-PR-
解決済み

へちまの種まき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52546
  • 閲覧数3880
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (50/85)

へちまの種は、深さ何センチに植えたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「種まき」
===============================
1cmくらいの深さのところに種をまきますが
===============================
更に、
http://homepage2.nifty.com/toss-fuksima-science/newpage75.htm
(へちまの種まき)

ご参考まで。
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

簡潔な答えをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 01:25:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

人差し指第二関節ぐらい
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 01:28:31


  • 回答No.2

糸瓜の育て方です。

(1)種は5月の初め頃にまきます。
[種の色は黒色で大きさはだいたい南瓜の種の半分くらいです。最初は世話がしやすいように鉢に植える。]
小石かネットを下に入れ穴をふさぎます。
次に砂利や小石を2センチしく、土は水はけのよいものを選ぶ。
指で2cmぐらい穴をあけてそこにまく。
(2) 植えてから10日目で発芽します。
12日目で双葉が開く、20日目で本葉が伸びてきます。
4週間ほどで茎が伸びます。→鉢より地面に植え替えます。
(3) ヘチマは6月頃は1日で約10センチ~13センチほどつるが伸びます。
ヘチマのつるはおやずるの他、子ずる孫ずるもでるまきひげがつるを支えている。
花には雄花、雌花があります。
都会では蜂があまりいない為、自然受粉しない為、人工的に受粉させましょう。(メンボウを使って受粉)
(4) 雄花の茎は長く伸び、葉より高く上に突き出します。
ヘチマの花は朝早くに開花します。
花の色は黄色で、へちまのなりたてはなりたてはきゅうりに大変よく似ています。
又最初のつるは雄花のみ咲きます。
(5) 8月中頃になるとヘチマの葉は多きいものになると、ライオンの顔ほどになります。
ヘチマはたっぷりのお水を与えないと育ちません。
必ず、朝晩水をあげてください。水が少ないとヘチマが育ちません。
水を上げるごとにぐんぐん育ちます。本当に見る見る大きく立派なヘチマが育ちます。
(6) 雌花は受粉してから約40日くらいで60センチ~67センチほどに育ちます。
触ると、とても硬くなっています。そうしたらはさみで取って下さい。
1本のヘチマの草からだいたい9本から10本ほど収穫できます。
もっとたくさんのヘチマがなるのですが、ヘチマは暑い7月、8月に育ったものでないと硬くなりません。
お礼コメント
taeko

お礼率 58% (50/85)

ご丁寧にいろいろ教えてくださって、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-17 01:27:44