ギターの音が歪んでしまう。アンプの切り替えを簡単にする機材はある?

このQ&Aのポイント
  • ギターの音が歪んでしまう場合、アンプの切り替えを簡単にする機材はありますか?
  • ライブで音を歪ませる部分とクリーンな部分を切り替えたい場合、アンプとエフェクターを連動させる機材が便利です。
  • 曲の構成によって、ライブでアンプの切り替えを指で行うのは難しい場合があります。特に音を歪ませる部分とクリーンな部分を切り替えたい場合、切り替え機材が役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの音が歪んでしまう。

アンプには、クリーンとオーバードライブの切り替えボタンがありますよね? コレを、足元などでエフェクターと一緒に簡単に切り替える機材はあるのですか? 実はライブをしようと思っていて、 曲がサビとギターソロだけ音を大きくして音を歪ませ、その他の部分は全く歪ませずクリーンな音という構成になっています。 しかし、ライブで指でアンプまで戻ってスイッチを指で切り替えるのは曲的に無理があります。何か良い機材はないのでしょうか?

noname#158503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

フットスイッチは楽器屋さんに売っていると思います。 これはスイッチですから合うものなら安いものでもいいと思います。 足技・・ エフェクターが1個なら、タイミングで踏むだけです。 数が増えてくると、組み合わせで踏む、踏むタイミングなどを考えないといけない・・・という程度です、慣れれば問題ありません。 マルチエフェクターなどだと1回で複数を切り替えできます。 ひずみ系エフェクターは、エレキギターをやるなら1個は持っていて損はしないものです、個人的好みで言えば「BOSS」ブランドです。 演奏が上手くなれば・・弾き方の強さなどが一定にできる、とかならアンプ設定をクリーンギリギリにしておいてバッキング、ソロでギター側のボリュームを上げる、強く弾く、技もあります。 足で使うフットボリュームもあります。 何がいいか、どれがいいかは、音楽ジャンルや演奏者の好み、能力などによって違いますので何とも言えません。

質問者

お礼

minollinnさん、どうもありがとうございました。 エフェクターの数が増えれば増えるほど大変であるようですね。 でも、そのくらいは何とかできそうです。マルチエフェクターはあまり買いたくないですので、頑張って慣れます! 僕はレッチリのジョンが好きなので、レッチリ風の音を探したいと思います。 また、やはり楽器屋さんに行かないと分からないことも多くありそうですね。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

もし、アンプに、切り替えスイッチが外部に出せる機能があれば「フットスイッチ」を使ってできると思いますが・・ そういうことが簡単にできるように「エフェクター」があります。 俗に「ひずみ系」と言われるエフェクターを買いましょう。 軽く歪む「オーバードライブ」それなりに歪む「ディストーション」 すごく歪む「ファズ」とか、いろんな種類がありますので、楽器屋さんで視聴したりして決めましょう。 そこそこの値段しますので、じっくり選びましょう。 まれに、新品なのに安いものがあったりしますが、安いものは「ノイズ」も多かったりしますので、できるだけ名の通ったメーカーをえらびましょう(豆に楽器屋にいってると中古があったりもします) アンプはクリーン設定にしておいて、サビ・ソロの時にエフェクターを入れます。 レベルを上げておけば、その時だけ音量がアップする、とかもできます。 ついでに、ひずみ系に組み合わせると効果的なのが「コンプレッサー」「リバーブ」「ディレイ」などがあります。 エフェクターが増えると、足技も必要になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり歪みには、歪み系のエフェクターで対処するわけですね。 勉強になりました。 アンプはマーシャルですが、フットスイッチが使えるとしたらどのようなものが良いでしょうか?安物でもOKですか? >エフェクターが増えると、足技も必要になります。 素人には難しいのですか? 質問だらけですみません、よろしかったらご回答下さい。 よろしくお願いします。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=530 こういうエフェクターで歪ませてください。 どのような音か操作するかは楽器ショップで確認してみましょう。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 詳しい資料ありがとうございます。参考にします。