VBScriptで引数を認識しない

このQ&Aのポイント
  • 自分が利用しているマシンにおいて、WScriptで引数を認識しなくなってしまいました。CScriptなら認識します。
  • WScriptを利用している場合、引数をつけて実行しても何も表示されません。
  • 環境はWindowsXP SP2で、WMIサービスの再起動やWMIリポジトリの再構築を試しても解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScriptで引数を認識しない

自分が利用しているマシンにおいて、 WScriptで引数を認識しなくなってしまいました。 CScriptなら認識します。 また、別のマシンなら特に問題はありません。 例えば以下のようなコード。 If WScript.Arguments.Count >= 1 Then WScript.Echo WScript.Arguments.Item(0) End If 何かファイルをドラッグアンドドロップしたり、 コマンドプロンプトから引数をつけて実行するとその引数が表示される だけのものですが、何も表示されません。 環境はWindowsXP SP2です。 WMIサービスを再起動してみたり、 WMIリポジトリの再構築を行ってみましたが変化はありません。 先週までは動いていたのですが、最近何か設定を変えたような記憶もありません…。 テストを別環境で行えば済むだけなのでそれほど困った状況では ないのですが、どうにも原因がわからずすっきりしないので よろしければどなたかご回答のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoracci
回答No.1

下の設定を確認しましょう。 [コントロール パネル]-[フォルダ オプション]-[ファイルの種類]タブ -(登録されているファイルの種類)[vbs]-[詳細設定]-(アクション)[開く]-[編集]-[アクションを実行するアプリケーション] 『C:\WINDOWS\System32\WScript.exe "%1" %*』が正解です。

siromaru46
質問者

お礼

早速フォルダオプションからファイルの種類としてVBSを確認したところ、 下にメッセージも添えられており 「拡張子が'VBS'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを既定の種類 (VBScript Script File)に戻すには[元に戻す]をクリックしてください。」 との記載がありました。ボタンも詳細設定ではなく「元に戻す」になっていました。 元に戻すを押してみたところ、詳細設定が見られるようになったので 確認しましたが『C:\WINDOWS\System32\WScript.exe "%1" %*』になっておりました。 そしてWScriptでの引数も認識しました。 ありがとうございます。助かりました!