講談社ディズニー絵本-40年以上前に発売されたディズニー絵本の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 講談社から発売された40年以上前のディズニー絵本には、ディズニーアニメのセル画から書き起こしたカラー作品が含まれています。
  • この絵本には、巻頭作品の紹介文や日本の作家による短い挿絵入りの物語もあります。
  • その中でも、「おひさまのパン」というタイトルの物語は特に印象的で、お日様が頭の上に食パンを乗せて歩くシュールな光景が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

講談社ディズニー絵本

今から40年以上前の話です。 講談社からディズニー絵本というのが発売されていました。 ディズニーアニメのセル画から書き起こしたのだと思われるカラー作品(眠れる森の美女、シンデレラ、わんわん物語りなど)が巻頭に掲載されていました。 残りの半分は巻頭作品の紹介文と日本の作家(たぶん)による短い挿絵入りの物語とマンガもあったと思います。 その短い挿絵入りの物語のことなんですが。 タイトルは「おひさまのパン」といいます。 あらすじ:主人公が歩いていると、向こうからお日様が散歩しながらやってきました。 お日様は頭の上に食パンを乗せていて、主人公が「食べないの」か聞くとお日様はパンを手に取り「まだまだ。こんがりキツネ色に焼けなくちゃあ」と言って、またパンを頭に乗せて去っていく。 大体こんな感じです。 挿絵はとてもシュールで、巨大な頭のお日様が小さな食パンをその頭に乗せているのです。 絵柄は今思うと武井武雄風な感じです。 その食パンが子供心にとてもおいしそうに思った記憶があります。 ずいぶん古い話ですが、そのお話がもう一度読みたくなりました。 絵も確認したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

浜田広介の、いわゆる「ひろすけ童話」の中に「お日さまのぱん」というタイトルの話があります。(「日」は漢字、「ぱん」はひらがなで検索するとヒットします) 40年前の日本の作家ということで、もしかしたら、それではないかと思うのですが…。 ディズニー絵本のどの巻に載っていたかはわかりませんが、話だけで良ければ、全集に収録されていますので、図書館等で確認してみてください。

koririko
質問者

お礼

お日さまのぱん そうです コレです ずいぶんお礼が遅くなってしまいましたが、わかってとても嬉しいです。そして懐かしいです。ああ よかった 本当にありがとうございました。助かりました。