• ベストアンサー

Yahoooオークション違反申告をされました

Yahooオークション初心者です。オークションに出品し、まもなく違反申告をうけ「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」と通知がありました。他サイトのQ&Aなども参考にし調べているところです。、ウオッチリストに登録してくださっている方もあり、入札後にトラブルがあってもと思い、いったん出品をとりさげました。禁止行為等を読み、照らし合わせて検討しましたが、わかりませんでした。自分自身としては、初心者ですので規約等に目を通し、入念に文章等を練り、慎重に出品したつもりですが、なにか見落としなどあるかもしれないと思いアドバイスをいただければと思います。 出品物は、手芸の本とその本にもともと付属の材料、付属する材料は個別に販売しているもので、色違いの同じ商品2つをセットにしたものです タイトルは 「ビーズドレスクチュールとトルソー2体追加のセット」 説明は、以下の通りです。 ビーズで編むプチドレスのレシピ本「ビーズドレスクチュール」です。現在絶版になっているため、お探しの方が多い商品です。 ゴールドのトルソーが1体付属しております。 それに、シャイニングシルバーとブラックのスタンド型トルソーを各一体ずつのセットにしての出品です。 「ビーズドレスクチュール」 17のレシピがのっております。 本は、トルソー付属のため4センチ程度の厚みがあります。 また、使用品なので、表紙を開けたレシピ一覧のページは、開ききった跡があります。写真にもわかるように載せていますので、ご確認ください。 ゴールドのスタンド型トルソーは未開封です。 トルソーの高さは約8センチです また、ミニトルソー2体ですが、本に付属のトルソーと同じ種類のものですので、もちろん本に載っているレシピに利用できます。 色はブラック1体と、シャイニングシルバー1体になります。 こちらは新品未開封商品です。 レシピ本については、使用品なので、気になるところはあると思いますので、気になる方は入札をご遠慮ください。 ノークレームノーリターンでお願いいたします。 ここまで説明です。 数量は「1」で出品しております。 また「本は中古、トルソーは新品未開封」と記入しています。 画像は3点載せており、「表紙」「レシピ一覧(開ききった跡があります)」「本に付属のミニトルソーと追加のトルソー2点」です。 再度出品を考えておりますが、改善すべきところや、私が理解していない部分についてご指摘いただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

ご愁傷さま。 yahooオークションは「サービス開始時」から利用している「古参」です。 yahooオークションの商品ページには「違反商品の申告」と言うリンクが必ず付けられ、これをクリックするだけで、どんな商品も「違反商品として通告」されます。 世の中にはどこにでも「暇な人」ってのが必ず居て、手当たり次第に「違反商品の申告」をクリックして回るという迷惑行為を繰り返す「暇人」が居るのです。 こう言う暇人は「評価が低い初心者」をターゲットに、こういう出品妨害を繰り返してます。 また、この機能を悪用して「同じ物をもっと高く出品しようとしている人が、自分より安く出品している商品を違反商品として通告して排除し、自分の商品が高値で落札されやすくする」と言う出品妨害を行う人も居ます。 上記のように「何の違反もしてないのに、反商品として通告されてしまう事」は「よくある事」なのです。 見た感じ、何の問題も無いと思うので、気にしないで再出品してみては? 但し、同じ商品で(本当に違反しているかどうかに関係なく)違反通告を繰り返し受けてしまうと、一定回数に達した段階で自動的にユーザーIDを強制停止させられてしまうので注意して下さい。 同じ商品で繰り返して違反通告による出品妨害を受けないよう、暫く時間を置くか、再出品をしないで新規に出品し直すのが良いです。 ウオッチリストに登録しているのは、再出品されたらまた違反通告をしようと企む、出品妨害者なのかも知れません。なので、再出品しないで新規で出品し直した方が良いのです。 ウオッチリストに登録しているのは「落札してくれそうな人」だけとは限りません。悪質な出品妨害者が「あなたの出品を妨害しようと見張る為」にウオッチ登録しているのかも知れません。 ネットオークションとは、このような「ドロドロとした悪意にまみれた不健全な世界」だと言う事を念頭に置いて利用して下さい。

hidegoron
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 私はまさしく「評価が低い初心者」です。初めてのYahooオークションでした。オークションの利用にあたっての、初心者への洗礼でしょうか。出品する側となっても落札する側となったとしても、「不健全な世界」へ足を踏み入れた初心を、忘れてはいけないと感じたところです。 今後の出品に関して、アドバイスいただいたことを参考にしばらく様子を見て新規に出品しようかと思っています。「ウオッチリストに登録」してくれている人の考え方も、なるほどと思い目からうろこでした。 まさに、ご愁傷様な出来事に遭遇してしまいましたが、最初にその一言を目にして、思わず笑ってしまい、ちょっと心が和みました。様々な示唆をいただき、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> レシピ本については、使用品なので、気になるところはあると思いますので、気になる方は入札をご遠慮ください。 > ノークレームノーリターンでお願いいたします。 この点が問題なのでは? Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 未開封だが、高所から落とすなどして破損している可能性がある事を承知で、その事実を明記せずに出品し、ノークレーム・ノーリターンを理由に返品を受け付けないとかなら、詐欺になり得ます。 いつ購入して、どういう保存状態で、どういう理由で未開封なのか、商品の状態、傷や汚れはどうなのか?質問者さんが見る限り、どういう点が気になるのか?十分な商品説明を行ってください。 Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 - 禁止行為 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html | 商品説明 | 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(自己紹介欄に特約事項を付記する、「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど)

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、自分が気付かない部分についてご指摘いただきありがとうございました。 「ノークレームノーリターン」については、自分としては商品説明したこと以外のマイナス点についてはないと判断しましたので、ノークレームノーリターン」と申し添えたところです。 「ノークレームノーリターン」はあくまでもマイルールであり、オークション運営での規定ではないと、何かで目にしたことがあります。落札者への拘束力のない言葉ですが、出品した商品に責任もって対応するためには、慎重に使わなければいけない言葉なのですね。ご指摘ありがとうございました。きれい事をいってしまいますが、欠陥がわかっていて「ノークレームノーリターン」で出品する人間などいないと自身の落札の経験から考えてしまったのですが、私自身、考え方が甘いですね。きっとそういうきれい事だけではない世界なので、匿名性が強いネットにおいて、出品者・落札者ともに十分な良心をもって対応しつつも、気をつけて利用しなければならないと改めて実感しました。 様々な示唆に富むご指摘をいただき、ありがとうございました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.4

ああ、よくありますよ。 違反申告、はあまり内容を吟味しないため、 そのまま送られますよ。誰が、というのはわからないため、 まぁ、5通以上来たら見直します。 どう考えても現物の写真(ま、主観的ですが(^^;)) なのに、詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの と通知が来たり。 ID停止とかそういうことにはならないと思います。 1-2回くらいならイタズラや心の狭い方の行為だと 思います。申告する側には”ペナルティ”はないので・・・。 ただ、違反の申告ではなく、内容の再確認となった際には、 気を付けて下さい。

hidegoron
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Yahooでのオークションに限らないのでしょうが、オークションってほんとうにいろいろなこと、トラブルなどが、どこからか降ってくるような感じがしました。真摯な態度で臨んでいらっしゃる方が圧倒的に多いのだろうとは思うのですが。 「内容の再確認」とならないよう、商品説明には責任もって、謙虚な気持ちで当たろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 特に問題はありません。  多分同じようなものを出品している者からの嫌がらせか、いたずらでしょう。 「違反申告」=出品取り消し、ID停止ではありません。  違反申告はYahooの社員が違反出品をチェックする目安となりますが、出品内容をチェックして問題がなければ、取り消し等の処分を受けることはありませんので、安心してください。

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オークションで利用したIDはYahooでの他のサービスも利用してきた愛着のあるIDでしたので、違反申告のメールが深夜に届いたときにはほんとうに驚きました。この緊張感を忘れずにオークションを利用していきたいと思います。すばやくご回答をいただき、ほんとうにありがとうございました。

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.1

特に問題はないと思います。 出品による評価が0又は少ないのでしょうか。 大体は精神年齢の幼い人間の嫌がらせです。 あまり気にしない方が良いです。

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Yahooオークションは初めての利用でしたので、評価はゼロでした。初心者へのある意味洗礼でしょうか。初めての出品だったので、規約等関連するページに目を通し緊張感もって出品したのですが、その緊張感をさらに高める今回の出来事でした。ネットに限らないことですが、いろいろな価値観、考え方持った方がいらっしゃるなかでの交流って難しいですね。早速のご回答本当にありがとうございました。すぐにご回答がいただけて、元気が出ました。

関連するQ&A

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • オークションで買った商品にこのような不都合があったときどうすればいいでしょうか?

    先日、オークションで新品未開封のMP3プレーヤーを落札し、 その商品が本日届いたのですが、 付属品として入っているはずの、ヘッドホンが入っていませんでした。 この場合、商品が未開封ですから、出品者に 問い合わせるのではなく、直接メーカーに問い合わせをした方がよいのでしょうか? それとも、まずは出品者に問い合わせをした方がいいでしょうか。

  • 違反していないのに違反指摘された

    ヤフオクに雑誌の付録が不要だったので、出品していました。昨日、ヤフーより違反指摘があったと通知がありました。 指摘理由は「品物の説明不足」という理由でした。 品物の中身の説明がない、という意味だと思うのですが、出品は「未開封新品」としての出品でした。 中身の説明をするには開封せねばならず、開封すれば「未開封新品」ではなく「開封済み」または「中古美品」での出品になります。こうした確認を行った場合、私は後者として出しています。 そのためにもう1セット買うなどと言うばかげたことも出来ませんし、1月の雑誌の付録なので、今更探すと費用的にあいません。 説明文は 「商品説明 電撃GS magazine2007年1月号の付録です。 付録のみご入用の方、良ければご入札ください。 完全未開封です。 注意事項 お品物は、完全未開封、未完成品です。お品物の状態確認はしておりませんが、入手後そのまま保管しておりましたので、外観に問題はないと思います。」 これでは、説明不足でしょうか。私からすれば、中の確認が出来ないので、これ以上の説明は、行いよう無かったのですが。 価格は、100円スタートです。

  • オークション

    オークションで、とあるDVD60枚セットを落札しました。届いて見てみると14枚目までは見れたのですが、15枚目のDVDが全く反応しませんでした。15枚目以降も試したのですが、どれも見れず出品者に返金を要請しました。しかし出品者に、ノークレームノーリターンという約束だから返金はできないが、違う商品を着払いなら送ってもいいといわれました。確かに、オークションの記載にノークレームノーリターンと書かれており、新品未開封の品物でした。後、買う前に商品の写真で中国製ということはわかっておりました。中国製とわかっていながら買ったこちらが悪いのでしょうか。全体の4分の1もDVDが見れなかったのに返金してもらえないものなのでしょうか。法律的にはどうなのでしょうか。こちらとしては納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 丸小ビーズで作るくまのレシピ

    丸小ビーズでつくったドレスを着たくま(下記のアドレスのようなくま)のレシピを探しましたが、スワロフスキー を使ったレシピしかありませんでした。丸小ビーズで作ったくまのレシピが載っている本かホームページを教えてください。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d44160803

  • 【至急】オークショントラブル

    楽天オークションである物を落札したのですが互いのファーストメールで実は本体の付属品のみの出品という事が判明し、どうすればいいかと思い質問させていただきました。 題名は『ハンドメイド★○○の○○付き(付属品名)★○○(商品名)★メール便OK』 写真は本体と付属品がセットになった写真が2枚と付属品の柄のUPが1枚 商品説明には付属品の説明のみでした。 ハンドメイドなのでクレーム対策として付属品の説明をしてると思っていましたが本体の説明が無かったのなら本体は出品されていないと理解すべきだったのでしょうか? また互いに評価無し、もしくは取引を白紙にする事はできませんでしょうか?

  • オークションで落札するならどっち 

    オークションに新品のテーブルクロス類を出品しようと思うのですが、箱付きのまま出すかばらして出すかで迷っています。 箱付きは、「中身が飾り折されて入っているが、 サイズが大きく定形外580円~ゆうパックしか使えない。 開封していないので中身が見にくいし、柄も揃いでなくバラバラのものが入っている」 バラして出すのは「箱はないけどメール便・定形外OK. 商品写真が見やすく、別セットに入っていたものを組み合わせ同柄で揃えられる。)」です。 個人的にバラしたほうが親切な気がしているのですが、 出品者が触れてないほうが新品気分で良いでしょうか? もし落札するとしたら、どちらが良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションにてトラブルが起きました。

    オークションでのトラブルです 先日某オークションでニキビケア用品セット(ウォッシングフォームが2625円・ローションが3150円・エッセンスが3675円計9450円)を6260円+送料で購入しました。 しかし届いたら、ウォッシングフォームではなくクレンジングジェルでした。 http://www.actnov.jp/product.html こちら参照ですが、見ていただければわかると思いますが外観に大差ないですし、評価の高い方でしたのでミスがあるなんて思っても見なかったので使用して初めて気付きましたが、こちらはウォッシングフォームと思って購入していますし、クレンジングジェルは必要無いので返品を要求しました。(以下メール及び評価内容です。) (私) 本日無事届きました。 開けてから気づきましたが、ウォッシングフォームと思って使ったらクレンジングジェルでした。 入れ間違いですよね?クレンジングジェルは不要なので交換か返金の対処お願いしたいのですが… (相手) それは大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 元々クレンジングの所を間違えてウォッシングフォームとして出品したようです ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ただ本来ならばすぐに返金か交換するべきところなのですがウォッシングフォームだと思って購入しているからとは思いますが開封されてしまわれたんですよね? だとするとクレンジングを返品していただいても商品価値が無くなってしまっていますし3点でお売りしていますのでウォッシングフォーム分の返金を幾らですれば良いかをこちらで決めるのも難しいのですが… 交換は今在庫が無いので… (私) では3点全てお返ししますので商品代金と送料をお返し下さい。 後の2点は未開封のままです。 (相手) この度の事に非は認めます。 本当に申し訳ないと思いますが3点セットで出品し3点セットでこその値段として売っていますので残りの商品が未使用でも全額返金はお受け出来ません 単品定価2625円をセットならではの5.1%引きでお売りしていますので通常であれば計算上1700円程度返金すべき所なのですが1品開封使用済ですのでこちらに商品を返送されましても廃棄処分するしかありません こちらとしても単品定価÷セット割引き分約5.1%-開封済=900円程度しか返金はできません 間違えた点は本当に申し訳なく思っています。 (私) 意味わかりません。 開封したからといってこちらに責任転嫁しようとしていますが元はと言えば全てそちらの責任ですよね? 商品価値とかではなく信用問題です。 そちらの評価を信用してこちらは購入してるんですよ 全額返金が無理というのなら、当方1人では解決出来ませんので、事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。 (ここで私が評価) 商品説明とは別の商品が届きました。謝罪はあったもののこちらが開封したのにも非があるとか開封によって商品価値が下がったからと言ってろくな対処をしていただけません。進展があるかわかりませんが、ひどい方です (相手からも評価) 何度かメールデモお伝えシマシタガ本当に申し訳アリマセン。タダ箱等の[開封]でアレば全額返金しますが当方の不手際デハアリマスガ[使用]サレタ商品では全額返金はキビシイです 御納得イタダケレバ誤送商品単品の半額は返金します (相手) まずどんな方かわからない第三者を交えるといわれましたのでどのような意味であれ「私は」脅し又は脅迫としてうけとりました 評価も拝見しましたがこちらの間違えであれ「開封」ではなく「使用」の間違えでは?言葉の足りない評価ではありませんか? こちらは責任転換をしているつもりはありませんし こちらは商品を間違えた非を認め未使用品であれば返金いたしますともお伝えいたしました あくまで三点セットで販売し三点セットであるからこそのお値段で販売しております 本来 未使用であれば個別商品代金又は 全額返金いたしますが こちらの間違えであれ使用されている商品では全額返金はできません こちらとしても最大限非を認め謝罪として使用品ですが900円程度でも返金させていただければと思いメールいたしましたが 「貴女様」がどなたかもわからない第三者を立てるともうしましたのでこちらは明日の仕事を休みにしこちらの第三者も交え話し合いをさせていただきたくおもいます 喧嘩 脅迫のようなメールはいりませんのでどのような形でどなたが前に出てお話をされるのかをおしらせください そちら様が第三者を前に出されるのであればこちらも第三者を立てお話させていただきます 今はここまでで終わっています。 私としては、ウォッシングフォームに交換してもらうか、3点全て返品して全額返金して頂きたいです。 どうしたらいいか、色々な方からの意見待ってます。 宜しくお願い致します。

  • オークションの今後の対応をどうしたらいいか悩んでいます

    オークションで、おかしな対応をしてしまいました。 具体的には以下のとおりです。 私が出品した商品(トールペイント本)に1人、入札してくださいました。 その商品は3枚画像をUPしたうち、1枚が表紙で2枚が中身の画像でした。 2冊同時に出品したので、もう1さつのと同じ中身をUPしてしまったのです。 しばらくどうしたらいいかわからず、考えていましたがけっきょく早期終了して(入札者はスタート時の300円で落札してくださったことになっています)落札者となったその方に取引ナビで事情を書きました。 このままの金額(300円)でどちらかの本を落札していただくか、両方を500円で落札していただいたことにするか、両方キャンセルか・・・選んでもらうことにしましたが連絡がありません。 本来なら入札者があったわけですから、取り消しにして取り消し料500円くらい払わなければならなかったんですよね・・・? 商品の額が安いものだったので赤字になったらいやだな・・とせこい考えをおこしてしまいました。。。 相手方からの返答がないため困っています。 どうしたらよいか、アドバイスもらえますか? 内容でよくわからないことがあれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • ビーズの資格を取得したいのですが

    今現在、ビーズ作品のレシピ、キットをオークションに出品して、僅かですが収入を得ている者です。 ビーズの知識は本などで得たものばかりで、ほとんど独学です。 資格を取得したいのですが、色んな資格がありすぎて、どこのを選んだものかと・・・迷っています。 「ここはオススメ」「ここは駄目」という意見がありましたら、教えて下さい。 また、資格を得た場合のメリットなどありましたら、どんなささいな事でも。 よろしくお願いいたします。