• 締切済み

ギター)歪み系の音を出すために

題名の通りです。 いろいろ手段はあるようですが、どれがいいのか考え中です。 まず、エフェクター?というものがあるそうなんですが、あれは ギターとアンプとエフェクターとのようにつなぐのでしょうか? 次は、アンプにある オーバードライブというのもありますが、安いアンプなのでどうも音が好みではないのです。オススメのあったらお願いします。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

エフェクターをアンプに接続する際のつなぎ方には二種類あり、一つは直結で、ギターの出力端子とエフェクターのインプット端子をギターシールドでつなぎ、さらにエフェクターのアウトプット端子とアンプの入力端子をギターシールドでつなぎます。もう一つのやり方はエフェクトループ端子を備えているギターアンプの場合に限られますが、ギターアンプのループアウト端子とエフェクターのインプット端子、エフェクターのアウトプット端子とギターアンプのリターン端子をそれぞれギターシールドで接続します。 次に、安いアンプで好みの音が出ないというのは、最終出力のアンプがダメだということなので、おそらくエフェクターなどをどれだけ使っても無駄です。いい音の前提はいいアンプを使うことです。多くのギタリストが使っているマーシャルなどのアンプなら、アンプ直結でも十分いい歪みが得られます(というか、歪系エフェクターはマーシャルアンプなどの歪みをシミュレートしようとしている機器だといえる)。 私の場合、エフェクターを使わずにマーシャルなどのアンプだけで歪みを出すこともありますが、最近はライブでの安定性の観点から、アンプシミュレーター内蔵のマルチエフェクターをPAに直結して演奏することが多いです。録音を前提にするなら、質の悪いアンプを使うよりもアンプシミュレーターを使うほうが最近の傾向でしょう。

mutuki515
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます^^! アンプは、セットでついてきたやつなのエフェクターではなく新しいのを買いたいと思います。 マーシャルのアンプを買ってみたいとおもいます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ギターアンプと歪みについて

    エレキギターの歪んだ音を出すためには、エフェクターを使わなくってもアンプだけでも出るんですよね? そうなると、アンプは出力(W数)が高い方が大きい音が出て歪みやすいものなのでしょうか? また小さいアンプでもオススメなものとかあったら教えていただけると嬉しいです。 こんな初歩的な質問をしてすみませんm(__)m

  • ギターアンプの使い方

    私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、 ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、 アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。 ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、 音が全然変わらないんです。 エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの 音が出るんでしょうか??

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • エフェクターの歪みとアンプでの歪み

    エフェクターで音を歪ませるのとアンプに初めからついてるオーバードライブ機能を使うのでは音の歪みの質はやっぱりちがいますか? 初心者なんであんまりわかりません

  • ギターとベースの歪みエフェクターについて

    ギターとベースを弾いてるのですが どうもCDで聞くような音には近づかないのですが どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ギターはレスポールです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします お願いします。

  • ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを

    ベースアンプにエフェクターのオーバードライブを 最近ギターを始めて練習をしているんですが、 アンプがベース用のアンプで(兄に貸してもらってます)歪まなくアコギみたいな音で「うーん、物足りない・・・。」と思い。 オーバードライブのエフェクターを買おうと思ってるのですが、ベースアンプでもギターの音が歪むようになるのでしょうか?

  • 渡辺香津美のギターの音

    渡辺香津美のアルバム「KYLYN」の中の「SONIC BOOM」という曲のギターソロを初めて聴いたときにいっぺんでノックアウトされました。 フレージングのカッコよさもさることながら、絶妙なタイミングやタメも完璧と言っていいほど素晴らしいと思います。 それに加えてギターの音も最高だと思っています。 あの音はディストーションやオーヴァードライヴなどがかかっていないナチュラルなトーンだと思うのですが、ギターやアンプなどどういう組み合わせで出しているのかが知りたいです。エフェクターも使っていなのでしょうか? ギターはたぶん「Les Paul Anniversary Model」だと思うんですが。

  • ギターの音が歪んでしまう。

    アンプには、クリーンとオーバードライブの切り替えボタンがありますよね? コレを、足元などでエフェクターと一緒に簡単に切り替える機材はあるのですか? 実はライブをしようと思っていて、 曲がサビとギターソロだけ音を大きくして音を歪ませ、その他の部分は全く歪ませずクリーンな音という構成になっています。 しかし、ライブで指でアンプまで戻ってスイッチを指で切り替えるのは曲的に無理があります。何か良い機材はないのでしょうか?

  • ギターの歪み・音作りについて

    マキシマムザホルモンやPANTERA、DOPEのようなギターの音にしたいのですが 上手く音が作れません あのザクザクしたような太い重低音が出したいのです。 自分はBOSSのメタルコアを使っています。 根本的にエフェクターを変えたほうがいいのか、違うエフェクターを付け加えたほうがいいのか、 また、何かオススメなエフェクターがありましたら教えてください。

  • ギター 音

    ギター 音 家でギターを弾いていて思うのですが、ギターを弾いているとき、音量を大きくしたらアンプからでる音が ザーザーやなどといった雑音がひどく、音になっていないんです。 歪ませすぎなのは分かっているのですが、上手く綺麗な歪みになりません。 なにか良い方法やアドバイスなど宜しくお願い致します。 ちなみに、アンプはマーシャルのMG-30W エフェクターはBOSS-GT6です。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんがどうかお願い致します。

専門家に質問してみよう