• ベストアンサー

BSやCSも見たいのですがどんな契約がありますか

今、YahooのADSL回線(下り8M)で契約しています。 今はネットやメールが主なので何の不便もないのですが、今後BSやCS放送も薄型テレビで見たいなあと思っています。 地デジ対応テレビ(BS・CS内蔵)は持っていますが、衛生関係のアンテナは持っていません。 こんな状況なのですが何かいい乗り換え方法をご存じの方は教えて下さい。 ちなみにいまの料金はYahooで約3500円、NTTで約1800円がかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

ネット+テレビ(スカパー)の契約ということですよね。 方法は、2つあるかと思います。 1.ネットを光のサービスにして、オプションでテレビ配信を付ける。 2.ケーブルテレビにインターネットのサービスを付ける。 1のやり方だと、NTTのフレッツ光にフレッツテレビをつける、eo光にeo光テレビを追加すると方法ですが、サービスしている地域が今のところ大都市で、地域が限られます。 2のやり方は、大手のケーブルテレビに契約し、ネットの契約を追加します。ケーブルテレビのネットは、ADSLに比べ中継局から離れていても、あまり損失が少ないため、安定してネットが出来るようです。 料金ですが、上記2つとも大体8千円くらいになります。 ネット+テレビのサービスですと、さらに電話のサービスを追加したほうが安くすみそうです。今、ある電話は解約(保留)します。 新規契約ですと、キャンペーンで無料とか5千円程度で可能かと思います。 まあ、月々の支払いを安く済ませたいのなら、ネットをADSLにして衛星アンテナを立てて、スカパーe2の契約したほうが良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tomo2009
回答No.2

ネットとテレビは別のサービスですので、 ネット回線を変更したとしても、その回線で BSやCSが見れるとは限りません。 また、見れたとしてもBSやCSの提供会社との 視聴契約が必要になります。 BSは放送衛星を通じて提供されるサービスで CSは通信衛星を通じて提供されるサービスです。 基本的には、それぞれの専用アンテナが必要ですが、 CATV回線やネット回線事業者を通じての視聴も 可能です。無料ではありません。 スカパーやCATVの違いはあっても、番組が同じ であれば製作会社は同じです。 違いは、どの製作会社の番組を配信するかどうかです。 スカパーで放送されていてもCATVでは放送されていない とか、CATVでは基本料金に含まれていても、スカパー では別料金とか契約形態は様々です。 因みにヤフーBBADSL利用者だと、BBTVというサービスが あります。 視聴料金はチャンネル数にもよりますが、概ね 月額3,000円~5,000円です。 別途、工事が必要な場合や途中解約での違約金も 発生する事がありますのでご注意下さい。 TVがメインであれば、CATV回線でテレビもネットも 利用したほうがいいかもしれません。