• ベストアンサー

引渡し時 有料で見てもらった方が良いでしょうか?

お世話になります。 来月初めに 有名HMの一年落ちの分譲住宅の引渡しが控えています。 その間は 沢山の人達の「見世物小屋」で見学者も多かったと想像します。 主人と私の二人だけでは 引渡し前の不具合が有ったとしても見きれません。 有名HMの分譲住宅であっても 引渡し日に有料で見てくれる1級建築士さんに同行して見てもらった 方が良いでしょうか? また費用はどれ位が相場でしょうか? お知恵を貸して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lopera
回答No.3

こんにちは。現在新築中の者です。躯体検査から一級建築士さんに依頼して検査してもらってます。最後の検査は引渡しの検査です。料金は1回35000円です。  もう契約されてしまったんですね。できれば契約前の検査がよかったと思います。引渡し(完成後)の検査では限界があります。目に見える箇所しか検査できません。出来上がってるから仕方ないですが。  私の場合は一級建築士さんに地盤調査結果報告書の鑑定から、床、壁、柱の傾斜の誤差を測定してもらいました。それによって大工さんの施工レベルがわかります。契約されてしまってるので測定結果がどうでても、了承するしかないでしょう。でも、頼んで一通り見てもらった方がいいと思います。実家の近所で某超有名メーカーがいっきに数十件建築しました。そのうち一軒だけがどうも欠陥住宅だったようです。まだ新しいのに頻繁にハウスメーカーが直しに来てます。雨漏りもしてるそうです。私がお願いしてる住宅営業さんに聞いたら、そういう家は直しでは無理だから、最初からやり直さないといけないそうです。つまり、ハウスメーカーといっても、いろんな建設会社、大工さんに依頼して建築するので有名なメーカーだから安心というわけではないという事です。

akizoramomiji
質問者

お礼

こんにちは。 有名HMでも 地元の工務店さんが手掛けるらしいので 腕の良し悪しがありますね。 >ハウスメーカーが直しに来てます。雨漏りもしてるそうです。私がお願いしてる住宅営業さんに聞いたら、そういう家は直しでは無理だから、最初からやり直さないといけないそうです やはりそんな事も有り得るのですね。 頼んだ方が良いかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

引渡し目前ということはもう当然売買契約はもう済んでるわけですよね。 なぜ?その契約以前にそれをしようとち思わなかったのでしょう? 不具合と言っても、たとえば基礎の水平が狂って建物全体が歪んでた!!なんていう大ごとから、ネズミの侵入しやすい家屋ではないかとか、床下の換気はどうか、部屋の湿気が抜けにくくカビ発生しないかとか、シロアリ対策どうなってんのとか、耐震はどうか・・とにかく沢~山の不具合以前のそうなる心配まで考える必要が契約以前にあったのです。 不特定多数出入りし、見世物小屋だったとなると、将来買われることを想定して、盗聴器など仕掛けられていないか、その可能性も入居前に疑ったほうが良いです。そんな荒唐無稽大袈裟な・・と思われ笑われるかも知れませんが、現代は一般住宅でもそこまで危機管理する必要がありますよ。 回答になっておらずすみません 

質問者

お礼

こんにちは。 >盗聴器など仕掛けられていないか 怖いですね。 急に来た話で他の2組も検討中との事だったので(セールス言葉と思いたくないです) 有名HMの物件なので 安心と実績と信頼度で契約する事にしましたが 確かに契約後の今 本当にこれで良かったのかなぁ~と思う気持ちもあります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

普通は、5万円前後が相場でしょうか。 検査項目を増やしていくと、また違ってきます。 とりあえずは、ネットの検索で、 近隣の評判のいい管理士事務所を探してください。

質問者

お礼

こんにちは。 有名ハウスメーカーの物件だったので 安心と信用度で 契約をしましたが 手掛けるのは地元の工務店だと 思うので 腕の良い所もあれば普通並の所もあると思うので 考えているところでした。 アドバイスありがとうございました。