• 締切済み

ミラータイプのサングラス(ゴーグル)の色が左右微妙に違うんですけど・・

スキーなどのスポーツ用のサングラスとして、レンズがミラータイプ(色が虹色っぽく変わるやつ)のものを買ったのですが、レンズの色が左右対称になっていませんでした。これは、 (1)不良品 (2)ミラータイプはそういうもの(コントラストをだすためとか・・?) のどちらでしょうか??

noname#5914
noname#5914

みんなの回答

回答No.1

素人の意見ですが参考になればと思って書きます。 どの程度に違うのか、という疑問がありますが、はっきり分かる程であれば不良品だと思います。コーティングむらがあり、透過光量が左右アンバランスなため違って見えるのでしょう。本来サングラスは目を保護することが目的ですが左右の透過光量に差があると視力を損なうこともあると思います。まともなメーカの製品ならば目視で色むらが出るような製品は検査でハネられる筈ですが。 以前に工業用のマイクロTVカメラ用に特殊フィルタを加工してもらった事があります。フィルタ加工業者はコーティングに傷が付かないように非常に気を使って加工します。まして人間の目に使用するものです。余り悩まずにクレームを掛けたらいかがでしょう。だめ元です。