• 締切済み

入力と出力に関して質問なんですが

例えば、テレビとDVDレコーダーの関係を挙げますと、テレビ番組を録画する場合、テレビがデーターをレコーダーに送り(出力)、レコーダーはそのデーターを受け取り(入力)録画する。借りてきたDVDを再生する場合、逆にデッキがDVDの情報をテレビに送り(出力)、テレビがその情報を受け取り(入力)映像化するということでよろしいでしょうか?またDVDデッキのテレビを接続する端子のところを見てみますと、出力と外部入力の2つ表示されていました。これはどういうことなのでしょうか?

noname#97372

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

追記。レコーダ同士を接続し、ダビング、ということも 出来るでしょう。

• Tasuke22
回答No.1

> テレビ番組を録画する場合、テレビがデーターを > レコーダーに送り(出力)、 一般的な設定ではないと思います。 入力、出力という関係でもありません。 入力、出力と言うとどのチューナーを経由するかであり、 TVはTVのチューナを使い、レコーダはレコーダのチュー ナを使うのが一般的です。ですので、TVの出力をレコーダ が入力することはありません。 アンテナケーブルは分岐です。要するに二股ですね。 例えば、レコーダにアンテナを接続し、レコーダからTVに アンテナを接続した場合、レコーダは二股になるように 作られています。 > 借りてきたDVDを再生する場合、逆にデッキがDVDの情報を > テレビに送り(出力)、テレビがその情報を受け取り(入力) > 映像化するということでよろしいでしょうか? 逆ではありませんが、内容的にはその通りです。 またレコーダはレコーダのチューナを使って得た映像と音声を DVDのようにTVに送ることも可能です。 > DVDデッキのテレビを接続する端子のところを見てみますと、 > 出力と外部入力の2つ表示されていました。これはどういう > ことなのでしょうか? TVは最近のものは外部入力が複数ありますが、まあ、ゲーム機 などで使うため、レコーダ入力は1つと考えられます。 世の中には1台のレコーダでは満足できない人も居ますが、TV には1台しか付けられません。そこで、レコーダ同士を接続して 一々コードの差し替え無しで、好きなレコーダから映像をTVに 送りたい人用です。 つまり、レコーダの外部入力は他のレコーダの外部出力を受ける 訳です。

質問者

お礼

丁寧で分かりやすく回答して頂き、ありがとうございます。どのチュナーを経由するかですか・・今度、その辺りの原理などについてじっくり勉強していきたいと思います!