• ベストアンサー

t一定ののサイトだけログオンパスワードが記憶されない

一度ログオンパスワードを記憶させておくと消えずに保存されていて便利ですが、Yahooだけ突然記憶されなくなり面倒でたまりません。 他のサイトが保存されているぐらいですからオートコンプリートもcookieもきちんと設定されています。何度も確認して今度こそと思うのですがだめです。ログアウトもしていません。 新しいYahooツールバーをインストールしたのですが関係あるのでしょうか。どこを直せばいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>「コンテンツタブで設定するには」から先は未経験です。 そこからが、どういう事を設定しようとしているのか分からないので そこで止めました。 PCは詳しくないのでリセットしてしまうと今現在の使い勝手が失われてしまうと思うのでためらっています。 オートコンプリートの記憶などが失われますが、それは同じ事をやり直せばまた戻ってくるのでそれほど気にする必要はないと思います。 不具合が起こっている以上、ある程度の妥協は必要です。それができないならこのまま不具合を受け入れるしかないと思いますけど。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップを取ってからと聞いていますが、それすらやったことがありませんので、順番に勉強してみます。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.6

#4です。 >尋ねてこないのが問題でしょうか。 すみません。私の記憶違いかもしれません。 現在は http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-87.html といった仕様のようですが、ご質問や補足の内容とも異なっています。 私の目の前のパソコンの環境(WindowsXP Pro SP3、IE7とSleipnir2.8.5と)では、間違ったパスワードを入力すると、何かを尋ねるような画面は表示されず、 「Yahoo! JAPAN IDまたはパスワードが正しくありません。」 と赤い文字列が追加されたページに変化します。 そのページは今入力したYahoo! JAPAN ID:の入力欄とパスワード欄が空白になっています。 ここで件のチェックボックスにチェック入れてログインし、ブラウザを閉じます。 次にブラウザを立ち上げてYahoo!のページに接続すると、先ほどのユーザーでログインした状態でYahoo!のページが立ち上がります。 いただいた補足情報のように >エンターで赤い警告の枠が出てパスワードが違いますと出ますので、正しいパスワードを入れます。 とはなりません。 ブラウザやバージョンによって動作が異なるのかどうかまではちょっとわかりません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-14.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-86.html

1buthi
質問者

補足

たびたび有難うございます。 書き方がまずくて申し訳ありません。 違うパスワードを入力した後の表示は回答者様と同じです。 >ここで件のチェックボックスにチェック入れてログインし、ブラウザを閉じます。 次にブラウザを立ち上げてYahoo!のページに接続すると、先ほどのユーザーでログインした状態でYahoo!のページが立ち上がります。 確かに立ち上がりますのでここまではよいですが、 この後が問題で一度電源を切ってしまうとその時点でパスワードは記憶されない事に気付きました。 Yahooサイドは2週間記憶するようにしたらしいですのでおかしいです。 それでお格様情報の編集でパスワードの確認頻度を見ましたら、ちゃんと2週間に設定されています。 一日どころか一度電源を落とすとパスワードが消えると言う現象が起きているわけです。 どうなっているのでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.4

一旦ログオフし、再度ログオン作業を行います。 そのときにIDかパスワードのどちらかをわざと間違えて入力してください。すると、そのパスワードを記憶させるかどうかを尋ねて来るはずですので、いったん「はい」でダイアログをぬけます。誤っているわけですからもう一度入力を促すページが開くはずですので、そこで改めて正しいIDとパスを入力し、記憶させるかどうかのダイアログがまた現れますので、同様に「はい」でダイアログを抜けます。 以後、自動でログオンすることになるでしょう。 ただ、IEでのお話じゃない場合は知りません。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが記憶されません。 気がついたのですが、パスワードを記憶させるか尋ねてきません。 エンターで赤い警告の枠が出てパスワードが違いますと出ますので、正しいパスワードを入れます。 次にはやっぱり消えています。 尋ねてこないのが問題でしょうか。

• violet430
回答No.3

>リセット途中でわからなくなってしまいました。 具体的に何が分からなくなったのですか? それとブラウザのバージョンは?

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 ブラウザはIE6です。 一番上のURLから試してみまして、プライバシーのところまでは今までも触った事がありますが「コンテンツタブで設定するには」から先は未経験です。 そこからが、どういう事を設定しようとしているのか分からないので そこで止めました。 PCは詳しくないのでリセットしてしまうと今現在の使い勝手が失われてしまうと思うのでためらっています。

• violet430
回答No.2

>チェックは入れています、と言うか以前は入れる仕組みでしたので入れていました。最近は最初からチェックが付いた状態に変更されました。 設定をリセットしてみましょう・ http://support.microsoft.com/kb/882341/ja http://support.microsoft.com/kb/936213/ http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  リセット途中でわからなくなってしまいました。

• violet430
回答No.1

Yahooは □次回からIDの入力を省略 のチェックを入れない限り、元もと記憶されないですよ。 私の経験では記憶された試しがないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックは入れています、と言うか以前は入れる仕組みでしたので入れていました。最近は最初からチェックが付いた状態に変更されました。 今までは記憶されていて便利でしたけど最近まったく記憶されないのです。