• ベストアンサー

ヘチマが落下しました。

ヘチマのたわしを作りたくて、ベランダでプランターでヘチマを栽培していましたが、実が30cm位になったところで、強風で落下してしまいました。その実に栄養を集中させようと、他は切り取っていたのでショックです。 今からもう一度種を植えたら実はできますか?神奈川です。 実が落下しないためには何をしたら良いでしょうか?

noname#128398
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.2

ツルは芽かきされたところからも、生やす場所がなければ生えてきますよ。 ツルを摘心してしばらく待ってみましょう。 また播いても何とか収穫まではこぎつけられると思います。 途中から成長が遅くなっていくでしょうけど。 付いた実は丈夫な紐やワイヤーでヘタの上を結び、 持ち上げている状態で、もう片方を支柱に結び付けます。 スイカなどで行われる、玉つりです。 支柱ごと倒れない限りは大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日種を撒き直しました。 恐縮ですが、ヘタの上を結ぶとありますが、今回、ヘタの根元から綺麗に取れてしまったのですが、通常このような事はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• zolaa
回答No.3

ツル自体の損傷が激しくて、実を手放してしまったのだと思います。 生理落果というものです。 うちでも知らぬ間に落ちてることはよくあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重みを和らげるように工夫したいと思います。

• debukuro
回答No.1

プランター栽培というのがかなり無理ですね 今から種を播いてどうでしょうかねぇ とにかくやってください 種を一晩水につけておくと発芽が早くなります いくつか植えて成長のいいものを残せばいいです 根を深く張るので野菜コンテナーなどの大きいものを使ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 プランターは60×20×深さ20くらいです。 耕して植え直したんで、なんとかもう一度頑張ってみます。