• ベストアンサー

着物について 各部名称 買い方

書き出しがわからないですが早速質問させてもらいます。 以下URLの右の方(ギターを持っている方)のような着物を集めたいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=bNNM213tnbg なにやら検索にかけても落語家のようなかっちりしたものがでてきます URLの人のような軽い感じでいいんです。 下半身の袴はわかるんですが上半身の着物をなんと呼べばわからないから検索にかからないのでしょうか? すごく安い奴でいいので買い方当ご指南ください急を要しません。 なぜなら買うかもわかりませんw いつかです、いつかかいますw でもとっても気になるので困ってますにしてます^q^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

男性が着ている着物は、 ひとえ(単衣、単)の、小紋柄の着物のようですね。 材質は絹かポリエステルでしょう。 着物は袷と言われる胴裏と裾回し(八掛け)と言われる裏地を付けて 仕立てるものと2種類あります。 落語家さんとの違い・・着物は長襦袢を付けて着ますが、 このURLの方は、素肌に着ています。 ギターをかかえてゾロンとした和服のタレントさんがいましたが、 やはり、長襦袢を着ていませんでした。 この着方は普段はしません。 舞台衣装と言う事です。 袴の紐の結び方も多分違うと思います。 袴の紐の結び方は、礼装(十文字)、普段着(一文字とあり)、 書生結びという、剣道着など武道で袴を付ける方が結ぶ ほどけないような荒い結び方があります。 坂本竜馬もこの結び方です。 男性の小紋柄の着物は、とても少ないでしょうね。 お探しになる場合 男性・小紋・着物で、少しはヒットすると思います。 安価な化繊ポリエステルの反物から 仕立てると良いです。 着物の材質は、絹、紬、お召し、麻、綿などありますが、 テロンとした柔らかさを感じるものは、 絹あるいは絹もどきのポリエステルだと思います。

torikon1
質問者

お礼

専門家のかたでしょうかw なるほど、ちゃんとした着方ではないのですね。 丁寧でくわしい回答であらかた頭にはいりましたw 回答してくださり感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

映像が見にくいので推測ですが・・・ 坂本龍馬が身に着けていたような感じでしょうか? 着物の古着屋さんの様なところへいかれて一度実物を見られるとよいかと思いますが・・・ ネットならこんな所かな? http://www.kanaiya.co.jp/?p=list&c=AI

torikon1
質問者

お礼

即レスありがとうございます ぬぅ・・・ 来た姿がないからわからぬでござるw 来た姿こんなかんじかな(これ子供だけど) http://sankei.jp.msn.com/photos/entertainments/entertainers/090827/tnr0908271119004-p3.htm こんなんかな、 確かに坂本竜馬っぽいのかも 紹介していただいたページは浴衣ですけど 浴衣に袴をつけるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 着物のヘアアクセサリーで探し物があります

    写真の白いボンボンのヘアアクセサリーを探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 一応、ネットで、着物 ヘアアクセ で白ボンボンなど当たりそうなキーワードで検索をかけましたが出てきませんでした。 卒業式の袴に合わせ付けたいなぁと考えているため、教えて頂けると、大変嬉しいです。

  • 小学生用の安い着物のお店を教えて頂きたいです

    神社で巫女舞いを子供がしなくてはいけません 巫女さんの衣装は下のはかまだけを貸してくれますが、着物は晴れ着と決まっている地域です。(>_<) 去年は、なんとか七五三の時の着物を着ましたが、今年はちんちくりん・・・。 ★ネットで安い古着屋さん?があれば、どうか教えて下さいませ~ぇ(汗) 検索しましたが、検索の仕方が悪いんでしょう。オークションが出ました・・・。(T_T) シミがあっても、安いほうがありがたいです。レトロな柄が好きですから、それで充分です。 ご存知のかた、是非ヨロシクお願い致します<(_ _)>

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【電王】K夏海の着物の名前は?【ディケイド】

    質問させてください。 ディケイド14話にキンタロスに憑依された 夏海が出ましたよね? 是非、コスプレをしたく、衣装を作るために 後姿が欲しかったのですが…作中では出ていませんでした(涙) なので、参考にああいった袴?スタイルの着物を検索したのですが、 羽織っているものの名前が解かりません…。 お解りになる方がいましたら、是非教えてください。

  • クロールでのクイックターンの際の回転の向き

    クロールでクイックターンするときに、仰向けになった後は 右に回るのが正しいのでしょうか? 左に回るのが正しいのでしょうか? youtubeで検索したらどっちもありました。 右回り https://www.youtube.com/watch?v=pmUU0udUcGA 右回り(動画の最後のほう) https://www.youtube.com/watch?v=db5fw3eo44w 左回り https://www.youtube.com/watch?v=3q8dU8Ukkj4 https://www.youtube.com/watch?v=KtP8xgzm6do

  • 着物風の舞台ドレスを探しています

    ステージ衣裳として使いたいのですが、 ツーピースで、上半身は着物の襟型でたもとがあり、下はロングスカート、帯の風情のベルト付き。生地はシースルーでスパンコール付きなど華やかに見えるもの。そんなドレスを探しています。 販売しているお店・オーダーさせていただける方・URLをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 10万前後で良いギター

    近々ギターを買おうと思っているのですが、予算が10万前後です。 これがあればLIVEなどでもずっと使えっていける、末永く使っていけるというギターを教えてください。 1万から6万くらいのギターでは、ハイフレットの音に違和感があったり、音の伸びの際「びぃーん・・・」という音で揺れて消えていくのですがそういうのが無い様な、安定したギターがほしいです。 好みの音はシェクターのギターやSGです。 こういう音を綺麗に出したいです。 https://www.youtube.com/watch?v=Fova01jLyM4 https://www.youtube.com/watch?v=Nm-r4J8jn38 下の方のURLの動画で使用されているギターは形も音も好きです。 何か自分に合いそうなオススメの物はありますでしょうか?

  • the pillows 曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=tukljMGjTuE pillowsのlive DVDを購入したのですが気になることがあります。 ライブが始まる前にさわおさんとしんちゃんが楽屋でギターを弾きながら楽しそうに歌っているのは 誰のなんという曲ですか? どなたか教えてください。 youtubeに動画がアップされているのを見つけたのでURLをのせておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=tukljMGjTuE

  • ギターのフレットを押さえる道具の名前を教えてください。

    ギターのフレットを押さえる道具の名前を教えてください。 ギター初心者です。 グーグルで検索しても名前が分からないので検索できませんでした。 「ギター フレット 押さえるやつ」とかで検索したのですが。 この動画で使っているやつです。 http://www.youtube.com/watch?v=kaAR03E9kNI

  • エレキギターでかっこいい音色を出すには

    エレキギターでかっこいい音色を出すには つい最近ギターを買った初心者です ちゃんとした名前は忘れましたが。 ギターの裏に 「モデル LP-STD/HS 」 と書いてあるギターを買いました(5~6万くらい) ちょーがんばって引けるようになりたいのですが、 なんか弦がバイィィィンってなりますw 縦に揺れてネックのところに当たってるか?って感じです(すいません言葉ではムズイです) 引き方が悪いんでしょうか? それと、 http://www.youtube.com/watch?v=G3cCA6lwUPs (↑これに似たギターです) 練習してこんな感じに弾けるようになりたいんですが、 コードを覚えて練習すればいいんですか? と、言うより初心者はまずどういう風に練習したらいいのか分かりません。 http://www.youtube.com/watch?v=i20ZPvPttvc こんな曲もコードで弾いてるんですか?無知ですいませんw こういうのもがんばって弾けるようになりたいです! 初心者は なにを練習すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう