• ベストアンサー

イタリア語・経済用語?

イタリア語でtrimestreとは「3ヶ月」のことですよね。 現在読んでいる経済に関する文章の中に「3 trimestre」「4 trimestre」と言う表記があります。 これはつまり3番目の3ヶ月=7月~9月、4番目の3ヶ月=10月~12月と言う意味なのでしょうか? 色々考えてみましたが上記以外の訳が思い浮かびません。お分かりになる方いらっしゃいましたらご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

”trimestre”は、普通にイタリア語辞典を引いても「四半期」と出てきますよ。 経済関係でしたら、会計年度の話でしょう。 イタリアの会計年度は1月から12月なので、 ・第1四半期…1月~3月 ・第2四半期…4月~6月 ・第3四半期…7月~9月 ・第4四半期…10月~12月 となります。 日本では英語の「quarter」を使って「1Q」「2Q」と略したりします。 また、イタリアの学校は、9月から始まって、6月の半ばで3学期目(il terzo trimestre)が終わります。 4学期目はなくて「夏休み」になります。

veronese
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。 イタリアの会計年度が1月から12月の区切りとは知りませんでした。 まだまだ勉強不足です。

その他の回答 (2)

• purunu
回答No.2

経済用語としては、「第3四半期」、「第4四半期」などといいます。

veronese
質問者

お礼

そうですね。確かに「第3四半期」「第4四半期」と言う言葉、ありますね。 言われれば「あっ、そうか」と分かるのですが、このような言葉が普通に出てこないところがまだまだ勉強不足だなぁ、と思いました。 これはイタリア語だけの問題ではありませんね。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 イタリア語はわかりませんが、 経済用語として考えると、会計の締めである1期~4期、ということになると思います。 ご参考まで。

veronese
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、1期~4期と言う表記で一般的には1月~3月、4月~6月、、、と言うことがわかるのですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。