• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイアスタイアの限界

バイアスタイヤは半分の値段のもありました。 ラジアルは高く高く。。。趣味で乗る程度だから。いいかぁ。とバイアスタイアをつけたら。。(CB750) 乗っても乗っても、倒しても倒しても、コーナーで倒しても倒してもエッジは削れません。(へたれ・ラインが残る) ラジアルはこういうことはありません。よ~く考えたら、バイアスはふにゃっと変形しているんですね。 だから、エッジまで向剥くことは無理のようです。知りませんでした。このあたり詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

走り方やバイク、タイヤサイズにもよるんでしょうが ラジアルタイヤってのはエッジを使うのを前提としている設計らしく バイアスはラジアルで一番グリップを発揮するところまで 使うと一気にブレイクしやすいそうです 確かBSのタイヤ設計者の人の話だったと思いますが もちろんバイアスが端まで接地しないという意味ではなく レースでも使えるようなハイグリップバイアスだと端までは使えますが タイヤがそこまでレース対応でなければ使えなくても不思議でないように思えますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい専門性のある解説をありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

立ち読みでしたが、ラジアルの話題ですみません。 リアタイヤのサイドまで一杯に使う方法が、だらだらと書いてありました。 でも、コーナーで倒しこむという趣旨ではなくて、ウェイトを掛けて潰すという話でした。 私のオフ車はきれいにサイドまで使い切っています。でもコーナーリングではなくて、ウィリーで潰れているだけです。空気圧も少ないですし、必然的にぶっ潰れて、サイドまできれいに擦れます。 (バイアスです。) ですんで、サイドまできれいに擦れてるかどうかは、コーナーで使いきれてるかどうかとは、無関係だったりして・・・はは。 要するに、速い方が偉いのがレースだから・・・。使い切れてれば、どこまで使っててもそれは十分なような気がします。 オンのほうは、見事なまでに、突っ立ったまんまコーナーリングしてます。 ピンピン、ゴムのひげが立ってますもんね。 #あ、オフ車、そういえば、バイクだけ倒してコーナー回ってもいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。 タイヤによりエッジまで簡単にいくのといかないのがあるようでした。同じ乗り手であって。

  • 回答No.2

ANo1です。 >ちなみに筑波でレースやってます。お立ち台にも立ったことはあります。あなたよりはうまいでしょう。 そうでしょうね。 わたしは鈴鹿で走りましたが一度もお立ち台に上れぬまま引退でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまらん、自慢はやめましょう。おたがいに。

  • 回答No.1

>乗っても乗っても、倒しても倒しても、コーナーで倒しても倒してもエッジは削れません。(へたれ・ラインが残る) 本当にヘタッピーじゃないでしょうか。 個人的には本日バイアスのタイヤをまたバイアスのタイヤに交換しますがきれいに坊主ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BT-45は、のこるようです。 BT-021は丸坊主ですね。ちなみに筑波でレースやってます。お立ち台にも立ったことはあります。あなたよりはうまいでしょう。

関連するQ&A

  • CB750(RC42)のタイヤについて

    CB750(RC42)に乗っております。 タイヤがだめなので交換しようと思っているのですが、 ラジアルタイヤって高いですよね・・・。 そこで、ラジアルタイヤではなくバイアスタイヤを履かせようと思っているのですが、 ノーマルでラジアルがついてるバイクにバイアスタイヤを履かせた場合に何か支障があるのでしょうか? もうフルバンクでコーナーを攻めるという年齢ではないのですが、 たまに行く峠道ではそこそこは攻めたりします。 ちなみに交換する場合のバイアスタイヤは ブリヂストン BT-45 ダンロップ アローマックスGT501 を考えております。 ご指摘の程よろしくお願いいたします。

  • ラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

    ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが 実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。 構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが 実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。 構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。 バイアスタイヤの方が安いですよね、 あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと 思うのですが ラジアルとバイアスの違いを教えてください! もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。 モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

  • バイアス指定のバイクにハイグリップラジアルはアリ?

    VTR250のタイヤ交換をしたいと思っています。 タイヤをどれにしようかと探していたところ、あるショップで在庫処分特価品として 「ダンロップのα-12」というタイヤを紹介されました。 製造年が古くないなら、型落ちでもいいかなと思ったのですが、 調べてみると、このタイヤはラジアルで、しかもハイグリップタイプらしいことがわかりました。 今、F・Rともにバイアスタイヤをつけていて、今回はフロントのみ交換します。 リアもそう遠くないうちに交換すると思いますが、予算の関係上バイアスタイヤになると思います。 そこで質問なのですが、 バイアス指定のバイクにラジアル(しかもスポーツタイプ)はアリですか? また、フロントがラジアル、リアがバイアスというのはどうですか? 値段的には、候補にあがったバイアスタイヤとほとんど同じか、ちょっと安い位の値段です。 無難にバイアスか、冒険してラジアルか、、、ちょっと、迷ってしまっています。 皆様ならどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • タイヤ

    CB400SFに乗っています。 現在、ダンロップのGT501(バイアスタイヤ)を装着していますが、交換時期が来たため交換を検討中です。 街乗りとツーリングがメインですが、最近ジムカーナを始め、年に数回参加します。 オススメのタイヤがあったら教えてください。 また、ラジアルタイヤとバイアスタイヤのメリット&デメリットも教えてください。

  • タイヤについて(バリオス)

     そろそろ、交換時期が来たので交換をするつもりです。サイズは前が110/70-17、後ろが140/70-17です。  興味本位で、バイアスタイヤではなくラジアルタイヤにして見たいと思います。今履いているタイヤはBSのBT45ですこし急ブレーキ時に前輪がすべるためかえてみたいです。(もしかしたら、ブレーキの仕方が悪いかもしれません。)  ハイグリップのタイヤに興味があります。ダンロップのTT900GPでもいいんですが、新しく出ましたGPR-100を履かせてみたいと思っています。もちろん、ラジアルの方が値段が高いということは承知しております。ただ、どの程度の違いが出るか、そして利点や欠点等ををお聞きしたいと思います。バリオスの先代のZXR250は前輪か後輪かどちらかにラジアルを履いていたと思います。  また、モタードで新車の段階で前と後ろでバイアスとラジアルを履いているものがあり、どういう考えなのかも興味があります。

  • タイヤ交換安いお店

    明日、CB400SFのタイヤを前後交換します。 以下のお店で工賃が安いと思われるお店を教えて下さい。 また経験談もよろしくお願いします。 ○2りんかん ○ライコランド ○南海部品 当方、千葉なのでこのくらいしか 量販店のバイク屋さんを知りません。 タイヤ自体の値段はそう変わりませんよね? 因みにラジアル、バイアス、こだわりありません。 よろしくお願いします。

  • ゼファー750に合うタイヤ

    リアタイヤ、そろそろ交換しようと思っています。 純正の付いていたタイヤ(バイアス)か、ラジアルか迷っています。 値段的にはいくらくらいでしょうか。 だいたいツーリングに使用しています。 又、前後一緒に交換したほうが良いでしょうか。

  • タイヤ選びについて

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 後輪にスリップマークが出てきたので交換を近日中にする予定です。 交換するタイヤはダンロップのK300GPと言うバイアスタイヤです。 これは決定しています。(これ以外の選択はありません) 適合タイヤ2つです。 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/K300GP/ 120/90-18 130/80-18 オリジナルタイヤは4.00H-18というサイズのタイヤです。 バイク屋さんが仰るには、 120/90-18ならオリジナルのタイヤサイズに近い幅で見た目のバランスは良いと事です。 130/80-18ならやや扁平幅広なのでモダンなバランスになると事です。 バイアスタイヤなのでラジアルタイヤほど限界性能は高くなく見た目の問題程度との事です。 オリジナルの雰囲気を取るか、モダンな雰囲気を取るか迷っています。 皆さんならどちらを選択肢し、その理由はなんでしょうか。 タイヤ選択の参考にするためお聞かせください。 なお必ずしも多数派の意見でタイヤを選択すると言う事ではありません。

  • GPZ900Rのタイヤについて

    GPZ900Rのタイヤについて 現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。 GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、  ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い  ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い  ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い  ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い などなど、ご意見を頂けたらと思います。

  • 最近のタイヤ事情

    自動二輪免許を取得して20年以上経ちます。2年前に十数年ぶりにバイクに復帰したものです。現在は、最新のスーパースポーツに乗っているおやじライダーです。ラジアルタイヤもインジェクションも初めてです。特に、タイヤも含めた足回りの進化には驚いています。 バイクの面白さに再度目覚めると同時に、昔のバイクが懐かしくなり古い(20年以上前)バイク数台の購入を決定しました。 インターネットで使用できるタイヤを探したのですが、見つかりません。見つかってもグリップがよくないように感じます。「前16インチ、後18インチ」と「前18インチ、後18インチ」です。 このグリップがよくなさそうなタイヤと最新のタイヤでのグリップの違いはどの程度ですか?また、ラジアルタイヤとバイアスタイヤでは、どの位違うのでしょうか?また、高性能タイヤを装着するには前後17インチにする以外に方法はないのでしょうか? 飛ばすのが好きで、サーキットの走行の考えています。よろしくお願いします。