回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 純性部品の値段は

    車の純性部品の値段はどのくらいで、メーカーからデーラーに入るのでしょうか。購入する新車(HのM)のは、デーラーからではなく、車専門部品やから取りよせようと思ってます。スポイラーやらたくさんつけても、値引きはなく、工賃も規定どおり取られました。契約の段階ですべてをつけて契約すればよかったのですが、あとからほしくなった部品があったものですから。今回は事情があって、部品は自分で用意して、もう一台新車(デーラーから購入)(HのF)を購入するものですからデーラーに取り付けさせようと考えています。なんかまとまらない文章ですいません。

  • スバル ディーラーナビ カーナビ

    スバル ディーラーナビ カーナビ 以前スバルのメーカー、ディーラーナビのどちらがよいか質問したものです。 その際はありがとうございます。さらに質問させていただきます。 スバルのディーラーナビで以下の中で皆さんのオススメはどれでしょう? カロッツェリア HDD楽ナビ AVIC-HRZ900 パナソニック HDDストラーダ CN-HW890D パナソニック SDストラーダSクラス CN-MW200D どれもディーラーナビで、部品工賃込みでSDストラーダが15、その他が20万くらいです。 (ディーラーナビのため正式な型番ではありませんがたぶんというものです。) 他にもアルパイン、クラリオンなどありますが、キャンペーン中なのが上記3つです。 (リアエンターテイメントは不要です) 主観でよろしいのでご意見お願いします。 なお、SDストラーダSクラス CN-MW200Dから250への移行は来年になるらしいです。 以上よろしくお願いします。

  • strada ストラーダ カーナビで音楽を

    パナソニックストラーダのナビを使っています。 パソコンに保存してある音楽をSDに保存し、車で聞きたいのですが 保存しても「データが存在しません」とでてしまいます。 方法としては↓↓ SDをパソコンでフォーマットし、mp3・mp4の音楽をSDにコピーしています。 が。。。この方法では聞く事ができませんでした↓ どうしてでしょうか?? ナビは strada/CN-HW850D です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プリウスのカーナビとエンジンスターター

    プリウスを購入しようと考えています。 【オプションは、ほとんどをカーショップで買おうと思っています、純正は高いから。】!!! 純正を買おうと思っているのは、ほとんど何もありません、2社から見積もりをとったところ、 色んなものをオプションで勝手につけてきたが。。。 特に下記のものが重要ですが、この考えは大丈夫でしょうか。 1.カーナビ+バックモニタをALPINE製にしようと思っています。 4、5万安くて、純正より性能がいいカーナビが付けれそうです。 また、サイズもプリウス専用なので、ピッタリフィットするとのこと(カーショップ談) 2.エンジンスターター ディーラーは純正じゃないと使えないと言ってるが、 カーショップでは問題無く使えるとのこと(細かく言うドアの開け閉め時にエンジンをきらなきゃ だめとかあるけど、それは目をつぶる、下記のように半額以下で変えるので)。 見積もりは¥68,000だが、ショップで買うと(勿論プリウスで使用可能とのこと) カーメイトのもので、¥3,1000(工賃込み)くらい。 この純正スターターはメーカーのボッタクリと言ってた(カーショップ談) 3.また、体値引きが2社の見積もりで8万と10万、妥当でしょうか? 値引きが少なすぎると思うのですが。。。 地域によって値引きの差はあるのでしょうか? 以上、私の考えやカーショップ談の間違えなど、是非教えて頂きたいと思います。

  • カーナビに迷っています。

    13日に現行型スティングレーのTをオーディオレスで納車予定です。 カーナビはオートバックス、ジェームスといったカー用品店で購入を予定しています。 ~欲しい機能として~ 音質がいい 画面が綺麗(見易い)LEDバックライトなどついてる物 フルセグ(4*4) ステアリングスイッチ対応機種 ~できればあるといいもの~ 無料地図更新が3年か1回あればいい 2画面表示 ~あれば使うもの~ Bluetooth 予算は、12万円くらいまでのナビ本体(工賃含んで14万円以内まで) 上記でいいナビがあれば教えてください。