• ベストアンサー

2歳児の子供の歯磨きと叱り方

jorkの回答

• jork
回答No.4

おはようございます。 我が家には、1歳半の娘がいるんですが、私が幼い頃、歯磨き嫌いで虫歯が多いので、娘には絶対虫歯を作らせたくない!と、毎日奮闘しております。 家は、比較的早めに【歯磨き】をやらせていました。 最初はスッゴク嫌がりましたが、私も一緒に歯磨きをするので、自分でやりたがるようになりましたね。 TVで昔からやってる【歯っみ~が~き~♪】の番組を見せたり、歌を歌いながら実践してます。 家の場合は【仕上げはお母~さ~ん♪】ではなく、最初に私が磨いて、それから歯ブラシを持たせます。 やっぱり怒った顔では恐がってしまいますよね。 歯磨きは楽しいんだよって事を伝えればいいんじゃないかな? その甲斐あって?『歯磨きシュ~シュ~する人~っ?』って聞くと『はぁ~い!』とお返事して嬉しそうにお風呂場に向かいます。 他の方が言われているように、ヌイグルミ(口が開いてると尚良い)の歯を磨くマネを見せてあげて、そのヌイグルミを誉めまくってあげてみては? 誉め殺せば、調子に乗ってやってくれますよ~♪ 叱るのは二の次でイイと思います。 実践してみて効果がナイようでしたら、再度ご報告下さい!また別の方法、考えましょう☆