• ベストアンサー

B FLET'S(フレッツ)による、IP電話について

よろしくお願いします。 私のところでは、先ごろから、Bフレッツのニューファミリーが利用できるようになりました。 さて、現在フレッツISDNにて、インターネットを利用しておりますが、Bフレッツに変更して、IP電話を利用する場合に、現在の***-****の電話回線を廃止して、IP電話だけで、通常どおりの電話利用ができるのでしょうか。 例えば、公衆電話などから、PCが立ち上がっていなくても、通常に我が家の電話(IP電話)に電話をかけることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。 一応前提知識として、110とか119などにはかけれない旨の説明書には目を通したつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.2

>例えば、公衆電話などから、PCが立ち上がっていなくても、通常に我が家の電話(IP電話)に電話をかけることができるのでしょうか。 これはできません。 同じ提携IP電話サービスを利用している端末からの着信はできます。 現状では電話をかける方がメインです。 BフレッツのIP電話サービスはADSL同様にあります。 VoIPアダプタ(またはVoIP内臓のルーター)が必要です。 プロバイダによってサービスの内容が異なりますので、そのページと参考ページをよく読んで下さい。 IP電話は始まったばかりのサービスなので、様々な不具合が発生する可能性があります。フレッツIP網、プロバイダ、自身の終端装置、ルーター、VoIPアダプタのどれかに不具合があると通話できません。非常に高いリスクがあると思います。 ですから、アナログ固定電話回線を廃止するのは、しばらく様子を見てからの方がいいと思います。 着信は携帯電話があるから固定電話回線はいらないという考えもあると思いますが…

参考URL:
http://flets.com/ipphone/index.html
makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 毎月の経費が増すのであれば、我が家では、Bフレッツに 変更する余裕がないものですから、せめて、現在の電話 を廃止しても、普通の電話は不自由なく、通話できるの かなぁと思っておりました。 これにて、検討を中止いたします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

できないですね。これはなぜかというとIP電話同士などIP電話では電話をかけれるところが一定の所だけだからです。 そうなると一般回線も使って電話をかけることになるのですがそのときに電話回線は必ず必要になるんです。 それにBふれっつ対応のIP電話サービスは余り聞かないですよ。これはADSLが一般電話回線を利用することができるのに対してBふれっつだとそれができない可能性があるからなのが大きな要因ですね。 どちらにせよ一般電話番号をなしにしては使えません。

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 当方、一般の電話を廃止しても支障なく、もしもし電話は 使えるのなら、IP電話一本で検討し様としておりました。 これでは、家計が行き詰まるものですから、取りやめに します。

関連するQ&A

  • BフレッツでIP電話を複数契約したいのですが...

    引っ越しでBフレッツの導入を考えてます(ADSLは駄目そうです). 2世帯なので、電話を複数契約したいのですが、BフレッツでIP電話を(個人で)複数契約できるプロバイダはあるのでしょうか.(niftyの法人サービスではあるのですが、個人利用はできないようです) それと、IP電話以外の通常の電話も使うことになると思うのですが、この場合ISDNでiナンバーを契約するのが安価になっていいのではと思っているのですが、ISDNのTAとONU、ルータ、電話機の接続方法を教えていただけないでしょうか。(できれば必要なルータの機種などもわかるとありがたいです) IP電話は専用の電話機が必要だとNTTに言われたのですが、そうすると計4台の電話が必要になるのでしょうか? わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツについて

    NTTのサイトを見ていて、わかりにくいなぁと思ったので、質問させて頂きます。 現在、ISDNを利用しております。 ISDNライトとか言う、電話が通ってないところに、ISDNが使用できるようにしてもらう為に利用していますが、Bフレッツは、電話回線自体が来てなくても、大丈夫なのでしょうか? Bフレッツを始めるのに、必要最低限、これが必要だ!と言うものを教えてもらいたいのですが。。 よろしくお願い致します。

  • ADSLとBフレッツについて教えてください

    現在、ISDNを利用しています。1回線は電話、1回線はFAX&インターネットに使っています。 住んでいるマンションでADSLとBフレッツの導入が決まりましたので、どちらかを利用するかどうかで迷っています。 前提として、現在の電話番号とFAX番号は変更したくありません。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • Bフレッツと固定IP取得

    会社で固定IP(1つ)を取得することになりました。 現在はADSLモアIIでDIONホスティングサービスを利用しています。 PCは全部で20~30台ほどです。 1.このままADSLで固定IPを取得する場合、   どこのプロバイダが良いか? 2.Bフレッツに変更して固定IPを取得する場合、   Bフレッツのタイプ・プロバイダはどこが良いか?   (Bフレッツの場合、法人でもファミリータイプでいけるのか?) 3.1.ADSLと2.Bフレッツではどちらのほうが良いのか? 4.プロバイダはいろいろ調べた結果、@niftyがNTT回線料込で   安かったけれど、問題は無いのか? 5.将来的にでも、IP電話を利用したほうが良いのか? 以上、ド素人なので全くわからない状態で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • BフレッツでIP電話を2ch使いたい

    Bフレッツ(ベーシック)の申込しています。まだ、開通は先ですがこれを機にIP電話を始めたいと考えています。 (1)Bフレッツでプロバイダーを2契約すれば2本のIP電話 が可能なのでしょうか。 (2)BフレッツでIP電話をする場合のディメリットはありま  すか。 (3)Bフレッツ(ベーシック)でIP電話対応のプロバイダー で月額が  ・ぷらら= 1200円/月(1契約)  ・WAKWAK= 2980円/月(1契約)  ・......etc   BフレッツでIP電話をはじめるには、ぷららが一番な  のでしょうか。ホームページ容量の違い等もあります  が...   あまりにも月額料金に差があるような気がするのです  が。   宜しくお願いします。        

  • Bフレッツにして固定電話をやめIP電話にすることは可能ですか?

    現在フレッツADSLです。電話は固定電話です。 Bフレッツにしようと考えています。 そのとき固定電話もやめてしまうことは可能でしょうか? やめてIP電話にすること可能でしょうか? PHSや携帯もIP電話から10月からかけられると聞いたので不便なころはないようにおもうのですが。 フリーダイアルはかけられなくなるのでしょうか? その他なにか不便なことはあるでしょうか?

  • Bフレッツ・光電話とIP電話について

    これからBフレッツとひかり電話を開通したいと考えています。 ひかり電話は今現在利用している固定電話を番号Pで利用し、 さらに、プロバイダで契約したIP電話も別に利用したいので すが、可能でしょうか? その場合は、どのような接続になるのでしょうか? NTTからレンタルするPR200NEというルータのほかに 購入する機器などあれば教えて下さい。よろしくお願い致しま す。

  • ADSL→Bフレッツ

    先日、私の地域もBフレッツを利用できるようになりました。 私の住居は、12世帯の集合住宅で現在東日本のADSLとぷららの組み合わせでネットとIP電話を利用しております。 そこでこの度、ネット利用料金を少しでも下げる目的でBフレッツの加入を考えております。プロバイダーをそのままぷららにしてBフレッツにした場合、IP電話は使用できないのでしょうか。また今使っている固定電話の電話番号を残したい場合は光電話にするのが良いのでしょうか? 月々の基本料を安くするのを前提でどうするのが良いか教えていただけませんか? またその場合の利用料金などおおまかに分かれば教えて頂きたいです どうか宜しくお願いします。

  • IDSN回線+Bフレッツの場合のIP電話

    ISDN回線でTAをつけ3台の電話機などがつながっています。これとは別にNTT西日本のBフレッツ(プロバイダはOCN)の契約をしています。 IP電話をしたいと思っています。 現在TAにつながっている電話機はIP機器にはつなぐことができないので、あらたに電話機をつなげる方法しかないのでしょうか? 今ある電話機をIP電話と使用することはできないでしょうか?

  • Bフレッツにしようと思ってるのですが…

    今はISDNを使用しています。Bフレッツにした時ISDNを解約してしまうと 電話が使えなくなると聞きました。そこでIP電話に加入すれば平気だって言うのを 聞いたのですがもしIP電話に加入するとすればBフレッツの工事費用の他にも いろいろとお金がかかるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、IP電話に加入したとして、その場合、電話機は モデムに直接電話線を繋がないとダメみたいなんですがPCは2階にあり 電話機は1階にあります。この場合どうすればいいでしょうか? 全く仕組みを理解してないので、もしかしたら相当見当違いの 質問になってるかもしれないのですが…^^; 教えて下さい。お願いします。