- 締切済み
WAN設定が自動に変わる問題について
- ソフトバンク光のWRC-2533GST2を使用している際、インターネットに接続できない問題が発生します。原因はWAN設定がPPPoEから自動に変わってしまっていることです。
- 帰省時に使用しているソフトバンク光のWRC-2533GST2で、たまにインターネットに接続できない問題が発生します。調べると、WAN設定がPPPoEから自動に変わってしまっていることが原因です。
- WRC-2533GST2を使用しているソフトバンク光では、帰省時にインターネットに接続できない問題が発生します。原因はWAN設定がPPPoEから自動に変わってしまっているためです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- skype1012021
- ベストアンサー率20% (16/77)
リセット再設定して電波干渉回避のチャンネル変更など試されてはいかがでしょうか? 【チャンネル変更】 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127 モデムの方の確認もされていて改善がない場合、1年以内は交換対象になるので早めにサポートへ連絡されたほうが良いかと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30055)
>再起動散々やりました。 そうですか。 他の方が回答されていますがルーターでは無くONU(光回線終端装置)自体に問題がある?って可能性もありますね…
お礼
結局、ソフトバンク専用のルーターをレンタルし、Ipv6、APモードで使用することで解決しました。ありがとうございました。
- JKkwave12
- ベストアンサー率18% (3/16)
設定してた内容が勝手に戻ってしまう症状からみて、もしかしたら上流側(モデムや回線)の異常ということも考えられます。 ソフトバンクさんに確認してみたらいかがでしょうか。
お礼
結局、ソフトバンク専用のルーターをレンタルし、Ipv6、APモードで使用することで解決しました。ありがとうございました。
補足
ソフトバンクなんで、専用のルーターじゃないのが原因のなっているんでしょうか。素直にお金払ってレンタルした方が良さそうな気がして来ました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30055)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html こちらですね。 取りあえずルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST2&link_type=2 またマニュアルを参考にルーターを一度リセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。
お礼
結局、ソフトバンク専用のルーターをレンタルし、Ipv6、APモードで使用することで解決しました。ありがとうございました。
補足
再起動散々やりました。初期設定からやり直したことはないのでやってみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
お礼
結局、ソフトバンク専用のルーターをレンタルし、Ipv6、APモードで使用することで解決しました。ありがとうございました。
補足
再起動は散々やりました。初期設定からやり直したことはないのでやってみます。
お礼
結局、ソフトバンク専用のルーターをレンタルし、Ipv6、APモードで使用することで解決しました。ありがとうございました。