• ベストアンサー

無線LANについて。

初めての質問ですが、よろしくお願いします。 今週末から留学に行きます。 ホームステイ先に無線LANがあるとのことで、USB型の子機を買ったんですが・・・・ いま家の回線の調子が悪く、インターネットに繋げられない状態なんです。 ドライバをインストールしないと子機が使えないみたいなんですが、持って行く(子機を付けたい)ノートパソコンにはCDを入れるところがありません。 何かノートパソコンにドライバをインストールする方法は無いでしょうか? *家の回線の復旧は間に合いそうにありません。 *CDドライブがあるデスクトップが一台あります。(有線です、ネットが使えません) お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

USB子機に付属でソフトのCDが付いてきたのですね。 まず、手頃なUSBメモリスティックを買ってきて下さい。 デスクトップ機にUSB子機のCDを入れて、エクスプローラ(インターネットエクスプローラではない)で、CDの中身を丸ごとメモりスティックにコピーします。 次にメモりスティックをノートPCに挿して、エクスプローラで、メモリスティックの中身を見て「setup.exe」などインストールファイルをクリックすればインストールが始まります。

aichamp
質問者

お礼

ありがとうございました!出来ました! ただ、インストールのことでちょっと分からないことがあったのでまた質問させてもらいます;

その他の回答 (4)

• Donotrely
回答No.5

普通はですけど、 メーカーサイトのサポートコーナーからドライバやユーティリティ関連がダウンロード可能です。

aichamp
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• koi1234
回答No.4

インターネット接続機器がどのようなものかわかりませんが ルータ機能がついているものを使っていて ノートPCが優先接続できるのであればLAN経由でインストール可能です このときインターネットにつながっている必要はありません (LAN側だけが生きて入れはOK) 但し共有設定の仕方を知っている必要があります (OSなどによって微妙に違うので何も情報がないうちは説明も出来ません) 上記設定がわからないということであれば#1さんが書かれているように USBメモリやUSBの外付けHDD等を購入してCDの内容をコピーし インストールするのが一番手っ取り早いでしょう

aichamp
質問者

お礼

USBを使ってのやり方が分かりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

• pc_net_sp
回答No.3

CDドライブが無いということで。。。 daemon_toolsが良いかと思います。 バーチャルCDドライブが使えます。 CDイメージはiso cdi ccd他のイメージファイルが使えます。 イメージ作成は、isoはWinCDRなどのライティングソフトによく使われています。 ccdは文字通りCloneCDです。 cdiはDiscJugglerと言うライティングソフトで、イメージファイル作成した物です。 有料ソフトではCD革命がかなり使えます。 CDをどんどんイメージ化していけば、留学先でも問題なく使えます。 ただ、CD起動をしたいとか、ソフトのインスト途中にWindowsの再起動が必要なソフトは、非対応っと思って下さい。 CDのイメージ化は、Audio-CDでも使えます。 Game-CDは一部非対応です。 データ移動は、ディスクトップと有線LANとか、USBメモリなど。 ここに書き込みできるのですから、インターネットできるPCがあるって事で、、、、 ディスクトップでネットからデータダウンロードし、ノートにデータをコピーする。 ノートは、ローカルネットワーク接続は出来ますか?? ノートPCの型番くらいは書きましょうね!!         

aichamp
質問者

お礼

そうですよね; 今度からちゃんと書きます; ご指摘ありがとうございます!

• aki43
回答No.2

>いま家の回線の調子が悪く、インターネットに繋げられない状態なんです。 つなげられないまま放置しても仕方が無いですし毎月料金も出てますから 多少の費用は掛かったとしても治した方が良いですよね まずは 診断程度ならそんなに掛から無いでしょう 付けたいパソコンにCDドライブが無いというのは理解できませんが 外付けドライブとか 利用されてみては 身内のどこかの家に行って落してくるとか

aichamp
質問者

お礼

今日、業者の人に来てもらって、無事に復旧しました^^ ありがとうございました!