• ベストアンサー

駐停車禁止の違反をきられたのに取り消しできるなんて

以前、働いていた会社にある政治家(地元では力があるみたいでした)の 息子が何かのパーティで来ていました。 その日、社長が社員の1人にその息子の車が会社横の駐停車禁止場所に 停めてあるから、警察が来たらすぐに呼べと命令していたんです。 しかし、その社員が見ていないうちに、駐禁をきられてしまいました。 もちろん社長は社員に激怒し、政治家の息子には平謝り。 そして、息子の父親である政治家の力でなんとか駐禁を取り消したそうです。 ここで疑問なんですが、こんなことって権力があれば出来るんですか? 実際、駐停車禁止の場所と分かっておきながら停める方が悪いですよね? なのに、違反できられたら取り消してしまうっておかしいと思います。 それに違反を取り消せるなら、最初から社員に見張りを頼まなければいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

駐車違反の切符を切られたものの、翌日電話を貰い、 なしにされたことがあります。 警察は通報された場合、結果を報告しなければなりませんが、 他にも同様に違反車がいたため、見逃してくれたのです。 警察は政治家に弱いです。 握りつぶすことはたやすいことです。 また、警察署長の立場になったら波風をたてたくないです。 なお、政治家もこんなことで動いて恥と分かっているので、仕方がない場合しか動きません。

noname#204841
質問者

お礼

そんなパターンもあるんですね。 つくずくいい加減なもんだなぁ・・・って思います。 本当、警察は政治家に弱いですよ。 私も政治家になりたくなってきました。(なれませんけど・・) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

よくあることで、私も1回無かったことになりました。 私は権力者ではないので、警察に圧力をかけたわけではないですけど、書類の記載ミスがあり、要するに私に謝りの電話をして書類を書き直すなどの手続きを行うのが面倒と言うことだったようです。 また、完全な冤罪で、刑法的には不起訴となっているのに、勝手に行政処分だけされている件もあり、文句を言うとあなたには何の不利益もなく(確かに反則金は踏み倒しているし、免許証の色が違うだけで、期限も何もかも同じですわな)、内部の覚えみたいなものとごまかされるし、そういうものです。 やりとりを録画しておき、県警観察室やマスコミに流すとおもしろいことになると思うけど。

質問者

お礼

なんだか、警察っていい加減ですね。 普段からいい印象はなかったんですが・・・。 一度、マスコミなどに流してみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こういったことは、日本ではよくあることですよ。 警察とある会社が癒着しているとかの噂は良く聞きます。 残念ですが、日本の社会は腐敗しています。

質問者

お礼

やっぱりよくあることなんですね。 私はただの一般人なので、羨ましい限りです。 ご回答、ありがとうございました。