• ベストアンサー

Yahoooオークション違反申告をされました

Yahooオークション初心者です。オークションに出品し、まもなく違反申告をうけ「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」と通知がありました。他サイトのQ&Aなども参考にし調べているところです。、ウオッチリストに登録してくださっている方もあり、入札後にトラブルがあってもと思い、いったん出品をとりさげました。禁止行為等を読み、照らし合わせて検討しましたが、わかりませんでした。自分自身としては、初心者ですので規約等に目を通し、入念に文章等を練り、慎重に出品したつもりですが、なにか見落としなどあるかもしれないと思いアドバイスをいただければと思います。 出品物は、手芸の本とその本にもともと付属の材料、付属する材料は個別に販売しているもので、色違いの同じ商品2つをセットにしたものです タイトルは 「ビーズドレスクチュールとトルソー2体追加のセット」 説明は、以下の通りです。 ビーズで編むプチドレスのレシピ本「ビーズドレスクチュール」です。現在絶版になっているため、お探しの方が多い商品です。 ゴールドのトルソーが1体付属しております。 それに、シャイニングシルバーとブラックのスタンド型トルソーを各一体ずつのセットにしての出品です。 「ビーズドレスクチュール」 17のレシピがのっております。 本は、トルソー付属のため4センチ程度の厚みがあります。 また、使用品なので、表紙を開けたレシピ一覧のページは、開ききった跡があります。写真にもわかるように載せていますので、ご確認ください。 ゴールドのスタンド型トルソーは未開封です。 トルソーの高さは約8センチです また、ミニトルソー2体ですが、本に付属のトルソーと同じ種類のものですので、もちろん本に載っているレシピに利用できます。 色はブラック1体と、シャイニングシルバー1体になります。 こちらは新品未開封商品です。 レシピ本については、使用品なので、気になるところはあると思いますので、気になる方は入札をご遠慮ください。 ノークレームノーリターンでお願いいたします。 ここまで説明です。 数量は「1」で出品しております。 また「本は中古、トルソーは新品未開封」と記入しています。 画像は3点載せており、「表紙」「レシピ一覧(開ききった跡があります)」「本に付属のミニトルソーと追加のトルソー2点」です。 再度出品を考えておりますが、改善すべきところや、私が理解していない部分についてご指摘いただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

ご愁傷さま。 yahooオークションは「サービス開始時」から利用している「古参」です。 yahooオークションの商品ページには「違反商品の申告」と言うリンクが必ず付けられ、これをクリックするだけで、どんな商品も「違反商品として通告」されます。 世の中にはどこにでも「暇な人」ってのが必ず居て、手当たり次第に「違反商品の申告」をクリックして回るという迷惑行為を繰り返す「暇人」が居るのです。 こう言う暇人は「評価が低い初心者」をターゲットに、こういう出品妨害を繰り返してます。 また、この機能を悪用して「同じ物をもっと高く出品しようとしている人が、自分より安く出品している商品を違反商品として通告して排除し、自分の商品が高値で落札されやすくする」と言う出品妨害を行う人も居ます。 上記のように「何の違反もしてないのに、反商品として通告されてしまう事」は「よくある事」なのです。 見た感じ、何の問題も無いと思うので、気にしないで再出品してみては? 但し、同じ商品で(本当に違反しているかどうかに関係なく)違反通告を繰り返し受けてしまうと、一定回数に達した段階で自動的にユーザーIDを強制停止させられてしまうので注意して下さい。 同じ商品で繰り返して違反通告による出品妨害を受けないよう、暫く時間を置くか、再出品をしないで新規に出品し直すのが良いです。 ウオッチリストに登録しているのは、再出品されたらまた違反通告をしようと企む、出品妨害者なのかも知れません。なので、再出品しないで新規で出品し直した方が良いのです。 ウオッチリストに登録しているのは「落札してくれそうな人」だけとは限りません。悪質な出品妨害者が「あなたの出品を妨害しようと見張る為」にウオッチ登録しているのかも知れません。 ネットオークションとは、このような「ドロドロとした悪意にまみれた不健全な世界」だと言う事を念頭に置いて利用して下さい。

hidegoron
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 私はまさしく「評価が低い初心者」です。初めてのYahooオークションでした。オークションの利用にあたっての、初心者への洗礼でしょうか。出品する側となっても落札する側となったとしても、「不健全な世界」へ足を踏み入れた初心を、忘れてはいけないと感じたところです。 今後の出品に関して、アドバイスいただいたことを参考にしばらく様子を見て新規に出品しようかと思っています。「ウオッチリストに登録」してくれている人の考え方も、なるほどと思い目からうろこでした。 まさに、ご愁傷様な出来事に遭遇してしまいましたが、最初にその一言を目にして、思わず笑ってしまい、ちょっと心が和みました。様々な示唆をいただき、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> レシピ本については、使用品なので、気になるところはあると思いますので、気になる方は入札をご遠慮ください。 > ノークレームノーリターンでお願いいたします。 この点が問題なのでは? Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 未開封だが、高所から落とすなどして破損している可能性がある事を承知で、その事実を明記せずに出品し、ノークレーム・ノーリターンを理由に返品を受け付けないとかなら、詐欺になり得ます。 いつ購入して、どういう保存状態で、どういう理由で未開封なのか、商品の状態、傷や汚れはどうなのか?質問者さんが見る限り、どういう点が気になるのか?十分な商品説明を行ってください。 Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 - 禁止行為 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html | 商品説明 | 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(自己紹介欄に特約事項を付記する、「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど)

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、自分が気付かない部分についてご指摘いただきありがとうございました。 「ノークレームノーリターン」については、自分としては商品説明したこと以外のマイナス点についてはないと判断しましたので、ノークレームノーリターン」と申し添えたところです。 「ノークレームノーリターン」はあくまでもマイルールであり、オークション運営での規定ではないと、何かで目にしたことがあります。落札者への拘束力のない言葉ですが、出品した商品に責任もって対応するためには、慎重に使わなければいけない言葉なのですね。ご指摘ありがとうございました。きれい事をいってしまいますが、欠陥がわかっていて「ノークレームノーリターン」で出品する人間などいないと自身の落札の経験から考えてしまったのですが、私自身、考え方が甘いですね。きっとそういうきれい事だけではない世界なので、匿名性が強いネットにおいて、出品者・落札者ともに十分な良心をもって対応しつつも、気をつけて利用しなければならないと改めて実感しました。 様々な示唆に富むご指摘をいただき、ありがとうございました。

• tommy1977
回答No.4

ああ、よくありますよ。 違反申告、はあまり内容を吟味しないため、 そのまま送られますよ。誰が、というのはわからないため、 まぁ、5通以上来たら見直します。 どう考えても現物の写真(ま、主観的ですが(^^;)) なのに、詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの と通知が来たり。 ID停止とかそういうことにはならないと思います。 1-2回くらいならイタズラや心の狭い方の行為だと 思います。申告する側には”ペナルティ”はないので・・・。 ただ、違反の申告ではなく、内容の再確認となった際には、 気を付けて下さい。

hidegoron
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Yahooでのオークションに限らないのでしょうが、オークションってほんとうにいろいろなこと、トラブルなどが、どこからか降ってくるような感じがしました。真摯な態度で臨んでいらっしゃる方が圧倒的に多いのだろうとは思うのですが。 「内容の再確認」とならないよう、商品説明には責任もって、謙虚な気持ちで当たろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

特に問題はありません。  多分同じようなものを出品している者からの嫌がらせか、いたずらでしょう。 「違反申告」=出品取り消し、ID停止ではありません。  違反申告はYahooの社員が違反出品をチェックする目安となりますが、出品内容をチェックして問題がなければ、取り消し等の処分を受けることはありませんので、安心してください。

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オークションで利用したIDはYahooでの他のサービスも利用してきた愛着のあるIDでしたので、違反申告のメールが深夜に届いたときにはほんとうに驚きました。この緊張感を忘れずにオークションを利用していきたいと思います。すばやくご回答をいただき、ほんとうにありがとうございました。

• CRISISXX
回答No.1

特に問題はないと思います。 出品による評価が0又は少ないのでしょうか。 大体は精神年齢の幼い人間の嫌がらせです。 あまり気にしない方が良いです。

hidegoron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Yahooオークションは初めての利用でしたので、評価はゼロでした。初心者へのある意味洗礼でしょうか。初めての出品だったので、規約等関連するページに目を通し緊張感もって出品したのですが、その緊張感をさらに高める今回の出来事でした。ネットに限らないことですが、いろいろな価値観、考え方持った方がいらっしゃるなかでの交流って難しいですね。早速のご回答本当にありがとうございました。すぐにご回答がいただけて、元気が出ました。