• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

L500mm? L ってどういう意味?

  • 質問No.5249971
  • 閲覧数6188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (44/401)

こんにちは。

サイズに使用される単位についての質問です。
ステンレス丸棒の購入を考えているのですが、サイズのところにある
L500mmなど、数字の前の L はどういう意味でしょうか。長さかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (22/40)

"L"は他回答者の皆様の言う通り、「長さ(Length)」です。

蛇足ながら、ホームセンタなどで材料を購入する際に使用される単位は以下の通りです。

長さ:L(Length)
幅 :W(Width)
奥行:D(Depth)
高さ:H(Heigth)
直径:φ(ファイと読みます)
厚さ:t(thickness)

以上、ご参考まで。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

間違えました、すみません・・・・
(しかもなぜか専門家になってるし)
長さなのは間違いないです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

長さlengthを表す記号ですね。
W、D、Hなどで細かく表す場合もあります。

以下ウィキからの転記です。
量記号 r, l, x, a 等
次元 L
種類 ベクトル
SI単位 メートル (m)
CGS単位 センチメートル (cm)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

ロングの略で長さです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

長さを表すLengthの略だと思います。