• ベストアンサー

主に女性に質問

主に女性に質問です。 私は大学3年で、2歳年上(社会人1年目)の女性と付き合っているのですが(付き合いだして半年程度)、彼女とデートの際デートでかかるお金を全額私が払っています。しかし最近、彼女が「私が働いているから私が払う!!」といってきます。 これは素直に申し出を受けたほうがいいのでしょうか? 正直、お金は私の方が持っています。高校時代よりずっと働いていたため貯金が300万以上あります。しかし彼女はこの事を知りません。 私は100%までとは言いませんが、デートや一緒にいる時にかかるお金は、男が代金を払うの方がいいと思っています(彼女には、お姫様気分でいてもらいたいので 笑)。 この時の女性の気持ちを教えてください。 お姉さん気分になって払いたいのか?申し訳ないからなのか? その他関係するこういった状況で考えられる女性の心理を教えてください。それとやはりこの申し出は受けたほうがいいんでしょうか?受けた場合幻滅したりしませんか?女性の視点からの回答お願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

「じゃ、お言葉に甘えさせてもらうね。ありがとう。」         って言って申し出を受けてもいいと思いますよ。 彼女の立場(一応社会人なんだし)を尊重する事も大事だと 思います。 申し出を受けた後は、 「今度は僕に御馳走させて。何が食べたい?」って フォローを入れてあげてみて。 嫌な気にはならないと思いますよ。 >彼女には、お姫様気分でいてもらいたいので 笑)。 って彼女が羨ましいです。 いつまでも仲良く(^_-)-☆

okinawa10
質問者

お礼

やはり、社会人というのが強いんですね。ありがとうございますm(_ _)m 今度言われたときには、「今度は僕に御馳走させて。何が食べたい?」って言ってみたいと思います。 ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#100864
noname#100864
回答No.4

男女の年齢がどちらが上かという事ではなくて、自分が働いていて相手が学生 であれば、私も割り勘か自分が会計をもつと申し出ると思います。 学生なら、持っているお金は親のお金だと思うからです。 デート代のためにアルバイトしている、と聞いたら「私への愛情がそれだけ強い のね」と感激して出してもらいますが、やっぱり学生のうちはあまり無理はさせ たくないです。 デートの費用を彼女が出す、という申し出は彼女なりの思いやりだと思います。 相談者さんの貯金の事は彼女にいう必要はないと思いますが、現在デートの 費用で別に負担に思っていない、というのであれば、とりあえず「無理はして ないから自分は今のままでかまわない」と言ってあげてはいかがでしょう。 その上で、もしかしたら彼女は、たまにはちょっと贅沢なトコロに行きたいと 思っているのかもしれません。 でも、「学生さんに無理はさせられないわ」、と遠慮しちゃっているのかも。 (ちょっと遠出の旅行に行きたがっている、とか。) そうであれば、その場合は割り勘にしてもらうと、お互い気を回さなくていいと 思います。 彼女の方も社会人一年目だとそんなにお金を稼いでいるわけではないでしょう し、自分が彼氏のお金を払って交際を続けると、だんだんそれが負担や不満に なってくると思います。 とりあえず、私は、男性には「自分にとって、きみは無理する価値がある」と 言ってほしいですね。 実際には、無理はしてほしくないですが。

okinawa10
質問者

お礼

贅沢なところですか。確かにあまり贅沢なところへは行ってないですね。単純に地方のためそんな贅沢なところは無いといってしまえばそこまでなんですが.....。ただし少し遠距離なため、よく小旅行的なことはしているのですけど。やはり彼女的にはその時などの金銭的なところを心配してくれているのかもしれませんね。 チャンスがあれば「自分にとって、きみは無理する価値がある」いってみたいと思います。恥ずかしいですね(笑)。

  • bonjour_m
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。 大学生(私)と社会人(彼)のカップルです。 彼は、私が何かの時に「少しは払うよ」と言うと、「僕は働いているけど、君は学生だから」と言います。私の彼氏の場合は、男だから払うというのもあると思いますが、やっぱり収入がある自分が払うべきという気持ちなのだと思います。「年上の自分が」「収入のある自分が」という思いから彼女さんは払っているのだと思います。 払うと言う彼女さんの申し出を、無下にしてはいけないと思います。でも、奢ってもらいっぱなしも申し訳ないですよね。 今のコーヒーは俺の奢り、とか、お昼ご飯をワリカンにするとか、少しずつ払うようにしてはどうでしょうか。もしくは、家で過ごしてお金がかからないようにするとか。 いつも払ってもらうのではなく、たまに「じゃあお言葉に甘えて…ありがとう」と申し出を受ける分には幻滅しようがありませんよ。 男が払って当然なんて微塵も思っていませんが、何かの時に「男の俺が」という姿勢なのは女性としては嬉しいです。彼氏が年下でも、そうなんじゃないかなあと思います。

okinawa10
質問者

お礼

遠距離のためお互いの家で長時間過ごすという事が難しいですよね(涙) だから今までは常に私が全額払っているというのも少しあるのですが、今後はたまに彼女に払ってもらおうと思います。年上の人と付き合うのが初めてなので色々戸惑っていましたが、よい回答で少し気持ちが晴れました。ありがとうございます。今後も喜んでくれるようがんばりたいと思います。

  • m68
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

女性です。 彼女さんも仕事をしている身、そして年上という事で、 プライド(?)みたいなものがあるんだと・・・。 嬉しい気もあり、いつも悪いなぁ・・・と感じてると思います。 ですが、男性側に余裕があり、払いたいと 思っているのであれば・・・今のままでよいと思いますし 彼女さんには、時々払ってもらうので良いと思います。 貴方様も今学生の身ですし、 これから何にお金がかかるか分かりません。 彼女さんは幸せだと思います^^ 仲良くしてくださいね。

okinawa10
質問者

お礼

プライドですか...やはり年上ってのもあるんでしょうね。私にも男としてのプライドがありますが ^^(笑)これからは時々は申し出を受けて彼女を立てて行きたいと思います。ありがとうございます。とてもよい回答ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • できれば女性の方に質問します

    ミクシィで知り合って四ヶ月の女性がいます電話は二回しました、デートは二回する機会はあったのですが色々都合が悪くてまだデートはしていません、お互いの顔は写真で知っています、相手の女性はメールをすると必ずメールを返してくれます、最近凄く相手の女性が気になります好きです、今度のデートの時まで待とうとも思いましたが好きって気持ちを伝えたいのですがやはりデートの時まで我慢した方がいいでしょうか?それともこのまま好きって気持ちだけは伝えてもよいものなのでしょうか?女性からしたらやはりデートもしていない男性から好きと言われたら迷惑だったり気持ち悪いですか?また女性はやはりデートの時に告白された方が嬉しいのでしょうか?私の歳は33才、女性は37才です 補足に答えて頂ける方の回答をお願いします。

  • デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。

    デート代はおごるべきか、女性の方に質問です。 あるお見合いパーティーで知り合った女性と2度目のデートをしました。 私は40歳、彼女は30歳で、二人とも社会人です。 ある有名なカフェでスイーツが食べたいというので連れて行き、代金5000円は私が払いました。 その後映画を見に行きましたが、彼女が「こまかいお金がない」というので、入場料は私が払いました。 その後また喫茶店へ行きましたが、支払いのときに、また「こまかいお金がない」というので、ここも私が払いました。 「ああ、いいですよ、僕が払いますよ」と普通に言っておきましたが、どうも納得いきません。 最後のお茶代ぐらいは「ここは私が払います」といってほしかったのですが・・ パーティーで知り合ったこともあり、まだお付き合いして見ましょうという段階ではなく、お互い、様子見の感じです。 私は年収は平均よりはかなりあるほうで、彼女もそれは知っています。 ちょっとしたスイーツに5000円というのもかなり高額ですし、全ておごらせて「すまないな」とは思わないものでしょうか? 男のほうがかなり年上で年収もあるので、それくらいはおごってもらっても当然ということでしょうか? 女性の感覚を知りたいです。 ご意見には回答者様の性別をお知らせいただければありがたいです。

  • デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。

    デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。 くだらない質問ですが、ふと考えたので、皆様の意見をいただきたいです。 わたしはデートで男性におごってもらいたい女です。 お金がもったいないというわけではありません。 最低、割り勘程度の金額は必ず財布の中に用意してあります。 男性の友達にはおごって欲しいと思いません。 もちろん、 「これくらいは私に払わせて。」 「ちょっと待って。切符買って来るね。」 「飲み物買って来るね。」 程度はします。 でも、なぜかデートの相手にだけはおごって欲しいと思うのです。 私より年齢が下で、低所得の男性にも、デートでは「俺が出すよ。」と言って欲しいのです。(言ってくれるだけでもいいので。) なぜでしょう? おごってもらう事で、私に対する愛情を計っているのでしょうか? それとも、男らしさ、頼もしさを計っているのでしょうか? 結婚したら、私にお金を託してくれる人だろうか?というのを見ているのでしょうか?(関連性はわからないけど。) こんな私の気持ち、理解できます? 自分で自分の事が説明できず、しっくりしません。 私と同意見、別の意見等ありましたら、お教えください。 ※尚、デートで男性におごってもらうことの是非を問う質問ではありませんので、その様な回答はご遠慮ください。 デートで男性におごってもらいたい派の女性のみの回答を頂けたらと思います。 気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、何卒、ご了承ください。

  • 女性の方に質問 こんな男性と恋愛できますか?

    僕は年上で背が高くて力強くて優しい女性がタイプです。 僕はそういう女性を抱くのではなくそういう女性に〝抱かれたい〟のです。 可愛がるのではなく可愛がられたいのです。そして腕を引かれてリードしてもらいたいのです。 車が来たときも「危ない」と言って彼女を〝抱き寄せる〟のではなく、彼女に〝抱き寄せられたい〟のです 「お姉さんがついているよ」とか「お姉さんが守ってあげる」と言われたいです。 そして腕の中に抱かれたいです。 ジェンダー論で言うと僕が女役で彼女に男役をやってほしいのです。 僕がお姫様で彼女が白馬の騎士なわけです。 もちろん、一方的にやってもらってばかりというわけではありません。 困っている時や生理の時は、もちろん手伝ったりして助けます。 小説やドラマではそういった恋愛物語は全くありません。むしろその反対ばかりです。 ですから、物語の上で空想しながら楽しむことすらできないのです。 そういう男性ってゲイの方々以上にマイナーな感じです。 どうですかこんな男性と恋愛したいですか? それとも書いたことと全部反対と男性がいいですか?

  • 女性に質問です!

    女性の意見お願いします!(^_^) 付き合っている彼は学生ニートです。私も彼も大学生です(^_^) 夏休み後に色々な事情でバイトを辞め、今月バイトがやっと決まり働き始めた感じです。 そ の間のデート代(主にホテル代、たまにガソリン代)は私が負担していました。最近では、食事代も負担しています。 彼は私にお金を使わせるのは申し訳ないと言って、バイトが決まるまではあまり会いたくないと言ってきました。 私は会えなくなるのは嫌で、お金を払うのに嫌な気持ちになったことはないと伝えると、会ってくれるようになりましたが、働いたらお金を返す。と彼は言ってくれています。 彼がバイトをしているころは、デート代はほとんど彼が払ってくれていたので、私的には±ゼロの考えなのですが、『男なのに』彼女に払わせていることが嫌なようです。今でも彼は必ず家まで送ってくれますし、運転も彼任せなので、私は尚更、お金の件は何も思ってないのですが・・ 私的には恋人間でお金のやり取りは嫌なのですが、彼はお金は必ず返す。の一点張りです。 もしあなたなら、お金を受け取りますか??

  • 女性に質問です

    付き合い始めて二ヶ月の彼女がいます。 三回目のデートで軽くキス 四回目のデートでディープキスとオッパイをもみもみ。 エッチしたいと言ったら、まだ駄目と言われました。 今度会う時もエッチは駄目と念を押されました。 私30、彼女29です。 エッチするほど好きじゃないということでしょうか? 女性の方、回答をよろしくお願いします。

  • 女性への質問です。

    夏に向けての質問なんですが、 夏には好んで、タンクトップや薄めのシャツをよく着るんですが、 乳首周辺が透けてたり、服の上からも乳首のある場所が解ります。 これって女性からしてみると、キモイですか? それとも気にしなくてもいいですか? もしも、合コンや、デートの時に、そんな恰好の男がきたら いやな気分になりますか?? すみませんが教えて下さい。

  • O型女性に質問です

    O型女性は、付き合ってる男性のケチな一面を見ると一気に冷めてしまう。と聞いたのですが本当でしょうか? 彼氏とのデートで 1.食事や映画館での代金支払い時に彼氏が前もって準備していたクーポン券を出したら冷めますか? 2.電車に乗る時、駅前の金券ショップへ割引切符を買いに行ったら冷めますか? 3.スーパーで食材を買う時、新鮮な野菜よりも賞味期限間近の割引野菜を買ったら冷めますか? その辺どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。恋愛経験少ないので教えて下さい

    自分、男34歳です。 年齢のわりに付き合った女性の人数が少ないので、 女性にいくつか質問したいです。 答えてくれた人の年代もお願いします (1) 彼女ができると、人前で抱きついたりキスしたりしてしまいます。   相手が抵抗しても、なんでーと言ってすねてしまったりします。   こういう男性はイヤですか? (2) 会計はワリカン主義です。    体が大きいので物凄く食べます。(女性の何倍も)が、   レストランなどで支払うとき、最初は自分が支払いますが、   あとで女性に半分を請求してます。   ホテル代もワリカン主義ですが、 女性はそういうのどうですか? (3) 車ですが、車好きなので現在の車は四駆の車高がかなり高い車です。(インチアップしてます)   女性なら乗るのに足を高くあげて、つかまって乗らないと乗れません。   降りるのも足を伸ばしただけでは下に付かないので、   ぴょんと降りる感じじゃないと降りられません。    ただ、見晴らしは良いです。   こういう車でデートするのはイヤですか?  (4) 疲れてると寝てしまいますが、いびきやヨダレを垂らしてしまっているようです。   幻滅しますか? (5) サラリーマンではないので、給料が安定してません。ボーナスもないです。(土方です)   やっぱり定職についていて、収入が安定している男性を選びますか? (6) 土方なので仕事終わりに会える時は土方服とトラックで行ってしまいます。    やっぱり仕事道具(ハシゴとか道具類)を乗せている車でデートはイヤですか? 回答してもらえると、嬉しいです。 女性の方、年代もあわせてよろしくお願いします。 是非、回答をお願いします。   

  • 女性がご飯を奢るというとき

    3回ほどデートした女性がいます 次回のデートは食事になったんですが 彼女の方から奢るよといわれ、奢られるなら行かないよ~(まあ軽い感じの絵文字つき) と言われました 今まではデート代はほとんど出していました(たまに強引にお金渡す時もありますが) もちろんたまには出すと言ってるので奢られるつもりではいますが この場合食事場所などは彼女に決めてもらった方がいいのですか? お互い30↑で彼女は少し年上です 回答お願いします