• ベストアンサー

職場いじめで鬱病になり真剣に解決したいです

職場(保育園)で1年半前からいじめ(パワハラともいえる)に遭っています。 説明がむずかしいのですが、とにかく毎日精神的なプレッシャーを言葉と態度で与えられています。 その人は、私(29歳・外国人)と同時期にパートから正社員になった女性(50歳)です。 ・最後まで残ってしまう少々面倒だったり汚れ作業を私がしていないと 「なんであなたがやらないの」と押し付けてくる ・それをやっていると「なんでやっているんだ!こっちが優先でしょ」  と大きな声を出す。 ・特に上司の前で私を注意し、私が仕事ができないことをアピールしがたがる(決して私は仕事ができないということではありません。) ・私が書いた文章や会議の議題にいつもケチをつけて、みんなの前で笑う。(「長く書いたって内容がなければ意味がない」「こんなの議題じゃない」など、私が外国人というだけで、文章力や理解力がないと思っているようで、とにかく馬鹿にしたように笑います) ・子どものアレルギーを「あんたの子どものせいで作業が増える」「その医者わかってんのか」など、子どもを理由にあたってきます(彼女は私の子どもの通う保育園で幼児食をつくる担当です、私の子どもがたまご・小麦アレルギーです) ・みんなの前で「あんた暗い」や「子どもが泣くから部屋に入るな」など、人格に触れることや、傷つくことを平気で発言する ・私が精神科へ通っていることをみんなの前で話し、「薬の飲みすぎは良くない」と新聞記事をわざわざ持ってきて公表した(本当に私のことを気に掛けてくれるのなら職員みんなが集まる会議の時にそんな発言はしないはずです。本当に傷つきました) ・とにかく私が作業したり、作成したものなどすべてに対して一言文句やをつけたかったり、みんなの前で馬鹿にしたい。 毎日「あんたは仕事ができない」「子どものアレルギー食が面倒」、大きな声で注意される(注意の必要がないことで)、みんなの前で「あんた暗い」など…言われ続けて辛くて仕方がありません。結果的に1年前から不眠症と精神不安定(イライラ、感情のコントロールができない)になり精神科へ通い、「鬱」と診断されました。それから今までずっと薬を飲み続けています。先週から、全身が針で刺されるようなおかしな痛みを感じるようになり、真剣に「退職」や「休職」を考えるようになりました。家族にも本当に迷惑をかけてしまっています。でも、今の仕事が大好きで、そのいじめる人さえいなければ本当にいい職場なんです。本当は辞めたくないんです。以前上司にも相談したところ、離れて仕事ができる職場配置にもしてくれました。ですが、現状この通りです。 【相談】 ・私が辞めないで解決できる方法はないでしょうか ・法的に訴えることはできないでしょうか(半年以上前から、言われたことや、されたことは日記につけています。精神科にも定期的に通っています。くやしくて仕方がありません) ・相談できる窓口(弁護士など。。。お金がかかってもいいです) もう、これ以上は心身ともに耐え切れなくなり、皆様に相談させていただきたく投稿しました。法務省の人権相談窓口、文科省のいじめ相談窓口へ電話しようとも考えています。本当に悩んでいます。 長い文章になってしまいましたが、皆様どうかよろしくお願いいたします。よきアドバイス、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

自治体のお役所に法律相談があり、人権問題や労働問題も相談に乗ってくれるはずです。 それからハローワークにもそういう窓口はあります。 職場の人間関係の問題や、人権問題などです。 これらの窓口はあくまでも相談できるだけで、無料相談であるうちは依頼は受け付けません。 現実的に法に訴えるには、また別の手段に出なければなりませんし、弁護士を依頼すると膨大なお金もかかります。 ただ必ずしも法廷に持ち込まなくても、何らかの改善策を弁護士が提案してくれるかもしれませんから、(職場に内容証明郵便などで掛け合ってみるなど)、まずは相談されてみるとよいと思います。 たいへんな状況だとは思いますが、仕事を辞めたくないという質問者さまを応援しております。 がんばってくださいね。

kiss12345
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 色々調べて、まず全労働の相談窓口と人権問題相談窓口(法務省・外国語対応)へ電話を掛けてみようかと思っています。 確かに裁判となると膨大なお金がかかるかと思いますが、何らかの解決策を弁護士が手案してくださるのなら、多少の負担は構わないと考えています。もしそれで解決できて、仕事を続けていられるのならそれが一番です。弁護士を探す時は、東京弁護士会などに電話すればいいんでしょうか。 職場へは、ただ単に今までの日記をまとめて見せるのではなく、内容証明として送付した方がいいのでしょうか? また、質問になってしまって申し訳ありませんが、もしご存知でしたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

「それがどうしたんですか?」と開き直る。 相手は、貴方をいじめることで、日頃のストレスを解消しているように思われます。 貴方をいじめることで、相手は周囲から嫌われていることに気付いていない。 相手は、もっと不幸になることは間違いないです。 なぜなら、助けてくれる人が減っているからです。(これを自業自得といいます) これに貴方は、乗らないことです。 なぜなら、貴方も不幸になります。 貴方は、「どうして、うつになるの?うつになって、何かいいことあるの?」 なりたくなかったら、「相手を気にしない」 あとは 「パワハラ」なので近くの法律相談所で相談してみましょう。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

No.1です。 弁護士を探すには、弁護士会に問い合わせるのでもいいですが、法テラスを利用する方法もあります。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/shokuba_ijime/ 職場の問題などにも相談に乗ってくれます。 ここは、低所得の人は無料相談を3回まで受けられます。 (質問者さまが所得制限に適用になるかどうかはわかりませんが) その時に担当になった弁護士に、そのまま依頼することもできます。 (ただし、自分で弁護士を選ぶことはできません) 法的にどういう手段が取れるかなども、依頼する前の相談の段階である程度見積もりができますから、まずはコールセンターに電話してみては? 日記などの証拠品をどう扱うかは、それこそ「作戦」ですから、弁護士と相談してください。

kiss12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方面も相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。 解決できるようがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場でいじめ受けてます

    大阪市港区の東大といわれる有名な保育所で保育士で働いてます。実は、職場でいじめ受けてます。原因は、気が利かず仕事できないから。でもイタズラ電話されたり、物を隠されたり、会議の伝達教えてくれなかったり、さんざんです。みんなからも、浮いており、正直つらいです。やめようと思っても収入なくなるし。しんどい私なので、仕事みつからないだろうし。別人になって、生きたいくらいつらい。どうすれば、うまくやっていけるか、悩んでます。家族や友人に相談するのも情けなく思われそうで。誰かアドバイス下さい

  • 職場内いじめによる自己退職について。

    母の職場内(病院)いじめについての相談です。職場外の人間が介入して問題を解決する手立てはないかと思い、質問致しました。いじめるのは医師、いじめられるのは特に年配(長く働いている人)の方です。いじめにあった挙句、その人たちは自己退職をしていくという現状です。決して医師の方からは「辞めろ」とはいいません。その医師は新しく入ってきた医師で、自分の思い描く病院に作り変えようとしての行動なようです。いじめの内容は、仕事に関して些細な事を取り上げて嫌味を言う。会議など、みんなの前で侮辱する。厨房で作っている料理にけちをつけ、はしでぐちゃぐちゃに荒らすが食べずに戻す。(厨房の職員もいじめのターゲット)自分の手下においた看護師(女)を使って、ターゲットにセクハラされた等と騒がせる(もちろんセクハラはなかったようです)。など、稚拙で卑怯なやり方です。いじめに屈して、結局自己退職を選ぶ方に問題がある、といえばそうなのかもしれません。私も、被害者が団結して立ち向かえば、と何もしない(ように見えた)彼らに憤りを感じました。しかし、田舎の性質なのでしょうか。そのような争いになって、もっと混乱し、傷つく位ならと体や精神を壊し、辞めていくのです。もっとも戦意を失わせる位のいじめがあるから、という事も言えます。私一人が(しかも部外者)が奮起してもどうしようもないのかもしれませんが、このままでは終わりたくないし、知識を身に付けたいと思っています。調べて、職場のいじめなどの問題は職安や労働基準監督署に相談窓口があることがわかりました。しかし、その窓口は当事者でないとだめなようで、私では相談を受けてもらえないと思います。県の医師会の方にも相談のメールをしましたが返事が返ってこない有様です。もし他にもこのような状況を相談できる窓口、方法など知っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場でのいじめについて

    職場で上司からいじめを受けています。何回か話し合いを持ちましたが一向に改善されません。今後は労働基準局、弁護士等へ相談することも検討していますが、一度、外部を入れると益々いじめがエスカレートするのではないかと不安です。精神的にも非常につらいので、良い解決方法や相談窓口を知っていましたらアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに上司とは1年8ヶ月以上も同じ職場です。いじめの理由は過去の人間関係でのトラブルが原因です。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場でいじめにあっています。

    職場でいじめにあっています。 共働きで子供ありのワーキングマザーです。 約二年前の入社当時から、女性の先輩にいじめられています。 内容は、仲間はずれや私物を隠されたりしています。 その先輩一人だけにいじめられています。 気にしないようにしてきましたが、ストレスが原因で胃が痛くなったり、整理が遅れたりでつらいです。 職場内の人たちには相談に乗ってくれたり、励まされたりと大変ありがたいです。 話に聞くと、その先輩は以前にも女性社員とトラブルになり、相手の女性社員は辞めてしまったみたいです。 上司に相談したときに、彼女に注意したそうですが直りません。 どころか、巧妙化するしまつです。 この不景気の中、幼子を抱えての再就職は大変しんどく、くやしいし辞めたくありません。 そうとう厳しく言われたみたいですが、いじめていることも認めなかったらしいです。 私は胃炎の診断書をもらって、証拠集めの途中です。 どうすればいいのでしょうか。 困り果てています。

  • 職場のイジメ

    以前、仕事が貰えないという事で、相談させていただきました。 アドバイス頂きました通り、直属の上司に仕事がほしい、と話しまして、マニュアルを読む仕事を貰いました。 後日、部署の部長から、「そんな仕事をしていると今の時代だからどうなるか分かるな。」と言われ、精神の健康を崩してしまいました。 職場の雰囲気は、だれも口をきいてもらえない状況で、どうすればよいか困っています。 どなたか打開策をご存知ある方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう