• ベストアンサー
  • 困ってます

Snow Leopardインストール後にモニター輝度が最大に

はじめまして。 Snow Leopard早速インストールしたのですが、 困った症状が出ているので相談させてください。 使用しているのは iMac 2.5Mhz メモリ3G です。 Leopard 10.5.8からSnow Leopardへのアップグレードを行いましたが 起動直後モニターの輝度が最大輝度になってしまいました。 毎回、変更を行って使用してから終了をするのですが、再び起動を行うとモニターの輝度が最大輝度になっています。 P-RAMクリアとディスクユーティリティでの復旧を行っていますが、解決できませんでした。 致命的ではありませんが毎度の事なので困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら助けてください。 ※appleサポート混雑で電話が繋がりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは♪ iMacで、起動直後モニターの輝度が最大輝度になるとの事ですが、 一度 輝度を最低にされているのでしょうか? それなら、Snow Leopard 以前から問題が有ったようですが。 (アップルのディスカッションボードによる情報。) たしか、輝度は最低ではなく、最低からチョットUPしたところにすれば良いと云う記述を何処かで見た気がするのですが......。 (確信がなくてスミマセン。)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに最低輝度から、ちょっとアップさせると そのままの明るさが保持されました。 私の環境では、Leopardの時は大丈夫だったので それ以前からの問題だったとは知りませんでした。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yoo-ne

こんにちは、私のiMacもOSX10.5.8にアップデートしてから同様の症状が出ています。 Appleディスカッション等に書き込まれている「ディスプレイ輝度を最低から少しあげた2つ目か3つ目に設定すると落ち着く」というのを試したのですが、数回の再起動の内は良いのですが、 日を明けたりBootCampでWindowsを起動してMacOSに戻ったりすると元の木阿弥で、また最大になってしまう状態です。 起動時にいちいちディスプレイ輝度を確認したり再設定する煩わしさにイライラすることもしばしばあり困っていました。 そこで良いソフトがあるので紹介します。 このソフトはディスプレイ輝度を強制的に補正(再設定)するというソフトです。 ダウンロード先は参考URLを参照して下さい。ソフトウエアINDEXページの最初の「Brightness」というソフトです。 但し、このソフトはOSX10.5.8上で開発されておりOSX10.6での動作は確認していないとのことです。 ソフトの「情報を見る」を開いて32bitモードで使用する設定をすれば使えるかもです。(あくまでも個人の責任において…。) それでは、参考になれば幸いです。 PS. サウンドの音量が保持されないという症状のある方もいるようですが…。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008849/

質問者からの補足

すばらしいソフトの紹介ありがとうございます。 本来は、OS側で対応できるのがいちばんだと思いますが こういった回避策があるのは心強いです。 大変にたすかりました。 しばらく、これで乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。