• 締切済み

VBScriptの文字化けについてご質問

VBScriptに関してご質問です。 下記サイトのチュートリアルを参考にファイル一覧表を作るスクリプトを作成しました。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/10/wsh/index.html ローカルPC上での動作は問題なかったのですが、他の環境で実行すると日本語が文字化けしてしまいます。たとえばC:\テストをスクリプトにドラッグして実行するとWScript.Arguments.Item(0)で取得したファイルパスがC:\???となってしまいます。その後の処理でフォルダパスが見つかりませんとエラーになります。 文字コードの問題だと思っているのですが、なかなかよい解決策が見つかりません。 何かよい方法または回避策等ありましたらご教授願います。

みんなの回答

• yyr446
回答No.1

VBScriptはその名前のとおり、スクリプトコードを記述した単なるテキストファイルです。スクリプトを解釈し実行しているのは別のプログラムです。  マイクロソフト社のWindows系のOSでは、.vbsのファイルはデフォルトで、 wscript.exeというプログラムが関連付けされ、.vbsを選べば、その.vbsが 実行されます。また、参考にされたスクリプトの中で使われている "Scripting.FileSystemObject"というのもWindows系のOSのファイルシステム のみ対象としています。