• ベストアンサー

治療した歯の炎症

半年くらい前に銀歯(インレー?)をかぶせた歯があります。最近になって眠れないくらいの歯痛に教われて歯医者に行ったところ、中が炎症して、膿が出てるといわれ、麻酔もあまり効かない中、神経を抜かれました。神経抜くと、土台にグラスファイバーコアを入れるのに2万かかります。(保険適応はいやなので) この場合、歯医者のほうに落ち度はないんですか?そこらへん知識がないので教えてください。最初に先生にぶつけてクレイマーだと思われたくないのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

こんばんはbigpiggさん 治療後の歯髄炎ということですね。 これはいろいろ原因があって一概に歯科医師が腕が悪かったとは言えません。 もちろん感染した虫歯の部分をすべて取らなければいけないのを取り残した可能性もあります。また銀歯にしたせいで歯の神経まで熱が伝わりやすくなり、そのせいで炎症が起きたかもしれません。もしかしたら銀の詰め物と虫歯を取った穴が微妙にずれていてその隙間から虫歯になったのかもしれません。 一方いいほうに考えると、歯医者さんとしては出来るだけ歯の神経を抜きたくないのです。神経を抜くということは、木でたとえると枯れ木のようになってしまうからです。だから神経のそばぎりぎりまでで削って、一か八かで神経を残す試みをしたのかもしれません。(今回の治療ではすでに銀歯の詰め物をしているので考えられませんが)歯は歯髄(神経の管)の中では再生するので少し虫歯を残しておいて再生を待ち、また削るということもたまに行う手法です。 いずれにせよ疑問があれば担当の先生に説明を求めるといいと思います。歯科医師には説明義務があります。 僕自身患者さんが聞きづらい質問をされても出来るだけ誠意をこめて説明をしています。結果として良好な関係が築けて良いゴールにたどり着けるからです。 ファイバーコアは安いものではないので上手く治療が進むといいですね。

bigpigg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんど丸々銀歯に近い状態だったので、熱いもの、冷たいものがすごくしみました。最初は徐々に慣れるといわれたんですが、慣れず先生に言うと、神経を抜かければいけないと言われ、そこで我慢するといいました。それを繰り返したの原因だったのかも?とhidedentさんのメールをみて思いました。 先生にもそれとなーく聞いてみようと思います。 銀歯をかぶせてある歯の穴には虫歯にならないように何か詰め物がしてあるんですか? 虫歯は歯茎のほうからなったりしないんでしょか? 神経を抜いた歯に今は強い薬が入っています。神経抜いたのに押すと痛い・・・よくあることですか? 詰め物も最初は歯全体を覆っていたんですが、1か月以上そのままでと言われ、今では大分磨り減っています。あまり予約が取れず、次いくのは今月の下旬です。大丈夫でしょうか? 担当の先生に聞けばいいんですけど・・・ お忙しいとは思いますが、ご意見お聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.3

こんにちはbigpiggさん 歯の神経の治療は根気のいるもので何回も通ってもらって薬が効いているかどうか見なくっちゃならないので通うのは仕方がないことです。多分今通ってらっしゃる病院の歯医者さんも下手だとか儲けようとしてるのだとか思って無いと思いますよ。 歯の中をガリガリするのはファイリングといってファイルという器具を使ってちょうどやすりで削るように歯の中を削っているところです。前回お話したように歯には象牙細管というものがあってここにばい菌やその死骸がたまっちゃいます。ばい菌は死骸になってもそのつくりから毒をもってるので良く取らないといけないです。だから今回もガリガリとファイリングをしたのだと思います。 また機械音がしたものは多分根管長測定器と言って歯の根っこの長さを測る機械です。これでちょうどいい長さのところまで歯の中をきれいにします。 心配ないですよ。 歯茎、ほっぺたが痛いって言うのは、歯茎が腫れているのか、単に傷がついているのか、噛み合わせが悪いのか正直診てみないとわかりません。 お力になれなくてすみません。

bigpigg
質問者

お礼

何回もご回答有難うございます。3日間ほど市販の痛み止めを飲んでいたら、痛みも引いて安心しました。2、3日痛むといわれたので、出来れば痛み止めの処方箋出してほしかった。 いつもの先生とは違う先生だったのでつい心配してしまいました。今の治療はなんですか?などしょっちゅう聞けないのでとても勉強になります。 そもそも、治療が痛いのも、あたしのせい・・・虫歯にならないように、今後より一層気をつけたいです。 何度もご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.2

こんばんはbigpiggさん 気になることはとことん聞く事はいいことだと思います。僕としても答えっぱなしでは無く、返事がもらえてうれしいです。 >最初は徐々に慣れるといわれたんですが、慣れず先生に言うと、神経を抜かければいけないと言われ、そこで我慢するといいました。 これについて思うのですが、確かに外部からの刺激(熱い・冷たい)によって結局葉の炎症が起きてしまう事は多いです。そのために銀歯(詰め物)と神経が近いとその間に裏層といって出来るだけ刺激が伝わらないようにする材料をおきます。でも正直あまり効かないんですよね。これ。 ここは歯科材料額の限界です。勿論ポーセレン(白い瀬戸物)だと熱が伝わりにくいので少しはましですが、歯髄炎になるときはなりますし、そのとき高い詰め物(保険外)を使っているといよいよ外して・神経抜いて詰めなおしてなんてすると、歯医者さんとしては心が痛みます。 >銀歯をかぶせてある歯の穴には虫歯にならないように何か詰め物がしてあるんですか? 銀歯を歯に入れるということはやっぱり接着剤が要ります。最近はいいものが出来ているので(僕が愛用なのはフジルーティングですが)それを使っています。それでとっても狭い隙間は埋まります。 今気づいたのですがインレーでは無くアンレー(インレーとクラウン【被せ物】の中間な感じ)ですね。 >虫歯は歯茎のほうからなったりしないんでしょか? なります。多分文面と話からして奥歯と判断しますが、奥歯は多くの場合歯のかみ合わせのところから虫歯になります(ここを小窩裂溝【しょうかれっこう】といいます。)これは人間の体の仕組みとして虫歯になっても仕方が無いつくりだからです。しかし歯と歯の間からもなりやすいです。もし健全な(全く治療してないし傷もついていない)状態なら奥歯は歯茎から”めったに”虫歯になりません。どちらかというと歯周病になります。 しかし歯に被せ物をしていると歯と詰め物(被せ物)の間に微妙な段差が出来てそこから虫歯になることは稀にあります。 しかし、多くの歯科医師はその段差がないように治療しているはずです。(そう願いたいです) >神経を抜いた歯に今は強い薬が入っています。神経抜いたのに押すと痛い・・・よくあることですか? これは本当によくあることです。全く心配はありません。歯の神経が歯茎から通ってた管がありそこの先の神経は生きているので違和感を感じるのです。 神経を抜かなきゃいけないということは、つまり神経がばい菌に感染しているので抜いたのですが、歯の構造上歯の硬い部分にもばい菌が入り込んでいます。(この隙間を象牙細管といいます)ここのばい菌も殺しておかないと後でばい菌が暴れだしてしまいます。だからばい菌を殺す薬を入れているので違和感を感じているのです。この(最近メジャーな)薬にはもうひとつ目的があって先ほど述べた神経の管を閉じてしまう目的もあります(違う薬もあります) >詰め物も最初は歯全体を覆っていたんですが、1か月以上そのままでと言われ、今では大分磨り減っています。あまり予約が取れず、次いくのは今月の下旬です。大丈夫でしょうか? これも全く問題はありません。この詰めているものは歯科用語で仮封といって文字通り仮の封鎖(ふた)です。気合の入った詰め物をすると治療するとき大変だし、あと、ばい菌がいると、ばい菌の性質上ガスを作ります(膿んでいるところが臭うのはそのためです)で、そのガスが閉じ込められたところで発生するととても神経を刺激するので痛くなります。だからある程度逃げ道を作っておく(僕はそれが適切な場合注射針みたいな物でで先に穴をあけておくことがあります)かまたは取れやすくしているのです。 難しい話をしてしまいましたが、そこはインターネットwikipediaやgoogle検索など僕の説明よりわかりやすいページがあると思うのでそこも参考にしてみてください。 総論として、治療に関しては問題ないと思いますよ。

bigpigg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長い間返信することができず申し訳ございません。親切にお答えいただいてたのに・・・ 仕事が忙しく休みもなかったものですから。手がしびれるという心配事ができるし。 昨日やっと休みで1か月ぶりに歯医者にいきました。とても痛かったです。神経抜ききってなかったのか、がりがり、またされました。よくあることですか?口をあける器具をつけて左手で何かもたされ、器具を歯の穴に入れると何か機械音がしました。 最終的な薬というものを入れられる時が一番痛かったです。痛いもんですか? また白い仮のかぶせ物したんですが、噛むと痛いし、歯茎、ほっぺも痛いです。 昨日の治療内容的には、神経を抜く治療は、前回しっかりしていればしなくてもよかったんじゃないでしょうか?どうおもわれますか? もしよろしければ教えてください。 お礼メール遅れてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 神経をとった歯の炎症について

    ある歯医者に行ったとき、神経を取った歯の根っこが炎症して膿が溜まったりするのは、そういう体質のせいだからと言われました。 そして、他の歯医者に行ったとき、同じことを聞くと、それは根っこの治療がうまいこと出来てないからだと言われました。 一体どっちの歯医者さんの言うことが正しいのでしょうか。歯医者選びに困っていますので、回答お願いします。

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 歯茎の炎症後の掃除?

    最近いきなり猛烈な歯痛に悩まされました。 歯医者に行くと、虫歯でも親知らずでもなく、抵抗力が弱まって、歯茎が炎症を起こしているとの事でした。 そこで、歯と歯がぶつかる振動がなくなるように、痛い歯のところを少し削ってもらい少し楽になったのですが、それでもやっぱり痛いので、違う病院に行きました。 (その日、初めに行った病院が休みだったから。) その歯医者では、「もうこれは中が膿んでるから、銀歯を外して、膿みを出しましょう。」と言って、埋めていた銀歯を外しました。 その日は銀歯を外して、何も付けないままで帰宅しました。 そうすると、嘘のように今までに痛みが消えました。 排膿されてスッキリしたんだと思います。 そして、今日3日振りに歯医者に行ったんですが、特に説明もなく治療が開始されました。 何か細いもの?を何度も刺しては出し、刺しては出しされて、途中すっごく痛かったのですが、一番奥の上の歯で、ドクターも見え辛いのもあってか、「クソッ」とか「あれ?これはどうなってんだ?」とかいろいろブツブツ言ってて、途中からすっごくイライラし出しているのが分かったので、痛いのをグっと我慢して治療が終了しました。 治療終了後、「歯茎の神経の中を掃除しています。これには時間がかかりますので頑張ってください。」 と言われ、また今日も何も被さっていない状態です。 そこまではいいのですが、その治療後、全然痛くなくなっていた歯が、また以前の様に痛み出しています。 多分無理にいろいろされたからだと思うのですが・・・。 また、次回からも何度もあんな治療をされるかと思うと怖くて仕方ないのですが、歯茎(神経)の掃除とはあんなもんなのでしょうか? 歯医者を1番始めに行ったところに戻りたいと思うのですが、銀歯を取ったままです。 そんな状態で行っても大丈夫でしょうか? 銀歯は普通、再利用はしないですか? (銀歯をその病院に置いている為。) というか、どこに行っても同じ痛みなのでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 歯の神経を抜いた後の治療について

    1か月前に銀歯の中が炎症を起こし、神経をぬいて強いと言われる薬を詰め、最近最終的な薬をつめ、土台のセラミックコアを入れ、白い被せ物をして、次に保険適応の銀歯のクラウンにするので、その型を取るといわれました。そこで質問なんですが、いま被せてある白い被せ物(確か仮歯っていわれたかな?)で今後過ごすことは無理なんでしょうか?見た目的に奥から2番目の歯なので大きくて違和感があるんですが、銀歯のクラウンよりはましだなと思ったんです。強度的にやっぱり使い続けるのは無理なんでしょうか? あと、神経を抜いたときから、歯茎を押すと痛いです。最終的な薬を詰めてから、痛みは増しています。歯をつまんで動かしても痛いです。あと2回、クラウンの型をとって、はめるまで、2週間あるんですが、それまでに痛みは引くんでしょうか?よくあることですか?痛むのは普通のことで、このままクラウンを被せられてしまうんでしょうか? 次回、先生に聞こうと思ってるんですが、時間があるので心配です。 詳しい方おられましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 治療後の歯が、炎症を起こしました

    オーストラリアに住んでいまして、2、3ヶ月ほど前に奥から2本目と3本目の上の歯が虫歯になっていたので虫歯を削りその穴を白い詰め物(セラミック?)をする治療を受けました。 ところが、治療後数日、そのあたりの上の神経から時々何か違和感を感じていたのですが、私は治療後にある痛みだと思い、もう少し様子をみましたが、数週間経っても違和感があったので、別の歯の治療の時にその事を伝えました。 するとその先生は、同じ右側の下の歯も虫歯でその痛みが時々上の神経に伝わる事があるからそれかもしれないと言われ、私はその時その言葉を信じました。 その不快感は頻繁に時々起こるのですが、その治療から2、3ヶ月経った後に、他の歯を治療した時に助手の人が口の中に出来物を見つけ、レントゲンで確認したところ、それは治療した歯が炎症を起こして神経から出ている膿だと言われ、詰め物の治療を受けた歯は神経を抜く治療、もしくは抜歯をしなければいけないと言われました。もちろん大事な歯をできるだけ残したいので、神経を抜く方法にしようと思っています。 今は、抗生物質を1週間飲んでいる段階です。 口の中の出来物は、昨日自然に潰れました。 先生の説明によると、虫歯がとても大きかったことと、私の神経が長く曲がっているとのことでした。 虫歯が大きいのはレントゲンでわかりましたが、神経のほうは特殊なのかはよくわかりませんでした。 痛みは激しくないのですが、神経がじくじくする感じの違和感です。時々、虫歯かなと思うような感じに近い時もあります。特に冷たいものを飲んだ時に起こりますが、何もしていない時にも食べた時にも神経の不快感を感じます。 私が納得できないのは、「何故、詰め物の治療をした歯がすぐに炎症を起こしたのか」です。 ・こういうケースは、頻繁に起こるのでしょうか? ・詰物がしっかりしていなく、虫歯菌などが侵入して炎症が起こることはあるのでしょうか? ・器材をちゃんと滅菌していなかったことは考えられますか? ・先生の治療は正しかったのでしょうか? ・深い穴のあった問題といわれる歯のとなりも虫歯で治療をしましたが、神経が炎症を起こしている歯を特定することは可能なでしょうか? 話が長くなってしまったのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 歯が痛い

    質問よろしくお願いしますm(__)m右上奥から2本目に銀歯治療中の歯があります。銀歯でカバーしていたのですが、銀歯のしたで虫歯になっており、銀歯が取れたと言う経緯です。 昨日、日頃通っている歯医者で朝見てもらいましたが、3日前より、何もしていなくても歯に痛いような違和感と食物を食べると痛い、水はしみてしまう、歯磨きは痛い。と言う症状があると伝えたのですが、様子をみましょう。と言われ帰ってきたんです。もし、何もしていなくても痛みが出てきたら、神経の治療が必要ですと言われました。 ですが、夕方につれてズキズキしてきました。 通っている歯医者はもう、しまっているので、みてくれる歯医者を探して行きました。 そこの先生は丁寧に説明してくれ、結構大きく深い虫歯を治療されたあとなので、たぶん今の痛みは神経も炎症をきたしていて痛みが出てきている状態です。 と言われ、神経を抜いて治療しましょうとの事で、太い神経を抜き、枝分かれしている神経に対しては薬で溶かすと説明を受けました。 麻酔が切れて、じわじわ痛みがあったのですが、薬はいらない程度でした。 しかし、朝になるとズキズキ痛みが出てきている状態です。 神経を抜いているのに、次の日が痛いって事あるんでしょうか。不安です。

  • 歯の神経の治療について

    現在歯の根っこに膿が溜まって、歯茎がはれているので、 歯の神経の治療を始めることになったのですが、 初めてのことなので、いろいろと分からないことがあるので 知っているか炊いたら教えてください。 ・歯の神経の治療というのは必ず神経を抜くものなのでしょうか? ・あと、歯に穴をあけられていろいろと中で削られたようなのですが、 痛みが全然なかったのですがなぜでしょうか? 神経に当たっていれば痛くなるものではないのでしょうか? ・あと神経治療するのに麻酔されなかった気がしたんですが、 麻酔しなくても大丈夫なのでしょうか?