• ベストアンサー

iPhoneの無線LANについて

料金未払いでソフトバンクから使用停止(強制解約ではない)になったとしても、 iPhoneならば無線LANでメールの送受信が可能ですよね。 そこで質問なんですが 使用停止になっている+無線LANが通っていない場所にいる ときにメールが送られてきたとしたら、 その後に無線LANが通っている場所に戻ったときにメールは自動的に受信されるのでしょうか? また、無線LANで新着メール問い合わせはできるのでしょうか? 決してずるいことを考えているわけではありませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

ANo2です。 回答が遅くなりました。 i.softbank.jpであれば、3G電波がなくてもメールは送受信できます。 が、自動で取得は期待しないほうがいいと思います。 携帯電話がメール確認するタイミングでWi-Fiの圏内にいないといけないので・・・。 また、メール受信アラートの表示もないです。 問題は停止されたらそもそも使えるのか不明ってところですが・・・ これはちょっと試してないので・・・すいません。

5g5ryt7b
質問者

お礼

そうなんですか!! わかりました!! 丁寧な回答を、しかも2回もありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

ANo.1さんのとおり、MMSはまず利用できません。 それとは別にimapのアカウントですが、これはそもそも自動受信ではないです。 正確には、MMSのように勝手にサーバから送られてくるのではなく、自分でサーバに取りに行くタイプです。 iPhoneに勝手に入ってくるように見えるのは、メールの設定の中にいてい時間で自動で取りに行く設定があるためです。 これはWi-FiのON/OFF関係ないので、Wi-Fiに入ったから勝手に取りに行くものではないです。 つまり・・・ たとえば1時間ごとにメールを確認する設定の場合、その1時間おきのメールを確認するタイミングで、Wi-Fiにつながないといけません。 今回の利用がMMSぽいので蛇足ではありますが、一応・・・

5g5ryt7b
質問者

補足

iPhone宛には@i.softbank.ne.jpで送った場合です。 詳しく書かなくてすいません(>_<) この場合は届くのでしょうか。

• nakaso
回答No.1

実際経験している訳ではないですが mms(softbank.ne.jpと電話番号でのメールは使えなくなります。) 上記のメールは3G回線専用となりますので送受信できません。 それ以外は可能だと思います。

5g5ryt7b
質問者

お礼

そうなんですか…。 回答ありがとうございました!