• ベストアンサー

職場いじめで鬱病になり真剣に解決したいです

職場(保育園)で1年半前からいじめ(パワハラともいえる)に遭っています。 説明がむずかしいのですが、とにかく毎日精神的なプレッシャーを言葉と態度で与えられています。 その人は、私(29歳・外国人)と同時期にパートから正社員になった女性(50歳)です。 ・最後まで残ってしまう少々面倒だったり汚れ作業を私がしていないと 「なんであなたがやらないの」と押し付けてくる ・それをやっていると「なんでやっているんだ!こっちが優先でしょ」  と大きな声を出す。 ・特に上司の前で私を注意し、私が仕事ができないことをアピールしがたがる(決して私は仕事ができないということではありません。) ・私が書いた文章や会議の議題にいつもケチをつけて、みんなの前で笑う。(「長く書いたって内容がなければ意味がない」「こんなの議題じゃない」など、私が外国人というだけで、文章力や理解力がないと思っているようで、とにかく馬鹿にしたように笑います) ・子どものアレルギーを「あんたの子どものせいで作業が増える」「その医者わかってんのか」など、子どもを理由にあたってきます(彼女は私の子どもの通う保育園で幼児食をつくる担当です、私の子どもがたまご・小麦アレルギーです) ・みんなの前で「あんた暗い」や「子どもが泣くから部屋に入るな」など、人格に触れることや、傷つくことを平気で発言する ・私が精神科へ通っていることをみんなの前で話し、「薬の飲みすぎは良くない」と新聞記事をわざわざ持ってきて公表した(本当に私のことを気に掛けてくれるのなら職員みんなが集まる会議の時にそんな発言はしないはずです。本当に傷つきました) ・とにかく私が作業したり、作成したものなどすべてに対して一言文句やをつけたかったり、みんなの前で馬鹿にしたい。 毎日「あんたは仕事ができない」「子どものアレルギー食が面倒」、大きな声で注意される(注意の必要がないことで)、みんなの前で「あんた暗い」など…言われ続けて辛くて仕方がありません。結果的に1年前から不眠症と精神不安定(イライラ、感情のコントロールができない)になり精神科へ通い、「鬱」と診断されました。それから今までずっと薬を飲み続けています。先週から、全身が針で刺されるようなおかしな痛みを感じるようになり、真剣に「退職」や「休職」を考えるようになりました。家族にも本当に迷惑をかけてしまっています。でも、今の仕事が大好きで、そのいじめる人さえいなければ本当にいい職場なんです。本当は辞めたくないんです。以前上司にも相談したところ、離れて仕事ができる職場配置にもしてくれました。ですが、現状この通りです。 【相談】 ・私が辞めないで解決できる方法はないでしょうか ・法的に訴えることはできないでしょうか(半年以上前から、言われたことや、されたことは日記につけています。精神科にも定期的に通っています。くやしくて仕方がありません) ・相談できる窓口(弁護士など。。。お金がかかってもいいです) もう、これ以上は心身ともに耐え切れなくなり、皆様に相談させていただきたく投稿しました。法務省の人権相談窓口、文科省のいじめ相談窓口へ電話しようとも考えています。本当に悩んでいます。 長い文章になってしまいましたが、皆様どうかよろしくお願いいたします。よきアドバイス、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93436
回答No.1

自治体のお役所に法律相談があり、人権問題や労働問題も相談に乗ってくれるはずです。 それからハローワークにもそういう窓口はあります。 職場の人間関係の問題や、人権問題などです。 これらの窓口はあくまでも相談できるだけで、無料相談であるうちは依頼は受け付けません。 現実的に法に訴えるには、また別の手段に出なければなりませんし、弁護士を依頼すると膨大なお金もかかります。 ただ必ずしも法廷に持ち込まなくても、何らかの改善策を弁護士が提案してくれるかもしれませんから、(職場に内容証明郵便などで掛け合ってみるなど)、まずは相談されてみるとよいと思います。 たいへんな状況だとは思いますが、仕事を辞めたくないという質問者さまを応援しております。 がんばってくださいね。

kiss12345
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 色々調べて、まず全労働の相談窓口と人権問題相談窓口(法務省・外国語対応)へ電話を掛けてみようかと思っています。 確かに裁判となると膨大なお金がかかるかと思いますが、何らかの解決策を弁護士が手案してくださるのなら、多少の負担は構わないと考えています。もしそれで解決できて、仕事を続けていられるのならそれが一番です。弁護士を探す時は、東京弁護士会などに電話すればいいんでしょうか。 職場へは、ただ単に今までの日記をまとめて見せるのではなく、内容証明として送付した方がいいのでしょうか? また、質問になってしまって申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

• gocogacu
回答No.3

「それがどうしたんですか?」と開き直る。 相手は、貴方をいじめることで、日頃のストレスを解消しているように思われます。 貴方をいじめることで、相手は周囲から嫌われていることに気付いていない。 相手は、もっと不幸になることは間違いないです。 なぜなら、助けてくれる人が減っているからです。(これを自業自得といいます) これに貴方は、乗らないことです。 なぜなら、貴方も不幸になります。 貴方は、「どうして、うつになるの?うつになって、何かいいことあるの?」 なりたくなかったら、「相手を気にしない」 あとは 「パワハラ」なので近くの法律相談所で相談してみましょう。

回答No.2

No.1です。 弁護士を探すには、弁護士会に問い合わせるのでもいいですが、法テラスを利用する方法もあります。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/shokuba_ijime/ 職場の問題などにも相談に乗ってくれます。 ここは、低所得の人は無料相談を3回まで受けられます。 (質問者さまが所得制限に適用になるかどうかはわかりませんが) その時に担当になった弁護士に、そのまま依頼することもできます。 (ただし、自分で弁護士を選ぶことはできません) 法的にどういう手段が取れるかなども、依頼する前の相談の段階である程度見積もりができますから、まずはコールセンターに電話してみては? 日記などの証拠品をどう扱うかは、それこそ「作戦」ですから、弁護士と相談してください。

kiss12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方面も相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。 解決できるようがんばりたいと思います。