ギターの音が歪んでしまう。アンプの切り替えを簡単にする機材はある?

このQ&Aのポイント
  • ギターの音が歪んでしまう場合、アンプの切り替えを簡単にする機材はありますか?
  • ライブで音を歪ませる部分とクリーンな部分を切り替えたい場合、アンプとエフェクターを連動させる機材が便利です。
  • 曲の構成によって、ライブでアンプの切り替えを指で行うのは難しい場合があります。特に音を歪ませる部分とクリーンな部分を切り替えたい場合、切り替え機材が役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの音が歪んでしまう。

アンプには、クリーンとオーバードライブの切り替えボタンがありますよね? コレを、足元などでエフェクターと一緒に簡単に切り替える機材はあるのですか? 実はライブをしようと思っていて、 曲がサビとギターソロだけ音を大きくして音を歪ませ、その他の部分は全く歪ませずクリーンな音という構成になっています。 しかし、ライブで指でアンプまで戻ってスイッチを指で切り替えるのは曲的に無理があります。何か良い機材はないのでしょうか?

noname#158503
noname#158503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

フットスイッチは楽器屋さんに売っていると思います。 これはスイッチですから合うものなら安いものでもいいと思います。 足技・・ エフェクターが1個なら、タイミングで踏むだけです。 数が増えてくると、組み合わせで踏む、踏むタイミングなどを考えないといけない・・・という程度です、慣れれば問題ありません。 マルチエフェクターなどだと1回で複数を切り替えできます。 ひずみ系エフェクターは、エレキギターをやるなら1個は持っていて損はしないものです、個人的好みで言えば「BOSS」ブランドです。 演奏が上手くなれば・・弾き方の強さなどが一定にできる、とかならアンプ設定をクリーンギリギリにしておいてバッキング、ソロでギター側のボリュームを上げる、強く弾く、技もあります。 足で使うフットボリュームもあります。 何がいいか、どれがいいかは、音楽ジャンルや演奏者の好み、能力などによって違いますので何とも言えません。

noname#158503
質問者

お礼

minollinnさん、どうもありがとうございました。 エフェクターの数が増えれば増えるほど大変であるようですね。 でも、そのくらいは何とかできそうです。マルチエフェクターはあまり買いたくないですので、頑張って慣れます! 僕はレッチリのジョンが好きなので、レッチリ風の音を探したいと思います。 また、やはり楽器屋さんに行かないと分からないことも多くありそうですね。

その他の回答 (2)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

もし、アンプに、切り替えスイッチが外部に出せる機能があれば「フットスイッチ」を使ってできると思いますが・・ そういうことが簡単にできるように「エフェクター」があります。 俗に「ひずみ系」と言われるエフェクターを買いましょう。 軽く歪む「オーバードライブ」それなりに歪む「ディストーション」 すごく歪む「ファズ」とか、いろんな種類がありますので、楽器屋さんで視聴したりして決めましょう。 そこそこの値段しますので、じっくり選びましょう。 まれに、新品なのに安いものがあったりしますが、安いものは「ノイズ」も多かったりしますので、できるだけ名の通ったメーカーをえらびましょう(豆に楽器屋にいってると中古があったりもします) アンプはクリーン設定にしておいて、サビ・ソロの時にエフェクターを入れます。 レベルを上げておけば、その時だけ音量がアップする、とかもできます。 ついでに、ひずみ系に組み合わせると効果的なのが「コンプレッサー」「リバーブ」「ディレイ」などがあります。 エフェクターが増えると、足技も必要になります。

noname#158503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり歪みには、歪み系のエフェクターで対処するわけですね。 勉強になりました。 アンプはマーシャルですが、フットスイッチが使えるとしたらどのようなものが良いでしょうか?安物でもOKですか? >エフェクターが増えると、足技も必要になります。 素人には難しいのですか? 質問だらけですみません、よろしかったらご回答下さい。 よろしくお願いします。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=530 こういうエフェクターで歪ませてください。 どのような音か操作するかは楽器ショップで確認してみましょう。

noname#158503
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 詳しい資料ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 渡辺香津美のギターの音

    渡辺香津美のアルバム「KYLYN」の中の「SONIC BOOM」という曲のギターソロを初めて聴いたときにいっぺんでノックアウトされました。 フレージングのカッコよさもさることながら、絶妙なタイミングやタメも完璧と言っていいほど素晴らしいと思います。 それに加えてギターの音も最高だと思っています。 あの音はディストーションやオーヴァードライヴなどがかかっていないナチュラルなトーンだと思うのですが、ギターやアンプなどどういう組み合わせで出しているのかが知りたいです。エフェクターも使っていなのでしょうか? ギターはたぶん「Les Paul Anniversary Model」だと思うんですが。

  • ギターの音

    モン8の「小さな恋の歌」と「あなたに」を弾いているんですが、 音が全然違うような気がします。 アンプはマーシャルで、エフェクターはBOSSのOS-2です。 出来る限り原曲の音と近づけたいです。 この機材でどうすれば近づけることができますか?

  • ギター)歪み系の音を出すために

    題名の通りです。 いろいろ手段はあるようですが、どれがいいのか考え中です。 まず、エフェクター?というものがあるそうなんですが、あれは ギターとアンプとエフェクターとのようにつなぐのでしょうか? 次は、アンプにある オーバードライブというのもありますが、安いアンプなのでどうも音が好みではないのです。オススメのあったらお願いします。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

  • ギターアンプの使い方

    私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、 ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、 アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。 ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、 音が全然変わらないんです。 エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの 音が出るんでしょうか??

  • ギターの音

    グレコのEG500を持っているのですが それは中古で買ったもので本来のEG500はどのような音がでるのかわかりません EG500ってどんな音がなるのですか? 後、アンプにオーバードライブのスイッチがあるから入れても 音は少しかわるのですが少し変わる程度で動画とかでみるオーバードライブの音ではありません 本来アンプのオーバードライブの音はどんな音がでるのか教えてほしいです

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

  • ギターのエフェクターについてお聞きしたいです!

    ギターのエフェクターについてお聞きしたいです! 私今エレキギターをしていて エフェクターは BOSSのオーバードライブディストーションという黄色い コンパクトエフェクターを使っています。 今度ライブに出させてもらうのですがそのライブでする曲にギターソロがあります。 ソロの部分の音量を他の部分より大きくしたいのです(;_; でもこのエフェクターは全体的に使っていてソロで代わり映えしません・・・ どうしたらそこだけ音量が違うくできるんでしょうか。。 初心者なんでよくわかりません>_< もし他にエフェクターを買い足すならどういったタイプのものを買えばいいでしょうか。 音量を上げる装置とかあるんでしょうか・・・(;_;無知ですみません。 ちなみにエルレガーデンの Marry Meという曲です! 詳しい親切な方どうかアドバイスをお願いします。(;_;

  • X-JAPAN hide ギターの音の出し方!

    BOSS系のエフェクターを使っていて、X-JAPANの音を出せる方法をわかる方いませんかね? 私の使用機材は、 ギター・・・MG-130S アンプ・・・CUBE 30X エフェクター・・・BOSS GT-8 です。 特に、LAST LIVEでの、Rusty Nailの音が出したいです。 GT-8でも出せそうですが、何と何がミックスされているのが検討もつかないので質問させてもらいました。 どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう